• ベストアンサー

エクセルの表示数字について

こんばんは(#^.^#) エクセルなんですが、例えばR9C2のセルに2,500,000と手動で 打ち込んだものをR8C4のセルに下4桁を省略し、250と表示させたいです。 この場合、どういう計算式、もしくは書式設定を入れたらいいですか? ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

R8C4のセルに式 =INT(R9C2/10000) を入れます。書式は標準のままでいいです。

aki_ysd
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな簡単なことで解決しました(笑

その他の回答 (3)

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.4

◆表示形式による方法です ■手順■ 1)表示形式を「ユーザー定義」で、 ####0 とする 2)# と ###0 の間を指定し、 Ctrl を押しながら、J を押す 3)表示形式の表示が、 ####0 から # になる 4)[配置]の「折り返して全体を表示」にチェック

aki_ysd
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました!!感謝です♪

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

C9セルに=A1とかで、入力した値は移ります。 表示形式は3桁省略なら可能ですが、例えば 25000000にユーザー定義 #,###,, で 25 途中桁ではできません。 -- A1の値を計算して250になるようにしないとなりません。 基本的には10000で割る。あとニースにあわせて ROUND RPUNDDOWN ROUNDUP 関数をかぶせることになるでしょう。CEILING、FLOOR,TRUNC などの関数もありますので、つかうべき場合があるかもしれません。

aki_ysd
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧に説明いただき助かりました。

回答No.2

R1C1形式でないので、セル番号はわかりませんが単純に10,000でわったらいいのでは? =セル番号/10000

aki_ysd
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな簡単なことで解決しました(笑

関連するQ&A

  • エクセル 数字の表示の仕方

    Excel、ソフトは2002で、マイクロソフトXPです。 計算された数値(小数点以下ずっと連なっている)を例えば小数点2桁にしたい。3桁以降は完全に省略したい。その方法を教えてください。 セル中に2桁を表示するのでなく、完全に2桁にする。 セルの書式設定(F)→ユーザー定義→0.00にしてもセルの数値はずっと連なっている。 よろしくご指導お願いします。

  • エクセルでの数字の表示

    エクセルでの数字の表示において、下3けたをカットするような、表示方法はありますか?たとえば、123456とあるセルの表示を123としてくれるようなものです。できれば、セルの書式設定の表示形式で作れると一番好ましいのですが、教えていただけますか?

  • Excelの数字表示について

    Excelの数字表示についてです。 4桁以上の数字を3桁毎で区切りかつ、「+」「-」の表示を同時につけたいのですが、方法が分かりません。どなたかご教示下さい。 片方づつは、「セルの書式設定→数値→桁区切りのチェックボックスをチェック」、 「セルの書式設定→ユーザー定義→"+"0;"-"0;0」で出来るのですが、両方一緒に表示するのがわかりません。 例:「+1,234」 「 -1,234」 宜しくお願いします。

  • エクセルでの表示形式について

    この計算式=SUMIF(B18:B448,"-",C18:C448)で答えをもとめましたが表示形式の単位を分にしたいのですがセルの書式設定で上手く行きませんちなみにC18:C448までの書式設定はmm”分”になっており合計は202分の表示にしたいのです・・・宜しくお願いいたします。

  • エクセルで数字を入力すると自動的に桁が下がってしまいます

    エクセルに数字を入力しようとすると、 自動的に2桁繰り下がって表示されてしまいます。 「2」と入力すると「0.02」になってしまいます。 「'2」と入力すれば「2」と表示できるのですが、 表計算を受け付けなくなってしまうようでした。 セルの書式設定などを探したのですが、直せません。 直し方をご存知の方はどうか教えてください。 ちなみにバージョンは2000です。

  • エクセルで数字の桁を揃えた後の計算式

    エクセルの列で順に 「1、2、3、4、5・・・・」 と打ち込んだものを 「001-1、002-1、003-1、004-1、005-1、・・・・」 の表示に換えたいのですが、やり方が分かりません。 数字の桁を3桁に合わせるのは、「セルの書式設定→表字形式→ユーザー設定→000」で出来たのですが、 =001と表字させたセル&”-1”と計算式を入れたところ「1-1」となってしまいます。 何か計算式等で「001-1」の表字にもってくるやり方はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで0を表示させない。

    エクセルで例えばA1*B1の値をC1に表示させる場合0のとき何も表示させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?セルの書式設定で表示形式は、数値桁区切りを使用するにしてあります。使用目的は見積書等です。 仕様ソフトはエクセル2000です。よろしくお願いします。

  • エクセルの数字

    エクセルの一つのセルに二ケタ以上の数字を~を使って縦書きに表示したいと思います。つまり20~30を縦に一つのセルの中にいれたいのです。セルの書式設定で縦書きにすると2                   0となってしまって20になりません。ワードでは拡張書式の機能があるのですが、エクセルで 同じようにするにはどうしたらいいでしょうか windows vistaに2007と2003の両方入っていますので2007・2003療法のケースで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。                 

  • エクセルで「0」を非表示にしたい

    エクセルで計算後の結果が0の場合に非表示にしたいです。 できれば書式設定のユーザー定義で操作したいです。 また、3桁ごとにカンマが付くようにもできれば尚いいです。(10,000,00000みたいな感じに) ご存知の方がいましたらお教えください。

  • Excelでパーセント表示がなぜか思うようにできず

    やりたいこと: Excelでパーセント表示を小数点以下2桁にしたく、 例えば、80.23%のようにしたいだけです。 A1=850 A2=998 A3=A1/A2 とすれば、通常、85%となりますが、、、 それが、「1」だけとなる場合、何が問題あるのでしょうか。 先日まで正しく表示されていたのですが・・・ 今日みたら、すべて1とか2とか(計算によりますが) 一桁表示になってしまっています・・・・・・・・。 右クリックをして、書式設定で見ると、設定通り85.17%のように 表示されている訳ですが、実際のセルにはそうはなっていません。 無理矢理、A1/A2&"%"とすれば、%表示にはなりますが、 無限小数で、桁指定しても、意味なくて長くなってしまいます。 実際の数式は、 IF文のなかにあり、あるセルに数値が入ってなければ 空白、入ってれば、計算という風にしてあります。

専門家に質問してみよう