• 締切済み

動画サイトが見れなくなってしまいました

パソコンのセキュリティソフトを変更したらyoutubeやニコニコ動画のような動画サイトが見れなくなってしまいました。 具体的に書くと、サイト自体は開けるのですが、動画のロードが途中で止まってしまったり、動画のページは開けるのですがロードが開始しない場合もあります。。 今まではノートンを使っていて、期限切れになってしまったためソフトをAntivirに変更し、FWをZoneAlarmにしました。 最初、ノートンをアンインストールする前にAntivirだけをまず、導入し、ノートンをアンインストせず数日間はそのまま使用していたのですが、その時には問題なく再生をすることが出来ていました。その際はノートンのオートプロジェクトを停止して、Antivirを稼動させていました。 しかし、ZoneAlarmを導入し、ノートンをアンインストしたら上記の様な症状が現れるようになりました。 ちなみに環境は OS:Windows XP アンチウイルスソフト:Antivir Version: 7.00.04.15 FW:ZoneAlarm Version:7.0.362.000 で、標準のFWは切ってあり、他にスパイウェア関連以外のセキュリティソフトは導入していません。 時間帯が悪いのかと思い、昼間と深夜1時過ぎにサイトに行ってみましたが結果は同じでした。 どう設定すればこの症状を解消できるのでしょうか? また、初めてフリーのFWなどを導入したので、知識はほとんどないのですが、個人的にはZoneAlarmを導入した後にこのような症状が現れたので、これが原因なのかと考えており、他のFWソフトに変更すれば症状が解消される可能性があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• shalgiel
回答No.2

アドバイスでもなんでもないのですが、同症状で当方も現在困っております。 思わず書き込んだ次第です。がっかりさせてしまってすみません。 私の場合は、ウィルスがAVGでFWがZAです。 ZAを再インストールしても、結果は同じでした。 ZAを終了させるか、アンインストールしたときだけ最後までロードできました。 少なくともここ1年はFWはZAを使ってきましたが、先日PCをリカバリしたのですが バックアップしたディスクが壊れていて、ZAを新しい7.0にしたところ、このようになったように感じます。 それまでは使えていました。 私は、ずっとZAを使ってきたので前のZAを探すか、仕方ないですが違うソフトをいれようと思います。 もう一台のPCのセキュリティはノートンですが、まったく問題ありません。

• goold-man
回答No.1

>ZoneAlarmを導入した後にこのような症状が現れたので、これが原因なのか >ZoneAlarmを導入し、ノートンをアンインスト (1)アンインストール、再起動で正常になるか試すのは? (ノート*のパーソナルファイアーウォールとZoneAlar*とが一時的に競合した可能性) 試して正常であれば再インストール。またトラブルようであれば他のファイアーウォールソフトに変更する。 (2)ZoneAlar*の設定で遮断を許可にする方法はないのですか?

majinz
質問者

お礼

設定で遮断を許可する方法が見つからなかったため、まずZoneをアンインストールして、検証してみたところ、元に戻りました。 再インストールせずにJeticoを試してみたところ、今のところ両動画サイトともに見ることが出来たのでしばらく様子を見てみたいとおもいます。 ありがとうございました。