• 締切済み

8月中に富士山を登山しようと考えているのですが

8月中に富士山に登山しようと考えているのですが、登山経験があまり無いので何を用意すべきかわかりません。 体力的には自信があるのですが、不測の事態のためにいろいろ用意すべきなのでしょうが、何を用意して良いのか悩んでいました。本屋に行って本を探したのですが、あまりいい本を見つけられなかったのでこちらで投稿しました。 いいサイトや、服装など、宿情報まで幅広い情報を探していますので、いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

私は10回以上登っていますが夏なら小屋(売店)が充実(全部で60軒ほどあります)していますのでお金さえ持って行けば(3割4割は当たり前、ときには2倍以上)何でも買えますし休めますし、泊まれますますのでそれほど心配はありません。むしろ、あれこれ多く持ちすぎて重くなり高山病になるおそれがありますから。怪我や高山病は各山小屋に常駐している者で応急手当はできますが救急車は5合目まてでです。 歩き方、ですが、体力に自信があるからと云って、決して、決して、早足で歩いてはいけません。歩き初めからですよ。他人を見てみますと、駆け足のように登り、もうその先で腰を下ろし休んでいる人を見つけます。これでは先が思いやられます。歩幅は20Cmほどで、ゆっくりと「歩いているときが休んでいるとき」と考えて下さい。あと8合目以後は傾斜が格段と増しますから決して浮き石に触れないで下さい。私は、ここで上部からの落石で死亡した者を見ました。私の目の前でした。落石があったなら必ず大声で伝えて下さい。 頂上では是非「お鉢巡り」して下さい。火口を一周するわけですが、日本中?が見えます。見えなくても剣が峰で「今、日本中で私が一番高いところにいる」ことを実感して下さい。必ず感激します。 下山ですが、これまた疲れます。その原因は、やはり早歩きです。靴の中に小石が入って痛くて歩けなくなることがあります。靴は、くるぶしまですっぽり入る靴とし、それでも入りますから、できれば、スパッツ(冬山用の靴カバー)があると非常に楽です。運動靴は落第です。 それでは気をつけて楽しい登山にして下さい。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

行程で必要な水(水の補給は出来ないと考えましょう)。 多めに用意してください。 日によりますが、風が強いときひどく乾燥します。 同じく風が強いので「傘」は使えません・ 雨合羽は必需品(寒い時にも使える)できればゴアテックス等の透湿性の良い物。 紫外線対策・以前登った時同行した、色白の女の子の耳が紫外線のため「火ぶくれ」の様になってしまった、通常の人でも首筋、顔はかなり日焼けします、タオルを首に巻くだけでも首筋には効果あります。 個人的には「農協の麦わら帽子」をお勧めします。 確立の問題にですが、昼間地面が熱せられ上昇気流になり、午後3時ごろに雷雲が発生して8合目から上が暴風雨+雷の中に入る事が良くあります(目の前を稲光が走る!)、私はいつも行程を15時頃までには山頂に着くようにしています。 途中で宿泊するならできれば、15~16時頃までには着くようにしたほうが安全です(特に朝晴天で昼から雲が出てきたら要注意)。 私のいつもの行程 朝7時5合目出発>頂上3時です。 登山初心者がいた場合+2時間です。 車で行って5合目の駐車場に泊めますが、朝5時でも満杯に近いです。 また車で行く場合、車に20Lの水タンクを積んでおくと降りてきた時、5合目でも水がありませんから、簡易シャワー代わりに、顔を洗ったり、頭に水かけたり、歯磨いたり出来て気持ちがいいです。 ついでに、降りてから車で20分ぐらいのところに(名前忘れました)健康ランドがあるのでそこで汗を流して、車で持ってきた着替えをすると気分爽快!!

回答No.2

こんにちは。 私も、来週(平日)登ります。もちろん、初めてです。 頑張りましょう! で、すでに、同じような質問が、出ていますよ。(仲間が多くて、心強い!!) 大変、参考になると、思いますので、よろしければ、どうぞ。 では。m(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320792
  • tokai
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

アウトドアショップへ行かれてはいかがですか? 登山靴、リュック、キャンプ用品、その他諸々が売られているショップがあると思います。 店員さんはおそらく登山、キャンプの経験豊富な方がいると思いますので、相談すると良いかと思います。 靴とリュックは体に合ったものを選ばないと悲惨なことになるので、もしこの際に新調するなら、ベテラン店員さんを捕まえて一緒に選んでもらうぐらいのことをして良いと思いますよ~。

関連するQ&A

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 富士山登山を今週末にいきなりですが考えています。朝に上り始めて、頂上に

    富士山登山を今週末にいきなりですが考えています。朝に上り始めて、頂上についたら、その日のうちに降りて帰ろうとかんがえているのですが、この季節はもうかなり寒いでしょうか? 防寒着をどの程度用意したほうがいいかなと思いまして。 登山は時折やっており、体力は自信があります。無謀な登山をネタでやるわけではないのですが、この季節の富士山登山は始めてなので、アドバイスいただけると助かります。

  • 富士山登山について

    今週末、富士山に初めて登ろうと企画してます。 登山の経験はあまりなく、かなりの初心者です・・・ 朝日を見て帰りたいと思っているのですが、おすすめのルートがあれば教えていただきたいです。 また、登山の服装や必要なものなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 富士山登山、ひとりでも大丈夫?

     今年、念願の富士山登山を考えています。ただ、一緒に登ってくれる人がいないので、ひとりでの登山となりそうです。よくひとりでの登山は危険なので、やめた方がよいと聞きますが、富士山登山もひとりでは危険でしょうか?  30代の男で登山経験は低山を数回程度の初心者です。体力は、本格的に登山をされている方にはもちろんかないませんが、普段からよく歩いていて、運動不足ということはありません。  また、自分でも調べていますが、富士山登山に役立つHPがありましたら教えていただきたく存じます。  経験豊富な方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 8月の富士登山について…。

    8月に初の富士登山に挑戦しようと思っています。(女子3人組で!!) そこで下記について教えて頂けたらと思います。 ↓ (1)登山の際の服装はどの様にしたら良いのか? ※手持ちの物ですませたいので、登山靴等専門道具をわざわざ買い揃えたりはあまりしたくないのですが。。。 (2)持ち物は何が必要か?(食べ物とか…???) (3)体力にはあまり自身がないのですが大丈夫か? ※呼吸器が少し弱い。。。 (必要であれば登山前にトレーニングします!!) (4)東京(新宿)からだと、富士山までどの様に行くのがお薦めか? ※電車orバスになります。 (5)登山は何時位にスタートするのが望ましいか? ※下山後、近隣の旅館等に泊まれたらと思います。 (6)富士山近く(出来れば交通の便が良い所)で、お薦めの旅館等はありますか? 以上、色々と質問してしまいましたが宜しくお願い致します。 また、富士登山の感想等をお聞かせ頂けたら嬉しいです☆

  • 富士山登山について

    中学生になる子供と一緒の富士山登山をしたいと考えています。 申し込みが必要なのか?とか用意するもの、費用などわかりません。 詳しくわかるサイト、旅行会社とか参考になりそうな情報を提示願います。

  • 富士山登山 の服装

    7月26日に、初の富士山登山を行います。 富士山登山の服装で、スキーのダウン(上着のみ)・手袋・耳ホッカは必要でしょうか。

  • 富士山登山

    富士山登山について。登山初心者34歳です。普段は週末スポーツ程度。妻は32歳、スポーツ経験はほとんどありません。普段はウォーキング、ハイキング程度の登山は経験あります。今年、富士山に登ろうと思うのですが、適当な季節、トレーニング方法、準備等、どのような物・事が必要でしょうか。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士山の登山について

    登山初心者です。この夏富士山に登ろうと思っています。 そこで色々教えていただきたいのです。 1.朝日を見るには何時頃から上り始めるか。ちなみに5合目からです。 2.服装はどのようなものがよいか。 3.なにが必需品か。 他になにかあればアドバイスください。よろしくお願いします。