• ベストアンサー

友人との旅行について

学生時代の友人の1人が結婚することになったため、思い出作りの旅行に行くことになりました。 今回の相談の鍵は、 ”私だけ他のメンバーよりも取れた休日数が少なく、パスポートも無く、 飛行機が苦手です。” 計画当初は比較的近場への旅行という話だったので、私だけ泊数を減らして帰ってくればいいかなと思っていました。 ですが、段々と話が大きくなっていき、海外や飛行機圏に行こうという話しになっています。 なので「私は行きたくないのではなく、私だけの都合でみんなの行きたい場所を変更させたりはしたくないから、今回は遠慮します。私抜きで行ってきて。」とメールしたところ、「場所は関係ない。全員じゃなきゃ意味が無い。曖昧な言い方が困る」と言うんです。 確かに遠慮するという曖昧な言い方はしましたが、上記条件から私が行けないことをわかっていて海外や飛行機圏にしようという流れになっているのに、私が行くことによって全ての条件が変わりますよね?日程も場所も。 この状態で、行きたくないならハッキリ言ってとか、曖昧で困ると言われて正直どうしていいかわかりません。 どうすれば角が立たないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.4

せっかく仲良しのお友達と旅行ってお話しになったんだし しかも結婚してしまうとなかなか思う通りに今後みんなと旅行に行けない可能性もある そうなったらやっぱり「仲良し全員」で想い出を作りたいのはみんな一緒だと思うんですね。 「みんなも鍵の部分は判っているのに」と思っていらっしゃるようですが 多分、みんなは話しが盛り上がっちゃって深く考えていないのだと思います。 なのでそれが理由で行けそうもないって事になったら当然みんなも考えるし 場所の変更や日程の変更になったとしてもそれはそれで納得すると思いますよ。 だって「仲良し全員での思いで作り」が一番重大なんですもの。 だから質問者さま一人が抜ければ済むって事じゃないんだと思います。 行きたくないのなら別でしょうけど行きたい気持ちがあるのならそれをキチンと伝えないと 他のお友達からしたら「行きたくないならハッキリ言って!」って思われちゃうのも仕方ないかも・・・ 今の時点では他のお友達は誤解して「いろんな理由を言ってるけど、ホントは行きたくないんじゃないの?」 って思っちゃってる可能性があると思いますよ。 「ごめんね、ホントに飛行機は無理だし日程的にも厳しいから今回は申し訳ないけど近場にしてもらっていい? ◯◯辺り(お住まいの近郊の観光地とか温泉など)とかだったら行けるし、私もホントは一緒に行きたいんだ」 って感じで具体的な場所とかご自分が行けそうな所を伝えてみたらいかがですか? 仲良しの友達と一緒だったら例えどんなボロ旅館の温泉だろうとみんなと一緒ってだけで楽しめちゃう。いい想い出になっちゃう。それが友達のいい所じゃないかな?って思います。

その他の回答 (4)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.5

素直に「今の日程や旅行地だと私は行けないの。休暇足りないけど、 途中で帰ってこれないし。近場なら参加できるよ」で良いかと。 メンバー全員の都合を合わせるのを怠ってるのが 今回の主因。 他の人も悪いけど、あなたも主張が足りないです。 まぁ 話合いの途中で何回か「あなたの都合」を主張してるのなら 他のメンバーの配慮不足ですけどね。 (場の勢いってのはありますけどね) 条件が厳しい人は、ちゃんと「行ける」「行けない」「途中で 帰るけどごめん」等々、さりげなく言うとか考えるだけではなくて きっちり伝えないと駄目ですよ。 でないと 本番の旅行でも不都合発生の可能性大です。 まだ 旅行日まで余裕少しありますよね? 自分の為に変えたら申し訳ないなんて考えずに、近い所なら長時間 遊べるね~くらいに考えてくださいな 良い旅行になることを願ってます

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

せっかく「思い出作りにみんなで行こう!」と盛り上がっているところに、 伝えてもいない条件を理由に「今回は遠慮します」などど水を差すのは、 本当は一緒に行きたくないからなのではと疑われても仕方ない行為。 角が立つのは当然です。 もし「飛行機苦手」「日程限定」のどちらも伝えているのであれば、 (「パスポート無し」は取ればいいのですから問題外ですね) お友達は皆、質問者さんの「飛行機が苦手」ということを 「連れてきゃどうにかなる」と軽く考えているのかもしれません。 だから、もう本当に苦痛なのと強調しなければならないかもしれません。 ただ、取れた日数については、 言われなくとも当然考慮に入れて場所を探してくれるのは間違いないと思います。 そういったみんなの様々な条件をクリアした中で一番行きたいと思う場所を ワイワイ探すのも旅行の楽しさの1つなのですよ? つまり、場所や日程なんて変わったっていいのです。 目的は「みんなで行って楽しむ」ということにあるはず。 積極的に計画に参加して、自分も行きたい場所をバンバン意見して下さい。 友達同士なのに、何を遠慮してるのですか?

horikko
質問者

補足

もちろん鍵の部分は全員に伝えてあります! 結婚前の大切な旅行を私の都合でいろいろ変更させてしまうことにどうしても気になってしまって。 やっぱり遠慮しすぎなんですかねぇ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

その「鍵」の部分を正直に全部お話するしかないのでは… ・パスポートを持ってない(今から申請しても旅行に間に合わない) ・飛行機が苦手で、長時間のフライトを考えるととてもつらい。 ・休みがみんなと同じ日数だけとれなかったので、近場なら途中で帰ってこようと思ったけど、海外から一人だけ別行動で帰ってくるのは経験もないし自分としてはムリ。 というところを、「言い訳に聞こえない」ように説明するしかないと思います。 ホントはみんなと行きたいの!でも、みんなが海外に行きたいというのを自分の都合で止めたくない…というところを強調しておかないと、メールでは口調も伝わらないから、行きたくない言い訳にとられちゃったのかもしれませんね。 がんばって説明するしかありません。できれば会って、そうでなければ電話で交渉したほうが伝わりやすいかも。

horikko
質問者

補足

鍵の部分はみんな知っているのに、こういう流れになっていて非常に悩んでいます。どうしていいものか。

回答No.1

腹を割って話せるなら「飛行機乗れないし、そんなに休みが取れないし、私が行ける場所じゃないから」って。 気を使う相手なら「どうしても仕事が休めなくなった」って。 それで落ち着いたときに、結婚する方と近場の温泉など行かれたらどうですか? あなたは周りの人に気を使える人のようですが、友人関係の場合、本音を話してほしい時だってありますよ! みんなで行けるといいですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行初心者です。

    飛行機が苦手なので今まで一度も海外旅行に行った事がありません。 でも、今回親友が海外で結婚式をすることになり 人生初の海外旅行に行くこととなりました。 初めてパスポートを取るのですが、何年のものを取った方がいいのでしょうか? 今の時点では今後海外にいくかどうかはわかりません。 友人にはお得だからと10年を勧められました。 やはり10年のものをとるべきなんでしょうか?

  • 初めての海外旅行 

    女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

  • 家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

    家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

  • 旅行会社ともめています

    来週の初めより海外旅行に行きます。 旅行会社でツアーを申し込みました。 ツアーの飛行機は乗り継ぎだった為、追加プランを利用し5000円足して直行便にしました。 代金も支払い、日程表も頂きました。 代金支払い後、旅行会社よりパスポートのコピーをFAXするように言われました。(昨日) すると本日、そのFAXを確認した旅行会社から連絡があり、パスポートの残日数が足りない為、飛行機に乗れないと言われました。 更に5000円を振り込めば違う飛行機を手配できると言われました。 この場合、旅行会社のミスではないかと思うのですが私がお金を払わなければいけないのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 3月友人との旅行でのおすすめ

    皆様のおすすめの旅行先・場所がありましたら教えてください。また、その時期だったら、○○でこんなイベントがあるよ。とか、△△の景色がきれいだよ。とかでもいいので、参考にさせてください。 女性2人(20代後半) 条件は 3月中旬 4日~5日間 予算 交通費&宿泊費などで5~7万円ぐらい あたたかいところ パッケージツアーでもよい。 海外でもOKですが、ビーチリゾートは考えていません。 出発地は関東で、羽田または成田から できれば飛行機での旅行をしたいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?

    来年あたりに海外旅行に行く予定です。 チケットはまだ取ってませんけど。 飛行機に長時間乗っているのが苦痛なので近場になると思います。 まだ行先も決まっていませんが、ベトナムからカンボジアもいいかなと思っています。 もし1週間の休みが取れたらどの国に行ってみたいですか? また行ってみたいでもいいです。 もしよかったら行ってみたい理由を教えてください。

  • 海外旅行のに必要な費用はどの位ですか?

    海外旅行のに必要な費用はいくらくらいですか? 条件は・飛行機で行き来して、場所はヨーロッパで、1週間滞在した場合、およそどの位掛かるんでしょうか?

  • 初めての海外旅行

    初めての海外旅行に行くのですが、入国後に何をしたらよいのか(飛行機を降りてから)教えてください。あと、行き先がオーストラリアなのですがお勧めの場所や、おもしろいこと、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 良かった海外の新婚旅行

    新婚旅行なのですが遅くなってしまい、海外に行きたいと思っているのですが、飛行機の時間があまりかからないいいところを探しています。 それは赤ちゃんが産まれるので、一緒に行くのにあまり飛行機の時間が長いと、まわりに迷惑がかかってしまうと思うのでそのような理由から探しているのですが、海外に疎いためどこがいいか悩んでいます。 韓国、グアム意外でもいい場所あれば教えてください! よろしくお願いします!

  • グアム旅行

    来年お盆休みに友達と2人でグアム旅行を3拍4日で計画しています。 海外旅行は2回目で高校の修学旅行でいったきりなので、パスポートも取り直しです。 今から貯金していこうと思うのですが、 だいたいパスポートと、旅費全部でどれくらいの費用がかかるのですか? また、おすすめの観光スポットや、ツアーがあれば教えてください。 あと、いつ頃から、予約はとれますか? 飛行機は、大阪発ならどこでも大丈夫です。

専門家に質問してみよう