• 締切済み

新宿駅での乗り換え

明日(8月6日)に出張で青森県八戸から長野県諏訪まで行くことになりました。しかし、会社が交通費ケチったので 八戸→(はやて)→大宮→(埼京線)→新宿→(あずさ)→諏訪 って経路になってしまいました。 しかも新宿での乗換えが10分です。方向音痴なので危ういです。。。 上手に乗り換えするためには、埼京線のどのあたりに乗っていればスムーズでしょうか? また埼京線は何番ホームに入り、あずさは何番ホーム出発でしょうか? そのほかにもアドバイスお願いします!! 新宿のホームが改装?してるみたいですが、考慮して回答お願いします(><;

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.3

(もう遅いかもしれませんが) 埼京線は、最後尾ではなく、前のほう(7号車~9号車くらい)(先頭が10号車です)に乗るのが正解です。新宿で埼京線は1・2番線に入ります。新宿で降りたら「新南口」の案内がある階段を上へあがります。特急あずさは、一部を除いて5・6番線なので、5・6番線ホームへのエスカレーターをおります。この行きかたなら、不慣れな人でも余裕をもって乗り換えられるでしょう。 逆に、最後尾から地下へおりてしまったら、不慣れな人だと10分ではかなり危ういと思います。(仰るとおり新宿駅は工事中ですし、リンク先にも「乗り換えは約10分ほどかかります」とありますよね。) これに懲りずに、どうぞ今後のご参考になさってください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
  • hallis
回答No.2

埼京線は最後尾寄りにに乗るのが良いでしょう。 最後尾そばの階段を下りて地下コンコースを歩けばあずさにのるホームまではすぐです。 遅延がなければ余裕で乗り換え可能です。

• jklmn
回答No.1

10分もあれば十分すぎるよ。 乗り換えに3分かからない。 ホームは列車によって違うので答えようがないから自分で確認してちょ。 http://ekikara.jp/newdata/station/13104011.htm 最後尾か最後尾から2両目でいいと思うよ。 まぁ、どの車両に乗っても、十分間に合うし、所要時間にそんなに変わりはない。すいてる車両がいいんじゃない? 列車によって到着ホームが違うしね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html