• 締切済み

Word のテキストボックスでミドリング

MS Word のテキストボックス内でテキストのミドリングをおこないたいのですが、それらしい項目が見当たりません。 ただし、「上 (もしくは下) に適当な空白をとってそれらしく見せる」というご回答はご遠慮ください (一機能として探しています)。 お願いします。

• -ROM
  • お礼率19% (78/407)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

Horizontal (Vertical)Alignment=wdCenterに当たるダイアロウグでの指定が無いと思う。私もおかしいとは思うが。 表示ーツールバーコントロールツールバーーテキストボックスー プロパティーTextalign-2-fmtextAlignCenterならあって、やってみると中央揃えするようです。 ーー 余談 「ミドリング」という言葉は、海外(または国内でも)とかで使うのですか。VBAでは出てこないようで、疑問に思ったもので。 WEB照会しても、質問者の質問以外はでてないようで。HTMLなどでは こういうの使うのですか。Centerを使うのではないですか。

-ROM
質問者

お礼

ネット上で検索して驚いたのですが、「そんな言葉はない」と断じている者がいますね。 驚きです。middling は存在しますし、垂直方向の中央配置として「使います」。 英語を知った上でそのような偽情報をばら撒いているとは思えないので、英語をよく知らない人でしょう。

-ROM
質問者

補足

> 「ミドリング」という言葉は、海外(または国内でも)とかで使うのですか ものを中央配置するという他動詞は一般的には center ですが、特に水平方向 (left - center - right) の中央配置を centering というときは、垂直方向 (top - middle - bottom) の中央配置を middling といいます。したがって、middle という他動詞も存在します。

• JUHA
回答No.2

Word 2007 からは機能として垂直方向の配置が追加されています。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-textbox.html#yosikisetei

-ROM
質問者

お礼

新情報、ありがとうございます。

回答No.1

方法1  描画オブジェクトの中にテキストボックスを描きます。 方法2  テキストボックス内いっぱいに、1列1行の表を作成します。    ↑ おっしゃっている「一般機能で」に相当するかどうかわかりませんが、 いずれの場合も「上下中央」を指定できます。 でも―― > 上 (もしくは下) に適当な空白をとってそれらしく見せる が、いちばん簡単ですね。

-ROM
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。