• ベストアンサー

ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.1

随分前のことですが、ソフトからハードに変えました。 いろいろなハードレンズを試したわけではないのですが、 ハードに変えた時から「メニコン」です。 酸素透過性が一番高いものを使っています。 ソフトからハードに変えた時は、やっぱりすごく不快感がありました。 慣れるのに1ヶ月くらいかかったかな? でも、目にはいいということで(当時は使い捨てコンタクトがかなり高かったし) 頑張って使い続けました。 今では全然OKですが、やっぱりゴミが入ったりした時は激痛ですね。 1年前に、使い捨てに切り替えようかな・・・と思ったこともありますが、 眼科のお医者さんに「ハードが入れられるなら、ハードの方が目にはいい」 と言われ、ハードを作り直しました。 目にはハードの方がいい・・・ということなんでしょうね。 でも、質問者様は過敏だということですから・・・ どうなのでしょう??? お試し期間みたいなのはないのでしょうか? 今って、なかなかハードコンタクトをしてる人って少ないですよね。 でも、私はハード派です! 合うレンズがあるといいですね。

greenbody
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メニコンはブランド名としては、知名度高いですよね。 メニコンのお店が近くにあるので、検討の際には行ってみます。 1ヶ月で慣れられたとは、本当にうらやましいです☆

その他の回答 (1)

• aonezumi
回答No.2

ハードコンタクト使用者です。(仕事はPC中心) 19才くらいからコンタクトを使い始め、現在37才。ソフト→ハードと転向し、以来15年以上ハードレンズを使っています。 私も目がドライ気味なので、ソフトレンズが目にダメージを与えやすく、そのためハードにしたクチです。 今使っているのはメニコンのスーパーEXという名称のもので、酸素透過度が抜群によく、球面処理も丁寧で、私は眼球が大きい方なので、このレンズは特に目にフィットしてて使いよいです。 ちまたでは使い捨てのソフトレンズが流行っていますが、ハードでも丁寧に手入れして使えば3年は持ちますし、コストや目への負担から考えると、一概にソフトレンズがいいとも思えません。個人差があると思います。 夕方以降、目の乾きが気になりだしたら我慢せずに眼鏡に変えて、目を休めてあげるとか、移動中の睡眠はともかく、夜の就寝時には必ずレンズを外す、など(お肌のメークオフといっしょですよね)ちゃんとケアしてあげれば目も健康に保てると思いますよ。 メニコンはメルスプランという月額制のサービスもありますから、一度テストレンズから初められるといいのでは?ご自分にあったレンズを相談されても良いと思います。 ちなみに私は視力などの処方箋だけ眼科で発行してもらって、格安のサイトで直接購入しています。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/index.html
greenbody
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メニコン、人気ですね。 一度メニコンショップに行ってみたいと思います。 眼科選びも大事ですよね…。