• ベストアンサー

新千歳空港から旭川に・・・・

来年3月、旭川の大学に、大阪から受験予定です。 アクセス的に旭川空港に行くより、新千歳空港に行って、そこから列車で、と思っていますが、どんなもんでしょうか? 時間、費用面で調べていますが、わかりにくくて・・・ あと、3月、車(新千歳でレンタカーを借りると仮定)で移動は、雪になれていないものにとっては、難しいでしょうか? どれくらい、雪があるのかも想像がつかないので・・・ もちろん、年によって、違うでしょうが。 気候も想像がつかないので、ご存じの方、なんでも結構ですので、感じたこと、知っていること、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.8

こんにちは。旭川在住の者です。 車の運転は断念して下さったようでよかったです。 3月と言えば本州では春めいてくる頃なのでしょうが、旭川はまだまだ冬といっても過言ではありません。 冬の旭川は、生まれた時から北海道に住んで、もう何年も運転している私のような地元民でも運転が怖い時が多々あるくらい、路面が最悪です。 更に橋の街というキャッチフレーズどおり、とにかく橋がたくさんかかっていて、当然のごとく前後は坂道で、更に必ずと言っていいほど、交差点です。 カーブもあります。 滑ります。 住宅街の道のみならず、国道や道道でも、自転車に乗っているお年寄りがいます。(歩道を走っている人も稀にいますが、大半は車道を走ってます。) かなり危ないです。 地元民は、冬でもそこそこのスピードで走りますし、正直マナーもよくありません。 その都度路面に合った操作を要求されますので、経験がない人がいきなり乗ると、停まれなかったり、スリップで車が回転したりした時、落ち着いて対応できず、大事故の元です。 よく誤解されている方がいますが、4WD+冬タイヤでも普通に滑ります。CMのようにピタッとなんて停まりませんよ。 あんなに停まるなら、冬の事故なんて起こりませんから。 スポーツカータイプの車がスリップでお尻ふりふり交差点を曲がっていくのも珍しくありませんし、交差点で半回転してる車もいます。 慣れていない方には本当にご遠慮いただきたいものです。 当日の移動についてですが、北海道は機構状況で欠航ということが日常茶飯事の地域です。 旭川空港着の便でも、降りられなくて新千歳に着陸する時があります。 新千歳着の便でも、別な空港に降りることがあります。 全て気象のためなので、誰にもどうすることもできません。 大切な試験日にそんなことになっては困りますので、ぜひ、最低でも1日前に旭川入りして下さい。(3月にはそうそうないですが、JRも高速バスも市内バスも、雪のために遅れたり運休したりします。) 旭川にも、駅前地域にホテルが建ってますよ。 駅直結の「ターミナルホテル」の他、「藤田観光ワシントンホテル」や「フィットネスホテル330」・「ホテルクレッセント旭川」・「旭川パレスホテル」・「旭川グランドホテル」などなど。 あと、防寒対策と冬靴のご用意もお忘れなく。 ちなみに、屋内と屋外の温度差が凄まじいので、すぐ脱げるコートをばっちり防寒のものにして、中は少なめにされることをお勧めします。 そうでないと、室内は暖房ががっつり効いている所が殆どなので、「コートを脱いでも暑い」なんてことになりかねませんよ。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

回答No.7

#4です. > ちなみに、運転するとしても私ではなく、親ですので。 ご両親にこう言っておいて下さい↓ 「道外の人が,いきなり3月の北海道に来て,車の運転は やめた方がいいです.冬道に慣れない車が道民の車に混じっているのは, 道民としても迷惑です」と. 親御さん,考え直してくれるかな... > 札幌に比べても、旭川って、寒いんですね。 そうなんですよ.気候はちょっと違うんですよ. 札幌と旭川は,県の大きさにして2つ分離れていますから, あたりまえですけど.大阪だって,鳥取県と気候違うでしょ? もし旭川にアパートかマンション借りて,住むなら,その前に gooの「不動産,引っ越し」のカテゴリーで質問してね. 自分は,そこにも出入りしてます. いろいろ,車の運転を含めて,寒冷地ならではの生活の常識が あるので.

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.6

皆さんお話が出ていますので、その補足です。  あなたは受験に行くのであって、旅に行くわけではありません。それであれば、一番負担の少ない方法で行くべきです。実際旭川空港からバスと千歳空港から列車では時間の違いはせいぜい1時間程度でしょう。  でも、家からの時間で見れば北海道に着くまでに4時間は経由しています。それを考えると、試験に集中する意味で少しでも早く着くのが常道でしょう。   車で運転するなど論外です。雪道で慣れていないのに、ここで運転するのが目的ではないでしょう。こんなことで事故にあったら目もあてられません。

junko_y3
質問者

お礼

そうですよねー 確かにおっしゃるとおりです。 センター試験が終わってみないと、最終志望校決定できないんですが、 今のところ候補なので、今のうちにアクセス他調べておこうと思いました。 ちなみに、運転するとしても私ではなく、親ですので。 ありがとうございました。

  • m3_kawa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

飛行機の便数を考えると、新千歳利用が無難な気がします。 新千歳~旭川はSきっぷ(特急自由席往復割引)で6,740円です。 あと、3月は日によって全然気温が違います。 晴天だと路面の雪が解けてベチャベチャになるので、足元は濡れてもいい様に対策を考えたほうがいいかと。 吹雪と晴天、どちらでも対応できるように、調節しやすい服装にしましょう。 (難しい話ですが。) ちなみに私は旭川出身ですが、昔札幌の大学を受験した時には「いやー札幌は暖かいなぁ」って思いました。 結構気温は違います。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#45
junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌に比べても、旭川って、寒いんですね。 漠然とですが、「北海道」でひとくくりに考えてしまっていました。

回答No.4

#2です >あと札幌と旭川の、気候的な違いってありますか? 旭川は盆地ですから,夏は札幌より最高気温が数度高く, 冬は札幌より最低気温が数度低いです. ま,当然といえば当然なんですけど. 旭川は北海道で一番寒いっていうほどじゃありませんけど, 冬はわれわれ北海道民でもつらいぐらい,かなり気温が下がります. 初めて住む場所が旭川じゃ,かなり冬にカルチャーショックに なるかもしれませんね(夏はふつうに暑いです) 車の運転も冬は,しばらくは無理でしょう. バス停の近い部屋に住むことですね. (冬は道が凍ってツルツルになるので,自転車も使えません)

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりなれていないと厳しそうですね。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

地元です 旭川大学なら http://www.asahikawa-u.ac.jp/ 旭川医科大なら http://www.asahikawa-med.ac.jp/map_access.html 教育大旭川分校なら http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/office/shomu/asaHP/sub2.html 東海大学旭川キャンパス http://www.htokai.jp/traffic_guide/index.html と、言うことで教育大分校、東海大以外なら 旭川空港からが楽と思いますよ。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、いずれにしても前泊するので、宿泊施設は、JR駅前の方が多いと聞いたので、新千歳からJR・・・と思ったのですが。 関空~新千歳と関空~旭川の航空機運賃って、どうなんでしょうかな・・・?調べてみます。

回答No.2

道民です これを見るといいですよ(カメラマーク横の数字500Kをクリック)↓ 北海道新聞,動画ニュースより http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006031301.html 3月13日に美深(びふか)(旭川と同じ上川にある)で開かれた スキー大会の様子です.背景から,3月中旬はまだ立派な冬だと言うことが わかりませんか. こんな日もあるので↓, 車の運転はやめた方がいいですよ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.htm#28 太陽が出たら,3月の札幌は,こんな感じなんですけど↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_3.htm#29 今年の札幌は,市内の雪は3月末に消えましたが, 異常気象か,4月15日ごろに雪が降った日もあります 迷わずJRをお薦めします

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月の車での移動はやめます~ あと札幌と旭川の、気候的な違いってありますか?

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんにちは こんな感じですが 大阪 8:38発 9分 徒歩 梅田(阪急) 8:47着 8:47発 16分 阪急宝塚本線(急行)【宝塚】 乗車 220円 蛍池 △9:03着 9:10発 4分 大阪モノレール(普通)【大阪空港】 乗車 200円 大阪空港 △9:14着 9:50発 1時間50分 ANA773便【新千歳空港】 航空 39,900円 新千歳空港 △11:40着 新千歳空港 12:19発 36分 エアポート123号【旭川】→ 札幌駅(JR) 1時間20分 スーパーホワイトアロー13号【旭川】 乗車 3,290円 特急 自 1,750円 指 2,460円 → 旭川 14:20着 発 8:30 着 14:20 45、360円 北海道は車はやめた方がいいですよ!距離が半端じゃないですし 広くて気が緩んでどうしてもスピード出して 居眠りで事故ります 出来れば公共機関の利用をお勧めします 私も大学 北海道ですが札幌でしたのでまずまず快適でしたが 旭川は痛い程寒いですよ~ 雪が下から降りますから~(地吹雪!車が風に押されて横向きに滑って行きます) ま~何処に行っても日本は日本 頑張って将来のこの国を頼みます

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外、時間かからないものなんですね。 冬の北海道は、やっぱ車は無理ですよね~~ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。

  • 新千歳空港~トマム~富良野~旭川旅行について

     8月1日より、上記のルートで旅行します。  (1)大阪より飛行機で午前中に新千歳空港着。ノーザンホースや空港の新スポットで遊んで、空港内のスーパー銭湯で宿泊  (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、プールやトマムの施設で遊ぶ。トマムリゾート泊  (3)朝一に雲海を見たりホテルでゆっくりし、トマムでレンタカーを借りて、富良野へ出発。富良野を観光した後、富良野宿泊  (4)富良野観光~美瑛、その後旭川駅前でレンタカーを返し、旭川で宿泊  (5)朝一番で旭川動物園に入り、夕方の飛行機で旭川空港より帰阪 上記のルートで小学生4年生の子供と親子3人で旅行予定しています。 不具合やおかしなところはありませんか?無理のないゆったり旅行をしようと、こんな感じになりましたが、どうでしょうか?どなたか診断してくださいませ。

  • 旭川~お花畑牧場~新千歳空港

    まだ先なのですが、北海道に旅行に行きます。4泊で函館空港着→函館泊、函館→札幌(電車)レンタカー借りて定山渓温泉泊。 ここから悩んでます。 あと二泊ですが、旭川に行き、旭山動物園。お花畑牧場とサホロのベアマウンテン。に行きたいと思っていて、最後は夜8時半の新千歳空港の飛行機で帰ります。 定山渓温泉から小樽などで遊び、午後ゆっくり旭川に向かい、旭川泊で次の日、旭山動物園に行き、午後二時くらいに旭山動物園を出発→十勝川温泉泊。次の日、お花畑牧場とサホロのベアマウンテンに行き、下道と高速で新千歳空港へ。 それか、定山渓温泉からすぐ旭山動物園で遊び、層雲峡温泉泊。次の日十勝川温泉に行く。(この間、観光地はあるんでしょうか?)時間があればお花畑牧場に行ってしまう。十勝川温泉泊で次の日、ゆっくりサホロのベアマウンテンで遊び、夜新千歳空港へ行く。 それか、定山渓温泉から十勝川温泉~旭川~新千歳空港がいいのか、悩んでます。 層雲峡からお花畑牧場までの所要時間。お花畑牧場からサホロのベアマウンテンまでの所要時間。サホロのベアマウンテンから新千歳空港までの所要時間が知りたいです。 あと、お花畑牧場~サホロまで、サホロ~新千歳空港までの間に他に観光地はあるんでしょうか? すべてレンタカーになります。お願いします。

  • 旭川

    来年の3月に北海道の旭川に旅行します。 北海道がはじめてで、 3月の旭川の気候など全く疎いのですが、 どのような気温ですか? 雪とかは降ったりするのでしょうか? 詳しいかた教えていただけると嬉しいです。

  • 旭川空港でレンタカーを借りるつもりですが・・・

    千歳でレンタカーを借りるには、空港から市内まで移動するという話を聞きました。旭川空港の場合は、どうでしょうか?空港近くにレンタカー屋がありますでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • エアポートとカムイの自由席(新千歳空港→旭川)

    8月13日の夕方に家族4人で新千歳空港から旭川に行く予定です。 新千歳空港駅18:19発または18:49発だと直通で旭川駅に行けるようです。 途中の札幌まではエアポート183号または187号で、その後はスーパーカムイ37号または39号となっているようです。 そこで質問なのですが、上記のエアポートで自由席に座れたとしたら、 札幌からはスーパーカムイの自由席として居座ることができますか? まさか札幌から指定席扱いで追い出されたりしませんよね? また、この列車にはトイレが設置されていますか?

  • 新千歳空港~富良野~旭川までのお勧めルートと所要時間のアドバイスをお願

    新千歳空港~富良野~旭川までのお勧めルートと所要時間のアドバイスをお願いします。 8月10日から北海道への旅行を計画しており、レンタカーで新千歳空港から旭川市内のホテルに移動する予定です。時間の余裕があれば途中富良野へ寄ってみたいと思っており、概ねの時間などがわかると予定が組み易いのでアドバイスをお願いいたしたく存じます。 8月10日は朝10時頃新千歳空港を出発し、旭川のホテルには夕方6時頃までには着きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 旭川1泊2日のプランについて

    1日目 JAL札幌10:40着 2日目 ANA旭川15:20発 の予定です。行きたいところは旭山動物園、富良野、美幌などです。 日程ですが (1)千歳空港からレンタカーで富良野、美幌を経由して旭川グランドホテル着 2日目に朝から旭山動物園ー旭川空港 (1)-1 千歳空港から旭川空港までレンタカーを借りる (1)-2 千歳空港から旭川までレンタカーを借り、2日目はタクシーで移動 1日目に千歳空港からJRで旭川駅まで行きそのままタクシーで旭川動物園見学後ホテルへ 2日目にレンタカーを借りて富良野、美幌見学後旭川空港へ (2)-1 2日目の朝から旭川空港までレンタカーを借りる (2)-2 レンタカーは借りず2日目は観光タクシー利用  4っつのプランを考えてみました。どれがよろしいでしょう? 他にもアイデアがあれば教えて下さい。昼食夕食などのおすすめも教えて下さい。

  • 新千歳空港→層雲峡

    9月初旬に北海道旅行を予定してます 1泊目を層雲峡泊に設定したので旭川空港入りする予定でしたが、航空便の関係でやむを得なく新千歳空港入りになってしまいました 新千歳正午発のレンタカーで層雲峡を目指すことになりましたが、いろいろなルートが有りそうです 18時までには到着しなければと考えてますが、観光を兼ねてどのルートを通るのがおすすめでしょうか? あるいは高速道を使って最速の到着を目指すしかないのでしょうか? 現地の事情に詳しい方、よろしくお願い致します

  • 来年3月中頃(2020)年千歳空港の状況

    来年3月中頃(2020)年福岡から千歳~帯広~旭川旅行を計画をしております。 千歳空港の平年の気象状況はどうなんでしょう?雪が残り離発着に支障をきたすのか 初めてなのでよくわかりません 今年は暖冬と気象庁から長期予報が出ています。 又、道路状況はどんな感じですかね 平年並みで大丈夫です。