• ベストアンサー

子供と一緒にお風呂に入るコツを教えてください。

HE392の回答

• HE392
回答No.3

息子は4歳ですが、今までずっと私と二人で入ってました。 もちろんだんなはいますが、帰りが遅かったりで、自分なりにいろいろ工夫しましたよ。 まずうちの子は少し発達障害の傾向があるので無理な挑戦は避けていきたいんです。だからいまだに私がお風呂の椅子に座って足に寝かせて赤ちゃんのように顔にかからないようにして洗ってます。 もちろん幼稚園のプールでは水が顔にかかるのも嫌がってますが。 で、私が答えられるのは二つ目の質問なのですが、 うちはそれくらいの頃は夏は二人で入る、 子供を洗い場で遊ばせておいてその間に私がすべて洗ってしまう、 そのあとで子供を洗う、夏なのでシャワーだけですませてるので それで終わりです。 冬は 二人で風呂場に入る。 夏とは逆で先に子供を洗う。 浴槽につけておく 私がすべて洗う。 私も浴槽につかる。 っていう流れでやってました。 やっぱり私も溺れたらって心配はあったので子供の腰くらいの湯量にして私が洗ってる間にのぼせないように少しぬるめにお湯を張ってすごしてましたよ。 頭を洗ってる間ですが、目をつぶるのはほんとにお湯で流す間だけにしてました。それでも心配なので少し流してはちらっとみてみたり^^ 浴槽は心配ですが、洗面器の水で溺れて一大事になるほど長くはながしませんよね。 それでも心配ならずっと話しかけて返事で無事を確かめるという方法もいいんじゃないですか?

noname#29019
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。    皆さんの回答を読ませていただき、私って家族が助けてくれる事に甘えてこの方法がいいんじゃないかって確かめようともせず、すぐ無理だと諦めていました。反省しています。皆さんは今まで苦労されて、この方法がやりやすいというのを身に付けてこられたんですね。  やはりお湯の温度とその量ですね。ウチの娘は湯船につかるのが大好きなので、逆上せ防止の為、お茶を用意して風呂に入ろうと思います。話しかけながらシャンプーをすればいいですね。