• ベストアンサー

HDDの相性について

今サムスンのSP0812C(80G)のHDDをSATA接続で使っています。ですが なにか設定で動きが遅い設定になっているとかといわれた事と動画も 保存したいため容量がもう少しほしいので新しくHDDを購入しそれをメ インに今のHDDをデータ用としたいのですが、相性のいいHDDが分かりません。どなたか上記のHDD仕様経験ある方アドバイスをいただけませんか?(ちなみにマザーボードはMSIの915G-NEO3Firです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MSIの915Gの系統は、かなり、相性に左右されないです。 よほど、変なHDDは、わかりませんが、下記のHDDを お勧めします。 日立 HDT725050VLA360 500G SAMSUNG 7200mpm,16M,166Gプラッタ 500G 両方ともシリアルATAです。 日立の方は、電源は、従来のも使用できる両対応です。 価格は、両方とも、13000円前後です。

その他の回答 (2)

• kad
回答No.3

独断と偏見による参考意見です。 >HDDの相性について・・・ PC本体が安定してればHDDに相性なんてありません、有るとすればHDDの 初期不良だし・・・自作PCは自分が「ガレージ・メーカ」です保証無し の自己責任、自分で稼働確認して不具合有れば返品交換。 HDDの様な基幹デバイスを交換する事でPC本体又はPC環境が元々抱えて る不具合を引き出したと判断する、巷のメーカ又は部品販売店のプロ達 が「相性が悪い」と言うのは不当けして製品不具合を認めたがらない。 バルク品は検品・管理が不十分な部分があるのでロットによる歩留まり の問題及び初期不良・当たり外れは付きもの、特に機械物(モータ類) は保証の聞くショップで購入するのが安全です。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

あくまで参考情報で A8N-SLI DELUXEを使っていた頃、サムスンと日立(こちらをメイン)の組み合わせで使っているとサムスンのHDDのアクセスが異様に遅くなっていましたね。 いろいろ試したのですが、サムスンのHDDがお払い箱になった為、今となっては原因不明です。 ホントに参考までに。

rainbow319
質問者

お礼

サムスンは基本初心者には使いにくいHDDなんでしょうか?あるサイトではサムスンのHDDだけ相性が合わない場合が多いためサポート外となっていました。ただ別の回答者からのコメントでも日立を勧められたので日立となら大丈夫のようですね。(アクセスが遅くなった原因を知りたいところではありますが)