• 締切済み

NFSに対してのQUOTAの設定

原因がわからないので質問させていただきます。 クライアント側の/etc/fstabに下記のように書き込んでマウントをかけたのですが、 エラーがでてできませんでした。 172.16.122.11:/home/share /home/share nfs defaults,usrquota 0 0 # mount -o remount /home/share Unsupported nfs mount option: usrquota 対象がnfsではなくext3だった場合には問題なくQUOTAの設定ができたので nfsにだけ特別な設定が必要ということなのでしょうか? 調べてもわからなかったので是非ご教授願います。

みんなの回答

• Lean
回答No.3

No.1です。 >>クライアント側でなくてNFSサーバ側でQUOTAの設定してください。 >サーバ側のどこを見ればよいのでしょうか NFSサーバ側で普通にQUOTAを設定してマウントし、NFSクライアント側で普通にNFSマウントするだけです。

回答No.2

>対象がnfsではなくext3だった場合には問題なくQUOTAの設定ができたので と仰る方が、 >サーバ側のどこを見ればよいのでしょうか はヘンですねー。 クライアントと同じです。サーバのfstabを編集。もちろんquotaが使えるようになってることが前提です。 「NFS quota」あたりで検索すればたくさん出てくると思います。 せっかくなので「rpc.rquotad」でも検索してみてください。

• Lean
回答No.1

>対象がnfsではなくext3だった場合には問題なくQUOTAの設定ができたので >nfsにだけ特別な設定が必要ということなのでしょうか? クライアント側でなくてNFSサーバ側でQUOTAの設定してください。

kazu0510
質問者

補足

さっそくのご解答ありがとうございます。 >クライアント側でなくてNFSサーバ側でQUOTAの設定してください。 サーバ側のどこを見ればよいのでしょうか。 また、参考になるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。