• ベストアンサー

キャンプ用品 ステンレス 味

fusuiteiの回答

• ベストアンサー
  • fusuitei
回答No.2

キャプテンスタッグはともかく、スノーピークはそう安物とも思えませんが、おそらく質問者様が金属に敏感なのではないでしょうか? 自分の例では、ステンレスのカラトリーとアルミの食器を使った時にけっこう嫌な感じがします。金属同士が触れ立った時など金属臭い味がすると訴えるのですが、回りのキャンプ仲間は「わからない」と言います。種類の違う金属が触れ合うと電位差が生じて電流が発生しますので、金属味ってのはそれで生じるのではと素人考えですが推察してます。 あと考えられるのはメッキ処理が不良で金属が溶出している場合ですが、ステンレスはメッキ処理はしてないので考えにくいです。金属アレルギーの原因のひとつに「クロム」があって、ステンレスの化合物のひつですが、クロムメッキでアレルギー起こす方もいますが、ステンレスでは鉄と化合しているのでアレルギーは起こさないと思います。医療者ではないので断言はできませんが金属アレルギー予防にステンレス製品使ったりするくらいなので…。 もし金属味に敏感ならば鉄そのもののダッチオーブンではもっと感じるはずなのですが、そのあたりはどうでしょうか? あるいは、酢を使って煮込む「さっぱりチキン」のような酸の強い料理を入れっぱなしにした場合は酸の効果で金属が溶出しますので、金属味がすることがありますね。 金属味に敏感で気になってしまう方の対策としては、チタン製とかホーロー製の製品を使うしかないと思います。 それでは良いアウトドアライフを。

wwwwww1
質問者

補足

こんにちわ。 そうですねえ。。臭いが鍋に付いていたので、金属臭が料理に 移ったんだと思いました。味の半分くらいは、臭いに影響されているだろうし。あまぞんにいって、体調崩したと言ったら、返品できました。