• ベストアンサー

ランカウイの情報

お盆に夫婦でランカウイに行きます。最終日お昼前にチェックアウトで、フライト集合時間は夕方5時ごろになると思いますが、その間どのようにすごせばよいかと悩んでいます。 すでに行かれた方でこれはよかったというものがあればアドバイス下さい。ちなみにホテルはダタイです。 その他、島の情報があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chawan
回答No.6

こんにちわ。 昨日ランカウイから帰ってきました。いいところでしたよ。 ダタイ、いいですねぇ。子供連れでしたので、お隣のアンダマンに宿泊でした。 もちろん、今後の参考にダタイの偵察もしてまいりました(笑)。 ショップでお土産を買ってきました。 値段は高いものの、センスのいいものがあって、助かりました。 ダタイ(アンダマン)はクアタウンから遠い(タクシーで1時間弱。しかもすごく飛ばすので恐い!)ので、帰国する日は一日ホテルで過ごしました。 12時にチェックアウトし、荷物はフロントに預けて(貴重品は自分で管理)、子供がプールが大好きでしたので、プールに4時近くまでいました。 アンダマンのシャワーは、プールのそばの屋外ですが、ダタイは子供が泳いでいいプールのところにある更衣室の中に個室のシャワー(シャンプー完備)があります。 プールでひと泳ぎしても、帰りはさっぱり快適に着替えができて、その後はフロントのところにある海の見えるラウンジ(名前がわからない・・・悲しい)でカクテルなどを飲んで過ごせば、あっという間に帰国の時間になってしまうと思います。 が、夫婦で行ったら、きっとスパにしたと思います。日ごろ疲れてるお父さんも一緒に。 残念ながら、今回は子供中心の旅でしたので、ダタイのスパもアンダマンのスパも行けなかったのですが・・・ アンダマンのスパは、お部屋を見せてもらいましたが、高台から海が見えるとても素敵なビラでエステを受けられます。 ご参考までに・・・ どうしても情報が子供向けになってしまう点はご容赦を。 アンダマンのホテルの中で、動物をたくさん見ることができました。 さる、りすはあたり前で、夜、ホテルのプールのところを散歩していたら、むささびが飛んでました。 体調1メートル(大げさじゃなく)のオオトカゲとは、浜辺近くの森の中で会いました。 (動物があまり得意でなかったらごめんなさい) 浜辺には、かにが芸術的な模様を砂の上に作ってました。 ぜひ、ダタイでも実施されているネーチャーウォークに参加してみてください。 見過ごしそうな大自然を見つけられるいいヒントをいっぱいもらえるチャンスです。 ダタイからアンダマンまで一度散歩してみてくださいね。 今はランブータンの季節らしく、飛行場からホテルに行くまでの途中、木にたくさんなってました。ナイトマーケットで1キロ2リンギットで売ってました。 1キロ分買うとすごい量なので注意!(笑) きりがないのでこの辺にします。 楽しい旅行を!

betgan
質問者

お礼

いろいろと有用なアドバイスありがとうございました。 ダタイにもアンダマンと同じようにチェックアウト後も シャワーの利用が可能であれば、chawanさんとおなじように 最終日もホテルでのんびりがいいかもしれません。 ところで、現地の気候はどうでしたか。また、これは持って行ってよかった、または持っていったらよかったものがあれば教えていただけると 幸いです。

その他の回答 (6)

• chawan
回答No.7

度々お邪魔します。 お天気についてですが・・・ 私達が滞在中(5日間)、スコールにあったのは1回だけでした。それはそれで子供は大喜びでよかったです。 雨季だと聞いていたので、町に出たとき用に、折りたたみ傘も持っていきましたが、使わないまま帰国しました。 ホテルにはロビーにも部屋にも傘が常備されてました。しかも、昔懐かしい、蛇の目傘でしたよ。ダタイにも常備されていると思います。 もうすでにチェック済みかと思いますが、下記のURLにはダタイの情報が詳細にかかれてます。ご参考まで。 役に立ったものといえば・・・ 重箱の隅をつつくようなものしか思い浮かばないのですが、私は蚊にさされやすい体質なので、虫除けと虫刺されの薬は役に立ちました。 また、他の方もおすすめのパヤ島に行くご予定があるのでしたら、酔い止め(液体タイプがおすすめ)を持っていったほうがいいと思います。 パヤ島まで高速艇で1時間足らずですが、風の吹き方によっては結構ゆれます。 パヤ島に着いても、浮島なのでやっぱりゆーっくりゆれています(なので、治らない)。高速艇で酔ってしまうと楽しみが半減してしまいます。 私達が行ったときは、風がなくほとんど揺れませんでしたが、1組の家族連れは全員がやられてしまって気の毒でした。酔い止めは、船酔いしてから飲んでも効果がないのが難点です。 パヤ島は、魚影が濃く、泳げない子供でも楽しめました。 こんなことしか思い浮かびません。 ダタイのショップでは、ちょっとした日用雑貨(バンドエイドとか、ポテチのようなお菓子)も見えないようなところ(レジそばの引きだし)で売ってます。 この辺がさすがダタイ、心憎いですなぁ。 なので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~takkuns/tipsdatai.htm
betgan
質問者

お礼

たびたび役に立つアドバイスありがとうありがとうございます。 虫除けは必携ですね。 楽しんできます。

• matilda
回答No.5

こんにちは。度々失礼します。 先ほどはチェックアウト後にホテル出発までに時間がある場合の過ごし方についてアドバイスさせていただきましたが、チェックアウト後の荷物ついて追加させて下さい。 スーツケースなどの大きなものはホテルへ預けて、すぐに必要のない貴重品(パスポートや航空券)は自分で管理するか、フロントを通して預けます。貴重品を短い時間でも預けることは可能です。 ホテル出発直前に返してもらって大丈夫です。 私なら最小限の着替えと洗面道具、お財布を手元に残して全部ホテルに預けます。 ダタイならホテル側を信用して大丈夫です。 ダタイに泊まられるなんて羨ましい限りです。 ぜひホテルライフを満喫なさってください。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 ダタイですか?いいですねぇ。羨ましいです。 貧乏性の私なら勿体無いのでギリギリまでホテルで過ごします。 恐らく滞在中はあちこちに出かけて、ホテルでの~んびりなんてする暇はないと思いますから、最終日はホテルを満喫します。 それに暑い中出かけたり、プールやビーチで遊んでもシャワーが浴びれないのは最悪ですよね。 でもダタイなら大丈夫。ヘルスクラブとスパが充実しています。ココを利用しない手はありません。 日本ではなかなか体験できないバリ式のスパをご夫婦で堪能されてはいかがでしょうか。 事前に予約が必要だと思いますので、今からご旅行の申込をしている旅行会社を通して確認だけでもしておいて損はないと思います。 ランカウイ島ですが、特に何もない島です。私が行った当時は島に信号は三つしかありませんでした(笑) 免税店もありますが、島内はどこでも免税です。でも品揃えにはあまり期待しない方がいいです。 食事はどこも美味しいですね。ホテル内も街中も。私は食べませんでしたが、中華の美味しいお店がたくさんあるそうです。 http://www.ghmhotels.com/japanese/thedatai/

参考URL:
http://marino-id.hoops.ne.jp/
betgan
質問者

お礼

ダタイのスパ、妻も絶対に行きたいといっています。 向こうへ着いたらすぐに予約しようと思いましたが、 旅行社で今でも予約がとれるか確認します。 アドバイスありがとうございました。

• ryu1
回答No.3

こんにちは。 去年の9月にランカウイに行ってきました。とても良い島です。 景色は良いし食事(街中の屋台)は美味しくて安いし。とても楽しい所です。 ダタイという事なのでホテルでゆっくりお過ごしの予定でしょうか? ぜひクアやチェンマイテンガーの町にも足をのばしてみてはいかがでしょう? 地元の人が多いマーケットもありましたし屋台があるので食事には困りません。 あとディライトというコンビニが意外と面白くミネラルウォーターやちょっとしたお土産もかえます。 海を満喫するならパヤ島です。サメの餌付けや珊瑚礁の海でシュノーケリングができます。ダヤンプディン湖という湖に帰り寄るツアーが最高です。 ダタイでゴルフをしましたがダタイの海はかなりきれいでした。 最終日は帰るのにも結構体力を使いますので体調に気を付けてください。 楽しんできてください。

betgan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本的にはホテルでゆっくりするつもりですが、1日くらいどこかに 行ってもいいかなと思っています。

• aeee
回答No.2

こんばんは。 うわー、憧れのダタイですかぁ。。。。! 私はランカウイは過去に2回行きました。 両方とも女2人旅だったのですが、ダタイは子供禁止で夫妻、恋人など、カップルしか駄目なんだよ~と聞いてました。(今は変わってたらすいません) で、実はコソコソと偵察(笑)に行ったんですよ。 夜だったし、中までずかずか入りませんでしたが、なんだかとても豪華に見え、憧れは募る一方でした。 で、本題ですが、私だったらという事で。 私だったら、時間になるまでダタイで過ごします。 最後の日ですので、海の見える所で延々とお茶をし、本を読んだりお話をしたりしたいですね。 これからまた自宅迄長旅が待ってますので、さいごののんびりを楽しむと思います。 だって、ダタイでしょダタイ? いーないーな。 単に羨ましがってるだけで、ろくな答じゃなくてすいません。 有意義な旅になると良いですね。

betgan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダタイのプールはこども禁止のところもあるとガイドにありました。 夫婦でひさしぶりにのんびりできるかな。 やっぱり最終日もギリギリまでホテルの方がいいのかな。

• hamutamu2
回答No.1

ランカウイ、いいですね~。私も去年のお盆に行きました。 私のときは、かなりの早朝の便で帰ってきたので、お役に立てるか。。。 街の中心部(と言ってもかなり田舎)に行ってはどうでしょう。海に入っても着替えやシャワーなど困りますからね。出歩くのがいいかと思います。 ガイドブックがないので、地名などをお知らせできないのですが、お店が立ち並ぶ中心部のあたりで、雑貨や家族のお土産を購入しました。そのあたりから、大きな道(海沿い?)に屋台がたくさん並んでいるところがあり、おいしく&安くいただきました。ランカウイはタイに近いので、トムヤムなどもおいしいです。 ランカウイやペナンは、「すごく海がきれい!」というわけではないので、オプショナルツアーで、ランカウイコーラルなど、他へ移動するのもよいかと思います。 それと、暑いため、夕方から始まるお店もあるかな?屋台など。 ちなみに私はペルジャヤに泊まりました。 他にも質問があれば、補足で聞いてください♪

betgan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 屋台もおもしろそうですね。