• ベストアンサー

日帰りでの松山観光について

人の出張に便乗して、柳井港より フェリーにて松山に行くことに致しました。 (片道2時間半のフェリーの一人乗りは暇ということなので、 それなら二人でということです) 10:55三津浜港着で松山に着き、 17:30三津浜港発の便に乗る予定です。 友人が企業訪問中は私一人なので、 時間を有効に使って観光したいと思っています。 過去の質問を見る限りでは 松山城と道後温泉は外せないかな?と思うのですが、 何かプラン、注意点等がありましたらアドバイスをお願いします。 (タイムスケジュールも考えて頂けると嬉しいです)

noname#4117
noname#4117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 旅行はゆったり、のんびりが最高ですよね。 到着したら、まず、タイ茶漬けでも食べて・・・・ ゆったりした気分で、道後温泉に行きます。 ここでは、2階の大座敷を選択します。 浴衣とお茶、茶菓子が出てきて、2階の下をゆく人たちを眺めながら、命の洗濯をするのも情緒があって、サイコーの気分を味わえますこと受けあいです。 3階は個室ですし、ちょっと高いので、今回は2階にしましょう。600円だったかなあ。 風呂は、1階の他に3階にもありますのbね、色々と時間をかけて楽しみましょう。 松山城は、大変小さなお城ですが、ちょっと小高い山?丘にあり私が行ったときは、台風の影響で、雨が降ったり、病んだりしていましたが、大変蒸し暑い中、汗をカキカキ登ったことを思い出しました。 帰りの時間も見ると前後30分は取らないといけませんよね。友達との待ち合わせも必要ですし・・・・ 温泉で2時間(120分はあっという間です。)、松山城で1時間、昼飯に1時間、前後の待ち合わせに1時間かな・・・・ 最初がお城で汗をかいて・・それから温泉が良いかな?

noname#4117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慌しく駆け回る観光も時には良いけど、ゆったりのんびりがやっぱりいいですよね。 入浴料と浴衣それにお茶、茶菓子で600円とは安いですね! 時間が余りすぎて退屈にならないかな?とちょっぴり心配ですが、 是非アドバイスを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• b2400101
回答No.3

あんまり四国に行こうという人がいないのが現状なんで、こんな質問は松山市民としてはとってもうれしいです。 やっぱり、松山といえば道後温泉ですよ。ぜひ入ってください。熱いっていうひと多し。松山城は日本三大平山城の一つです!!! あと、四国八十八ヵ所には興味がありますか?愛媛には30ぐらいあるんですよ。 松山市中心部には石手寺があります。国宝です。 ちょっと遠くには大山寺もあります。国宝です。車ならOKかな。三津浜港からは近いですよ。 あとは、チンチン電車(市内電車)乗って、坊ちゃん団子を食べて、ポンジュースを飲んで、俳句を読んだら完璧な松山観光ですよ(笑) あっそうそう、坊ちゃん列車っていうのもありますよ。 質問があればなんでも聞いてください。

noname#4117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(お礼が遅くなってごめんなさい) 今回は時間的に退屈しそうなので、友人には一人で行ってもらうことにして また別の機会に「二人で温泉にゆったり」しに行こうと思います。(ポンジュースも忘れずに飲みます~!) どうもありがとうございました、またよろしくお願いします。

• todoroki
回答No.2

フェリーでいらっしゃるということは自動車で来られるんですか? 自動車が使えるのなら問題ありませんが、 松山は結構都会ですが、車がないと移動に不便ですよ。 まあチンチン電車が走っていますけど。 これにはぜひ乗ってください。話のネタになりますから。 観光スポットが点在していますから、数を回ろうと思うとどうしてもロスが出ます。 って、松山に観光スポットなんてあるの?と疑問に思ってしまった元愛媛県民です。 私たちにとってはショッピングなどの街でもあるのです。  松山市のHPにモデルコースがありました。 かなり駆け足のように思えますので、このうちから考古館ははずして回ってはいかがですか。 それでもかなりの駆け足かもしれません。 私も、汗だくで回るよりも道後温泉での~んびりした方がいいのではないかと思いますよ。 必死になって回っても、どうせ大したものじゃないと思いますので。 松山城なんて行ってどーするの?と思いましたが ことしは松山城400年祭なんですね。 それはぜひ行ってみてください。あんまり期待なさらない方がいいとは思いますが。 お堀の白鳥は健在でしょうか。

参考URL:
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kanko/model.html
noname#4117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車でではなく、交通機関を利用しようと思っています。 期待はしない方が良いですか… 温泉も時間制限(1時間以内)があってゆっくり出来ないようなので 行くかどうか少し考え直した方がいいかもしれないのですね。 (友人には一人で頑張ってもらおうかな…) 参考URLありがとうございました。