• 締切済み

8月中に富士山を登山しようと考えているのですが

8月中に富士山に登山しようと考えているのですが、登山経験があまり無いので何を用意すべきかわかりません。 体力的には自信があるのですが、不測の事態のためにいろいろ用意すべきなのでしょうが、何を用意して良いのか悩んでいました。本屋に行って本を探したのですが、あまりいい本を見つけられなかったのでこちらで投稿しました。 いいサイトや、服装など、宿情報まで幅広い情報を探していますので、いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

私は10回以上登っていますが夏なら小屋(売店)が充実(全部で60軒ほどあります)していますのでお金さえ持って行けば(3割4割は当たり前、ときには2倍以上)何でも買えますし休めますし、泊まれますますのでそれほど心配はありません。むしろ、あれこれ多く持ちすぎて重くなり高山病になるおそれがありますから。怪我や高山病は各山小屋に常駐している者で応急手当はできますが救急車は5合目まてでです。 歩き方、ですが、体力に自信があるからと云って、決して、決して、早足で歩いてはいけません。歩き初めからですよ。他人を見てみますと、駆け足のように登り、もうその先で腰を下ろし休んでいる人を見つけます。これでは先が思いやられます。歩幅は20Cmほどで、ゆっくりと「歩いているときが休んでいるとき」と考えて下さい。あと8合目以後は傾斜が格段と増しますから決して浮き石に触れないで下さい。私は、ここで上部からの落石で死亡した者を見ました。私の目の前でした。落石があったなら必ず大声で伝えて下さい。 頂上では是非「お鉢巡り」して下さい。火口を一周するわけですが、日本中?が見えます。見えなくても剣が峰で「今、日本中で私が一番高いところにいる」ことを実感して下さい。必ず感激します。 下山ですが、これまた疲れます。その原因は、やはり早歩きです。靴の中に小石が入って痛くて歩けなくなることがあります。靴は、くるぶしまですっぽり入る靴とし、それでも入りますから、できれば、スパッツ(冬山用の靴カバー)があると非常に楽です。運動靴は落第です。 それでは気をつけて楽しい登山にして下さい。

• Pesuko
回答No.3

行程で必要な水(水の補給は出来ないと考えましょう)。 多めに用意してください。 日によりますが、風が強いときひどく乾燥します。 同じく風が強いので「傘」は使えません・ 雨合羽は必需品(寒い時にも使える)できればゴアテックス等の透湿性の良い物。 紫外線対策・以前登った時同行した、色白の女の子の耳が紫外線のため「火ぶくれ」の様になってしまった、通常の人でも首筋、顔はかなり日焼けします、タオルを首に巻くだけでも首筋には効果あります。 個人的には「農協の麦わら帽子」をお勧めします。 確立の問題にですが、昼間地面が熱せられ上昇気流になり、午後3時ごろに雷雲が発生して8合目から上が暴風雨+雷の中に入る事が良くあります(目の前を稲光が走る!)、私はいつも行程を15時頃までには山頂に着くようにしています。 途中で宿泊するならできれば、15~16時頃までには着くようにしたほうが安全です(特に朝晴天で昼から雲が出てきたら要注意)。 私のいつもの行程 朝7時5合目出発>頂上3時です。 登山初心者がいた場合+2時間です。 車で行って5合目の駐車場に泊めますが、朝5時でも満杯に近いです。 また車で行く場合、車に20Lの水タンクを積んでおくと降りてきた時、5合目でも水がありませんから、簡易シャワー代わりに、顔を洗ったり、頭に水かけたり、歯磨いたり出来て気持ちがいいです。 ついでに、降りてから車で20分ぐらいのところに(名前忘れました)健康ランドがあるのでそこで汗を流して、車で持ってきた着替えをすると気分爽快!!

回答No.2

こんにちは。 私も、来週(平日)登ります。もちろん、初めてです。 頑張りましょう! で、すでに、同じような質問が、出ていますよ。(仲間が多くて、心強い!!) 大変、参考になると、思いますので、よろしければ、どうぞ。 では。m(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320792
  • tokai
回答No.1

アウトドアショップへ行かれてはいかがですか? 登山靴、リュック、キャンプ用品、その他諸々が売られているショップがあると思います。 店員さんはおそらく登山、キャンプの経験豊富な方がいると思いますので、相談すると良いかと思います。 靴とリュックは体に合ったものを選ばないと悲惨なことになるので、もしこの際に新調するなら、ベテラン店員さんを捕まえて一緒に選んでもらうぐらいのことをして良いと思いますよ~。