• ベストアンサー

日帰りでの松山観光について

人の出張に便乗して、柳井港より フェリーにて松山に行くことに致しました。 (片道2時間半のフェリーの一人乗りは暇ということなので、 それなら二人でということです) 10:55三津浜港着で松山に着き、 17:30三津浜港発の便に乗る予定です。 友人が企業訪問中は私一人なので、 時間を有効に使って観光したいと思っています。 過去の質問を見る限りでは 松山城と道後温泉は外せないかな?と思うのですが、 何かプラン、注意点等がありましたらアドバイスをお願いします。 (タイムスケジュールも考えて頂けると嬉しいです)

noname#4117
noname#4117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 旅行はゆったり、のんびりが最高ですよね。 到着したら、まず、タイ茶漬けでも食べて・・・・ ゆったりした気分で、道後温泉に行きます。 ここでは、2階の大座敷を選択します。 浴衣とお茶、茶菓子が出てきて、2階の下をゆく人たちを眺めながら、命の洗濯をするのも情緒があって、サイコーの気分を味わえますこと受けあいです。 3階は個室ですし、ちょっと高いので、今回は2階にしましょう。600円だったかなあ。 風呂は、1階の他に3階にもありますのbね、色々と時間をかけて楽しみましょう。 松山城は、大変小さなお城ですが、ちょっと小高い山?丘にあり私が行ったときは、台風の影響で、雨が降ったり、病んだりしていましたが、大変蒸し暑い中、汗をカキカキ登ったことを思い出しました。 帰りの時間も見ると前後30分は取らないといけませんよね。友達との待ち合わせも必要ですし・・・・ 温泉で2時間(120分はあっという間です。)、松山城で1時間、昼飯に1時間、前後の待ち合わせに1時間かな・・・・ 最初がお城で汗をかいて・・それから温泉が良いかな?

noname#4117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慌しく駆け回る観光も時には良いけど、ゆったりのんびりがやっぱりいいですよね。 入浴料と浴衣それにお茶、茶菓子で600円とは安いですね! 時間が余りすぎて退屈にならないかな?とちょっぴり心配ですが、 是非アドバイスを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • b2400101
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

あんまり四国に行こうという人がいないのが現状なんで、こんな質問は松山市民としてはとってもうれしいです。 やっぱり、松山といえば道後温泉ですよ。ぜひ入ってください。熱いっていうひと多し。松山城は日本三大平山城の一つです!!! あと、四国八十八ヵ所には興味がありますか?愛媛には30ぐらいあるんですよ。 松山市中心部には石手寺があります。国宝です。 ちょっと遠くには大山寺もあります。国宝です。車ならOKかな。三津浜港からは近いですよ。 あとは、チンチン電車(市内電車)乗って、坊ちゃん団子を食べて、ポンジュースを飲んで、俳句を読んだら完璧な松山観光ですよ(笑) あっそうそう、坊ちゃん列車っていうのもありますよ。 質問があればなんでも聞いてください。

noname#4117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(お礼が遅くなってごめんなさい) 今回は時間的に退屈しそうなので、友人には一人で行ってもらうことにして また別の機会に「二人で温泉にゆったり」しに行こうと思います。(ポンジュースも忘れずに飲みます~!) どうもありがとうございました、またよろしくお願いします。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 フェリーでいらっしゃるということは自動車で来られるんですか? 自動車が使えるのなら問題ありませんが、 松山は結構都会ですが、車がないと移動に不便ですよ。 まあチンチン電車が走っていますけど。 これにはぜひ乗ってください。話のネタになりますから。 観光スポットが点在していますから、数を回ろうと思うとどうしてもロスが出ます。 って、松山に観光スポットなんてあるの?と疑問に思ってしまった元愛媛県民です。 私たちにとってはショッピングなどの街でもあるのです。  松山市のHPにモデルコースがありました。 かなり駆け足のように思えますので、このうちから考古館ははずして回ってはいかがですか。 それでもかなりの駆け足かもしれません。 私も、汗だくで回るよりも道後温泉での~んびりした方がいいのではないかと思いますよ。 必死になって回っても、どうせ大したものじゃないと思いますので。 松山城なんて行ってどーするの?と思いましたが ことしは松山城400年祭なんですね。 それはぜひ行ってみてください。あんまり期待なさらない方がいいとは思いますが。 お堀の白鳥は健在でしょうか。

参考URL:
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kanko/model.html
noname#4117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車でではなく、交通機関を利用しようと思っています。 期待はしない方が良いですか… 温泉も時間制限(1時間以内)があってゆっくり出来ないようなので 行くかどうか少し考え直した方がいいかもしれないのですね。 (友人には一人で頑張ってもらおうかな…) 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松山の観光スポットを教えてください!

    今月広島から愛媛に1泊2日の温泉旅行に行きます。 交通手段はフェリーを考えています。ホテルはすでに予約しています。 広島から松山までは二時間くらいとのこと。朝早く出発すれば、昼前には到着してしまいます。この旅行のメインは温泉でのんびりなのですが、道後温泉付近でオススメの観光スポットはありますか? いくら温泉でのんびりでもあまりに時間があるかなぁと思いまして・・・。あと、昼食を食べるのにオススメのお店があったら教えてください。讃岐うどんが食べたいんですが、松山ではおいしい讃岐うどんのお店はありませんか?香川まで行くには少しきついかと思いまして・・・。夕食はホテルで食べる予定です。 どうぞ、アドバイスお願いします!!

  • 松山の観光地教えてください!

    愛媛の松山で、どこか良い所があったら 教えてください。来週、ライブがあって 一人で夜行バスで行くんだけど、朝早くに ついて、それから夕方までどうしようかな? って感じなんです。 一つは行く所を決めてて、道後温泉に 行こうかなって思ってるんです。 他にどこかあったら是非教えていただきたいです。 あと、道後温泉への行き方も教えてください。 (道後温泉駅からの行き方)お願いします。

  • 松山から熊本へ車で移動

    シルバーウィーク最終日、道後温泉から熊本へ車で移動します。 1)松山観光港から柳井港へフェリー、その後高速で熊本へ 2)松山から三崎港へ、そこから九四フェリーで佐賀関へ、その後九州を横断 3)松山から八幡浜へ、そこから宇和島フェリーで別府もしくは臼杵へ、 皆さんのお勧めやアドバイスをお願いします。 道後温泉は10-12時ごろ出発予定です。

  • 松山市での観光

    道後温泉での宿泊を予定しているものです。4人のグルーブで行く予定です。 翌日夜6時の飛行機までの時間 ・松山市街で車を借りドライブがてら巡礼地の寺巡りをしたりする ・道後温泉界隈のスタンプラリーが存在するようなのでそれをする(旅行雑誌にはゆっくりかけて8時間くらいかかると書かれている) この2つで迷っているのですがどちらがよいでしょうか? もちろん回答者様の主観でかまいません。 地元の方、また行かれたことのある方 ぜひご回答よろしくおねがいします。

  • 松山から熊本への帰路について

    連休を利用して熊本から四国へ3泊4日の旅行を計画中です。 1日目、早朝初、臼杵から八幡浜をフェリーで移動し高知泊 2日目、高知から琴平へ移動、琴平泊 3日目、琴平から松山へ移動、道後温泉泊の予定です。 さて四日目、松山からの帰路ですが (1)八幡浜―臼杵フェリー (2)三崎ー佐賀関フェリー (3)松山港ー広島フェリー (4)松山港ー柳井フェリー のいずれかで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 大分(臼杵)から松山へ日帰り旅行

    月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行(松山市内・道後温泉周辺)に行く予定です。(初めて四国に行きます。) 大分からはフェリーを利用して臼杵→八幡浜で愛媛入りする予定です。 往きは11:05八幡浜着、 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは八幡浜港22:00発のフェリーに乗る予定です。 往きは17時に松山に入っていれば良いのですが、予定があって 帰りは21時以降くらいにしか松山を出られません。 そこでフェリーを降りてからについて質問です。 1.そのまま車で松山に行ったほうが良いか? その場合の最短・最適ルート 松山市内の駐車場事情 2.車以外で便利なルート その場合はフェリーを降りて車をどこに置けばよいのか?(フェリー乗場の駐車場でよいのか?) 移動方法(JR等) JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法 最寄り駅に半日程度預かっていただけるような駐車場・コインパーキングがありますか? を教えてください。よろしくお願いします。

  • 道後温泉、松山のおすすめ教えてください

    しまなみ街道を尾道からバスで定期観光バスで移動し道後温泉まで行く予定です。たぶん温泉に着くのは七時すぎではないかと思います。一人旅なのでまだ宿も決めていないのですが翌日フェリーで松山港から広島港へ行く予定です。長くて15時位までしか滞在できないのですが、どのような観光がおすすめでしょうか?温泉は2箇所くらいははしごを夜して、翌日は松山城観光くらいしか考えてません。ランチもお城と駅、フェリー乗り場付近で行けるおすすめありましたら教えてください。来週行く予定です!

  • 松山旅行について

    こんにちは。松山に行く予定なのですが、日程に無理が無いか、もしくはまわる順序を変えたほうがいい、とかアドバイスいただけたらと思います。 早朝から行動するとして、18:30には松山空港に着いていたいです。 1.6:30頃大街道駅を出発し、梅津寺へ(三津浜埠頭や秋山兄弟像を見たい) 2.9:00頃大街道へ戻り秋山兄弟の生家、愚陀佛庵を見学 3.その足で松山城を見学 4.お昼 5.子規堂見学 と予定しております。 この予定で行くと午後少し時間が余るのですが、他に見ておくといい所、もしくは「時間は余らないよ」というご意見、なんでもいただけたらと思います。 (ちなみに道後温泉付近の観光は前の日の日程に入っています) また、松山って何がおいしいのでしょう? うどんは香川だし・・・これは是非食べてみて!というおすすめもありましたらお願いいたします。

  • 松山道後温泉

    こんばんは。 祖母(81歳)と5/14日に道後温泉に行こうと思っています。 が、それまで休みがなく、インターネットで探してもやけにお高い(一人二万円とかしちゃうような…)プランしか出てきません。 昔は椿館別館というところで食事はバイキングだったのですが今調べると食事も会席になっていて… よくわからなくなってきたので、松山でオススメの温泉宿、宿泊施設があれば教えてください! よろしくお願いします_(_^_)_

  • 愛媛県三崎から松山市内まで・・・

    3/20(土)~21(日)に1泊2日で小旅行を考えています。宿泊するのは、道後グランドホテルです。九州からなので、20日(土)は大分の佐賀関から国鉄九四フェリーで10:15三崎着のぶんで行きます。帰りも三崎からフェリーに乗ります。 その三崎からですが、 (1)三崎から松山市内までの効率のよい道のりと着くまでの時間(どれくらいかかるかと渋滞状況などが分かれば・・・) (2)松山市内その他のおすすめ観光 (3)夕食(宴会)をするためのおすすめのお店(松山市内か道後温泉付近)。できれば、いろんな種類のお酒があって、魚貝類が新鮮でおいしいところ。 ホテルでは夕食をとりません。 (4)その他何かおすすめのものがあれば。 道後温泉本館には必ずいく予定にしてます。また、自家用車で行くので、公共交通機関は利用しません。 なにぶん、初めての四国・愛媛なのでさっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします!