• 締切済み

DVD-Rの画像と音声のズレ

友人からもらった DVD-Rで音声と画像の口の動きがちょっとずれているものがあるのですがPCで修正してDVD-Rに落とすことは可能でしょうか。 可能な場合、どのソフトを使用してどうしたらよいのか教えてください

みんなの回答

• canaan
回答No.1

リッピングや、動画形式の変換の知識がどれくらいかわからないのですが、編集の基本的知識がないと、ちょっと難しいです。 まずは、DVDのデータを抽出して、avi.NET 等好きなソフトを使い、MPEG2をaviに変換します。 その後、virtualdubを使って補修できます。 ただし、一定の間隔で、音がずれている場合は、 「音声」→「インターリーブ」を選択するし、「音声のずれ補正」に数字を入力して「OK」を押します。 後は、「映像」→「ストリームに直接コピー」を選択、「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択して動画を保存でOK。 だんだんと音がズレていく場合は「映像」→「フレームレート」を選択「映像フレームコントロール」画面で、「ソースレート調整」 映像と音声の再生時間が一致するように~を選択して、後は、「映像」→「ストリームに直接コピー」を選択、「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択して動画を保存でOK。 だんだんと音がズレていく場合、直らないこともありますので、ご注意。 本格的に直すのであれば、「Video maid」というソフトがお勧めです。 ズレを直せたら、AVI2DVD等を使ってDVDの形式に戻してらDVDに書き込み終了です。 他にもTMPGEnc3が一定の間隔で、音がずれている場合に補正できますが、市販のソフトになります。 多分一番簡単です。