福岡市内の高校、特に修猷館・城南について

このQ&Aのポイント
  • 福岡市内で受験する予定の高校についての情報をお知らせください。
  • 修猷館高校と城南高校の比較について教えてください。
  • 部活をやりながら上位国立を目指すための勉強方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡市内の高校、特に修猷館・城南について

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。 住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。 修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。 しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました。 一番気になったのが、修猷館は中退者や長欠者が多いということです。 うまく表現できませんが、片道方向の一方的な授業しかせず生徒の方を見ていないのでしょうか。進学校にありがちな受験最優先で先生も生徒もテストの点数を重視して、高校生時代を勉強一色に染める結果で、はみ出す人が出てくるのでしょうか。 修猷館の内情を知っている方の情報をお待ちしています。 また同じ学区に城南高校があるということも知りました。こっちは名前も知りませんでした。 城南高校は先生が熱心で課題・宿題も多く忙しい割にはそれほど成果に現れていないという話を聞きました。 城南の情報も合わせて教えてください。 修猷館と城南を比べたら、世間の目は修猷館のほうが上なのでしょうが、部活をやりながら上位国立を目指すにはどちらでどのような勉強をしたらよいか、生々しい話をぜひ聞かせてください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 845tk
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。 修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。 まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。 数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。 生徒はいくつかの層に別れているようです。 大学受験最優先で行事には最低限しか参加せずひたすら勉強する。その人たちは東大や国立医学部に現役で合格して、修猷館だったからというわけでなく所期の目標達成で卒業していきます。 多いのが、修猷館に入るため小学校の頃から塾通いなど周囲の期待も背負って修猷館に入学して、その後周囲が進学するから自分も進学する、それも真に自分のやりたいことでなく、偏差値のちょっとでも高い大学を目指す、何学部でもいいから九州大、とテストの延長に受験を考えている生徒、、、これはどこの高校にでもある傾向かもしれません。 ご心配の長欠・中退者の件ですが、これはかなり当たっているみたいです。この傾向はまじめな生徒に比較的多く、授業内容に失望する(答合わせ的な授業も含まれているかもしれません)、いくら進学校とはいえ、浪人含めても九大に最大150人くらいしか合格しないのに、ろくに勉強していない連中が「俺は九大受ける」と吹聴している、等の雰囲気に耐えられなくなって、高校がいやになる→中身の薄い授業がわからなくなる→学校に行かなくなる、という生徒が少なからずいるようです。 こういったら失礼ですが、“腐っても修猷館”です。自分の意志さえしっかりしていたら充実した高校生活が過ごせることは間違いないでしょう。 城南高校ですが、修猷館と違って学校が熱心です。 7:30AMから朝課外授業があり、夕課外授業もあります。宿題も一杯出て、やってこなければ放課後残ってやらされると聞いています。だから授業も一方通行ということはないようです。 確かにこれだけこなせば受験実績ももっと上がっていいのではと不思議に思いますが、これは資質の問題でしょうか。 とはいっても九大に毎年30人以上の合格実績を出しているので、学校の課題に喰らいついていけば上位国立は十分に狙えるでしょう。 蛇足です。 繰り返しますが、上記の話はすべて聞き伝えです。どこまで本当かわかりません。 私が思っていることを一言。あなたは男性か女性かわかりませんが、城南高校の女子の夏の制服は‘ダサい’とというより、‘これじゃかわいそう’いう印象があります。これは周囲の一致した意見です。だからといってこれで希望校を決めたりしないでください。 以上長々と書いてきました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。 受験頑張れよ!!

uki123
質問者

お礼

回答がつかないものとあきらめかけていました。 両方の高校に対する情報提供本当にありがとうございました。 親たちが聞いてきた話と共通するところも多く非常に参考になりました。 ただ、僕は男なので制服のことは考えずにすみそうです(笑)。 周囲の女子の話を聞いていると、「どうしてもこの高校に行きたい」という学校でなければ、制服も学校を決める大きな要素になっているみたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡の修猷館高校・城南高校に通っている人へ。

    私は中3で、高校受験をひかえています。 できることなら修猷館か城南と考えているのですが、体験入学の申し込みが遅れてしまい、結局いくことができなくなってしまいました。 私は引っ越してきたばかりで、あまり高校について知識がありません。 もしよかったら、それぞれの高校に通っている人にいろいろ教えてもらいたいと 思っています。学校の雰囲気とかなんでもいいので、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 修猷館高校についての難易度

    今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。 私立は西南学院高校の前期に合格しました。 今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、 修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。 西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、 県立高校を修猷館高校に変更を考えています。 質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 福岡・修猷館に越境入学って?

    海外在住の中(1)女子です。最近進路のことを考えています。 1人で帰国し両親の故郷である福岡の 高校受験をしたいです。 修猷館に興味があるのですが、校区内に親戚はいません。 しかし、第1学区にはいるので、そこに籍を置いて、修猷館に行くことは可能なのでしょうか。 また、一人暮らしをするつもりなのですが、 学校はそれを許可してくれるのでしょうか。 m。_。)m おねがいします。

  • 福岡県の高校について

    現在中学2年生です。 来年が受験ということもありそろそろ志望校を考えたいと思うので質問します。 私は成績はそこそこあるので(480点くらい/500点)福岡高校か修猷館に行きたいと思っています。学区は親戚の家に籍を移せば何とかなるらしいので大丈夫だと思います。 また私は陸上の長距離をやっていて、高校でもできるなら続けたいです。 どちらかの高校に在学・卒業した方に学校の雰囲気など教えていただけたらありがたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 修猷館高校から福岡教育大学に進まれた方に質問です

    知人の娘さんが今年大学受験を控えています。 福岡教育大学について教えて下さい。 娘さんは現在、福岡の修猷館高校の理系に通っています。 将来、高等理科(地学)の教員になりたいということで、福岡教育大学をめざそうとしたいと昨日話があったそうです。 修猷館の中でもトップの成績だったそうで、友人は九州大学に行くものと思っていてショックを受けています。 学校で人は判断されるものでもないですし、福岡教育大学もとても良い大学ということはもちろん分かっているようですが、学力的にもったいない気がして仕方ないそうです。 言い方が悪いかと思いますが・・・・ 彼女にしてみれば、楽々合格圏内なので(もちろん受験に絶対はないのですが)それでいいのか?と・・・ また、今までよりの色々なレベルの人がいるので、実際に入っていみて気持ちが落ち込まないか・・・ 大学の名前で見られた時に・・・・ などと、思っていしまうそうです。 本当に失礼で申し訳ありません。 (夫婦ともに東京の有名私大を出ていて、基本的にそのような考え方の人達なのです) 修猷館では、とてもいい友人や先生方に恵まれて、大学でも同じような人たちと時間を過ごして欲しい、というのも気になっているようです。 なんというか、修猷独特の雰囲気というか・・・みな賢いので、凛とはつらつとしていて「エリートだなあ」と文化祭に行って感じたことがあるので、何となくその気持ちは分かるような気もするのですが・・ 失礼、非常識を承知で質問していますので、どうか、そのような点でなく質問にお答えいただければと思います。 何とか友人を納得させて、彼女のしたいように進路を進ませてあげたいのです。 友人は、九州大学から教員になるように勧めています。 なれないことはないそうですが、もう、なりたいものが決まっているのにそれは遠回りだと、地学教員を目指すならやっぱり福岡教育大学が一番の近道だと、娘さんは言うそうです。 まだ将来の夢が定まっていないのであれば、自分の行ける中で一番良い大学に行く、というのも、進路の幅を広げられていいような気もしますが、もう決まっているのであれば、娘さんの言うことが正しいように思えます。 ブランドネームや体裁やプライドにこだわらず、大学なんて4年間のことですし、大事なのはその先何年も、自分のなりたい職業についていい人生を送っていくこと。だと思うのですが、中々捨てられないようです。 修猷館を出て、福岡教大学に行かれた方の意見をお聞かせいただきたいです。 学校の雰囲気、クラスメイトの雰囲気、行ってよかったかなど、修猷と比べてこんなところが違うよ、など何でも構いません。 良いところも悪い所も、体験された方のお話が一番参考になると思うのです。 宜しくお願いいたします。

  • 福岡市の公立中学について

    現在、海外に住んでおります。来春、福岡市に帰国が決まり、小6の息子の中学校を悩んでおります。 修猷館高校の学区内で、同校への進学実績が高い公立中学を教えていただけないでしょうか?以前は、百道中学がもっともレベルが高いと聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか。また、他の中学校はどうなのでしょうか。情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内の高校学区について

    将来的な永住の地を探すべく、いろいろな面での情報収集をしております。福岡の学区について詳しい方お教え願います。 現在福岡市内では、東光中、席田中、住吉中、東住吉中については、基本第6学区として、筑紫郡、太宰府市、春日市、大野城市、筑紫野市 筑紫丘中、野間中、春吉中、高宮中、三宅中、老司中、日佐中、横手中、三筑中、板付中、花畑中、柏原中、那珂中、宮竹中、平尾中、長丘中と共に区分けされていますが、上記4中学(東光中、席田中、住吉中、東住吉中)では、進学先として第5学区の『福岡高校』への受験・進学も許可されているという話を聞いていますが、本当の話でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 慶應女子高校の授業内容について

    慶應女子高校ではどのような内容の授業が行われているのでしょうか?全国でもトップレベルの学校であること、そして大学の付属校であることを考えると、大学の講義やゼミを先取りしたような極めてハイレベルな授業が行われているのでしょうか?また、受験勉強だけで入学した生徒がついていけるのでしょうか?どなたか内情に詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • 福岡市の教育事情を教えてください。

    横浜に住んでおりますが、今まで転勤とは縁がなく、小学校4年生の長男は、中学受験を視野に入れて進学塾に通っています。 ところが急な転勤の話があり、しかもかなり長く福岡に住むことになりそうです。場所は西区か早良区など、西のほうになりそうです。 単身赴任はできる限り避けたいので、福岡の中学受験事情を知りたいです。約20年前、福岡県に住んでいましたが、当時は公立中学から公立高校を経て大学受験、というコースが一般的で、進学実績も特に公立が劣る、というようなことはありませんでした。いまはどうでしょうか? 福岡市の公立中学、高校の情報、私立中高一貫校の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 河合塾か城南予備校で悩んでいます

    河合塾と城南予備校どちらにするか悩んでます。 私は4月から新高3になる私立文系志望です。目標は日東駒専レベルを目標としています。 本格的に大学受験勉強を始めようと思い、予備校に通 おうと考えています。 ですがいま城南予備校と河合塾で迷ってるんです。 通うとしたら家が近いのところだとどちらも現役館です。 城南予備校の方が家から近く、人数も少なさそうで相談とか質問があったらすぐに相談のってくれそうだなと思ったのですが、 河合塾の方が全国規模だし模試は無料で受けられるしテキストが良いという評判を聞くしやはり大手なので良いのかなと悩んでいます。 とりあえず春季講習は城南予備校で無料で一科目受けられるので英語を受けます。 そこでみなさんはどちらの方がいいと思いますか? 料金や人クラスの人数、面倒見の良さというか質問に答えてくれるか…など。 よろしくお願いします! 補足 体験授業はどちらも受けにいきました。 そこでも悩んでいます。 ちなみに校舎は河合塾自由が丘校か城南予備校川崎校で悩んでいます。