• ベストアンサー

エアフィルタ交換でケースが閉まらない

choco127の回答

• choco127
回答No.3

こんにちは。 レガシィB4(BE5)に乗っております。 私も前にエアフィルタ交換に苦労しました! ランカスタとは形状が違うと思いますが、BE5の経験談を。 サイズも向きも合っているとして、 インテークパイプの奥も手前も完全に緩めた状態で はめ込みにかかります。 ケース(蓋側)の奥の下に爪がかかる様になっていると思います。(ランカスタは違うかな?) 奥下方向に力を加えて、爪に引っ掛ったかな?って思ったら手前方向に引っぱりロックをかけて固定します。 (最後に爪にちゃんとかかっているか確認)で出来ました。 かなりシビアに出来ていて、結構力要るなって感じでした。 BEの知識で申し訳ありません。 ご参考までに

chiro_no_otousan
質問者

補足

choco127さん ご回答いただきありがとうございます。 ところで、ロックをかけた後で、ケースが浮いている感じがありませんか? 私も思い切り閉めては見たんですが、先にロックしたほうは納まっていても反対が浮いている形で、力ずくで押し込んでもしまらず、不安でしたので、質問した次第です。 今装着しているやつも純正交換タイプで実は、ゴム部をはさみで切り落としてふたが閉まるようにして装着してます。 ほんとにシビアなつくりなんですね。ご指摘参考にトライしてみますね。では。