• ベストアンサー

ポート開放必須ゲームがポートを開かずに出来る状態は危険でしょうか?

OS: Windows XP 回線:Bフレッツファミリー100 ルーター:BHR-4RV 最近ロストプラネットというPCゲームを始めたのですがUPnP非対応にもかかわらず、ポート開放なしにオンラインで遊ぶことが出来ます。はじめは煩わしくなくてよかった程度に考えていたのですが。掲示板などでポート開放についての質問が多くあるのに不安を覚えて質問させていただくことにしました。 ルーターはアドレス変換はを始め基本的に設定をいじっていません。なのでポートは開いていないと思います。実際Shields UP!!を使ってポートスキャンをしてみるとメール用のポート以外は全てsteaithでした。 販売元のカプコンに問い合わせたところ「ポートが閉じているとオンラインプレイに支障が出るため、お客様の環境では各ポートが開放されているものと思われます。」とのことでした。 率直にいってポート開放必須ゲームがポートを開かずに出来る状態は危険でしょうか?どなたか回答お願いします

noname#35863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

PC版「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」 http://www.capcom.co.jp/pc/lostplanet/main.html これで良いのかな? PC版「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」をやってみた http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070516_lostplanet/ この記事をみるとDirectX 10や9での動作に言及している事から、ポート云々はDirectXが制御してくれているのでしょう。 それ以外にポートに関しては触れていないしね。 ゲームをやる為にポートを空けろなどというのも本来おかしな話です。 ゲームメーカーには色々なゲームソフトがありますからサポート要員が全てに精通している訳ではありません。 まずい事は知らぬ存ぜぬが基本です。 知らなくても言い切るも基本。 まぁセキュリティ上の事でいえば、仕事のデータや個人情報は専用のPCを用意するのが鉄則になりつつあります。 オンラインゲームのパスワードやポイントを抜き取ろうと暗躍しているマルウェアが非常に多いですからね。

質問者

お礼

色々調べていただいたようでありがとうございます。 これからはもっと知識をつけて自己解決を心がけます。

その他の回答 (3)

• Boba_Fett
回答No.4

ゲーム起動時だけポート開くことはありますよ。 アプリケーション側で起動しているときのみ、ポートを開けることはありますので、ゲームについても例外ではありません。 なお、DirectX についてですが、ネットワークポートを制御するような作りではない為(知識がうろ覚えですが…)、 おそらくアプリ側で一時的に開けているためと思われます。 念のため、伺いますが、ネットワーク対戦ですよね? ネットワーク対戦ゲームでも、最近は1人用のモードがあって それはローカル環境で展開されるから、そもそもポートの開放なんてないですから。。

回答No.2

>ゲーム起動時だけポートが開くと言うことがあるのですか? と言うかそれが当たり前。 たとえば今あなたが開いてているそのブラウザも同じこと。HPにアクセスすることで自動で1024番以上の適当なポートが開き、通信が終了してしばらくすると自動でポートは閉じます。 ポートも開かずに相手の(ゲーム)サーバと通信できるわけないでしょう。

回答No.1

ゲーム起動中ポートは開いているはず。 あなたがポートが閉じていると勝手に思い込んでいるだけのことでしょう。

質問者

補足

ゲーム起動時だけポートが開くと言うことがあるのですか?