• ベストアンサー

細かい三つ編みをいっぱいつくってドレッド風に

スピードの仁絵ちゃんがやっていたみたいに、細かい三つ編みをいっぱいつくってドレッド風にしたいのです。 仁絵ちゃんは頭にぴたっとくっつくタイトな感じでしたが、レゲエマンみたいにボリュームがでても、どちらの感じでもいいです。 うまく簡単にできるコツなど教えて下さい。 ・1日限りのステージ用 ・髪が多くて長い(腰まで) ・あまり器用でない私が自分ひとりでやります ・カラーゴムか、カラープラスチックの専用の止め具でとめるつもりです(他にアイデアがあれば教えて下さい) ひとつの三つ編みにどのくらいの束(髪の量)をとればいいかとか、外側から編むか内側から編むかとか、具体的に教えてもらえるとうれしいです。 あまり時間がかかるようなら、外側だけ編んでごまかそうかなとも思ってるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一人でやるには、ちょっときついかな? 多分、手が上がらなくなるかも。 髪の束は、好みでするからどれくらいでもOKよ 私は、自分でする事は無いけれど 娘の髪をする時は、頭の真中から分けて、左右それぞれ4-5かたまりずつ位になるように分けます。後ろをごまかす気なら前からやっていった方が良いでしょうね。でも、きちんとやった方が綺麗ですよ~^^  私は、首から前方に向かって進めます。下のほうから上に向かってやったほうが良いかも。 初めに、大きく分けて 邪魔にならないようにまとめて始めます。 ゴムは、中指にちょうどはまるくらいの輪の大きさが適当ですね。 頭皮に締め付けるように、始めの一編みをきつくすると崩れてこないですよ。 がんばってねー

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4~5かたまり×2くらいなら、なんとか根性でがんばれそうです。 あ、でも子どもとおとなじゃちがうか…もうちょっとたくさん編まないといけないかもしれないですね。 確かにせっかくやるんならきちんとやった方がかっこいいですよね。 がんばってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足@@ ごめんなさい。言葉が足らなかったです。 左右に4-5かたまりで始まり、後方に5-6列くらいになります。したがって、頭全部で30かたまりくらい以上になると思います。その辺は、自分で調節されてみてください。 私は、国際結婚で黒人との家庭で生活してきましたが 自分でやれる人も少なかったですよ。 出来れば、仲の良いお友達に頼んだ方が良いかも。 検討を祈りマ-ス^^

yamaarashi
質問者

お礼

そうですよね、いくらなんでも4~5×2じゃ少ないですよね。早とちりですみません。 本場の人でも自分ではできないのですか、ちょっとビックリ。確かに形よくやるには自分ではキツイですよね。 うーん、ちょっと考えがあまかったかも。でもなんとかそれらしくできるように工夫してがんばってみたいと思います。 再度のお答えありがとうございました!

  • fukuneco
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

こんにちは♪ 自分で三つ編みイッパイ作るのって 腕がだるくなりそうですね。 三つ編みマシーン(?)があるのご存知ですか? 私は使ったことがないので 使い勝手は分からないけれど ご参考になればと思い検索してみました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akindo/412553/458483/
yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなマシーンがあるなんてびっくりです。いったいどんなしくみになっているんでしょう。 ステージの日がせまってるので、今回はちょっと間にあわないかもしれないけど、好評だったら次回もやるつもりなので、そのときには購入してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • ドレッドにしたいのですが・・・

    ドレッドにしたいのですが、ドレッドにもいろいろ種類があるようなので、自分がイメージしている形をうまく美容師さんに伝えられるかどうか心配です。ちなみに私がしたいと思っているのは、ボアダムスのボーカルの人みたいな頭です。浮浪者みたいに髪が束になっていて、毛先が細くなってるかんじの。また、料金の方も気になっています。あまり高いお金は払えないので・・・。どなたかドレッドの種類や相場に詳しい方がいましたら、おしえてください。 あとそれから、ツイストパーマでもドレッドと似た感じにできて、しかもそっちの方が安いし、ストレートパーマで元にもどすことができると聞いたのですが・・・。それについてもわかりましたらおしえてください!

  • ドレッドにしたい!

    1年前からドレッドにしたく髪を伸ばしています。希望としてはボリュームは普通で結べる感じにしたいです。エグザイルのだれかがしてた感じ?非常にポピュラーなスタイルかと思います。 2007年の冬に実行する予定です。東京でドッレッドしてくれる美容室知ってる方教えて下さい。できれば数店舗。あと経験者の方に聞きたいのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか?(大半は自分の毛で、足りない分をエクステでと考えています。シャンプーは可能ですか。 ドレッドのパターンなどリンクがあるページ、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 形状記憶パーマ(デジタルパーマ)について

    現在形状記憶パーマをかけています。私の髪は腰近くまであるロングです。セットするときはしっかり乾かしてそれなりに満足いく巻き髪風カールはできているのですが・・・。 乾かすときに一番簡単な方法で、髪を2束にわけて乾かすのでお蝶婦人みたいです(^_^;) もっとくせ毛風にしたく乾かしたあと髪の束はほどくのですが、そうすると全然巻き髪じゃないんです(T_T) なんていうか束になってやっと髪が巻きあってるみたいな感じでもっと細かい感じで巻き髪の束を作りたいのですが不可能でしょうか? ちょっと意味わからないかもしれませんが、できれば専門の方教えていただきたいです!

  • 髪型(男)

    中学3年の男です。 髪は柔らかめで、少しくせ毛です。 ほうっておくと、髪がペチャンってつぶれて、ぼっちゃんがりになってしまいます。(いつもはドライヤーとワックスつけてます) 理想の髪型は、前髪ともみあげとえりあしは長めで、上とかは、ペチャンってならないように、少しボリュームを出したいです。 でも、髪が長いとボリュームがなかなかでにくいので、 前髪とモミアゲとえりあしは長めで、それ以外の部分は短くしたいです。 つまり、外側が長めで、内側を短くしたいのですが、おかしいですかね? それと、美容院の人にはどうゆう風に説明したらいいのでしょうか? 教えてください!!!

  • 髪の質

    私の髪の毛はくせ毛で、 特に髪の外側にちりちりな毛がありますo でも全部ちりちりな毛ではなくほとんどが普通の髪で 内側の髪はきれいな細い髪なんですo なのに、外側は太くて硬くパサパサしてる感じで まったくツヤがないんですo あと毛先もパサついてますo どうしてそうなのかも知りたいのですが 一番聞きたいのは どうしたら硬くて太い髪がきれいで ツヤのある髪になれるかですo 無理かも知れませんがそれに近くなることだったら なんでもいいので教えてくださいo

  • 天然パーマです 相談に乗ってください

    次大学2年生ですが、小学校5年生くらいから悩んでいます。 天然パーマで、髪色はこげ茶です。 内側がかなり細く、毛先のみカールしています。 外側は細く、~~~なパーマを当てた感じです。 髪は多いです。 カット後1ヶ月ほどでかなりボリュームが出てしまい、困っています。 毎月カットに行くのは大学に入って料金が上がったので控えています。。 それでいつも外出時はゴムでくくっています。 長さはできたら肩~肩を超えるくらいでキープしたいと思っています。 難しいのは分かっているのですが、髪のすき方やセットの仕方でよくならないかと思っております。 回答よろしくお願いします。

  • ヘアスタイリング(剤)困ってます

    巻いた髪型を持続させるスプレーなどはあるみたいですが、 つけるだけで巻き髪になるスタイリング剤とかありますか? ワックス(など)だけで髪型は決まりますか? ゆるふわな感じだったり、ショートだったらハネてる感じだったり、はコテやアイロンを使わなくても出来るんでしょうか。 全然あかぬけません… コテやアイロン、ヘアスタイリング剤を持っておらず、 いつもストレートな髪をしばるなり編み込むなりしているんですが、 そんなに編み込むのが上手いわけでもなく、 毛量も多くやりにくくていつも困っています。 流さは首下くらいなんですが、 しばらずにおろした髪型は自分に合ってるようには感じません。 なのでしばるようにしています。 せめて巻いたらよくなるのかなぁ、と興味があります。 短くするのも考えたのですが、 幼くなりやすいのと、 これまた似合ってないような気がするのです。 はっきり言えばどんな髪型、前髪が自分に合うのか全くわからないのです。 どれも似合わないような… そんな人居るんでしょうか…(´・ω・`) 居るなら割り切ります。 美容室で相談はしたことはないです。 混んでたりするとそんなこと相談するのは失礼な感じがして…。 毛量が多いのか、髪を片方に集めてみつあみなどをすると、 ひとつひとつの束が太いし流さもないと数回しか編めないし、なによりほどけやすいです。 編んだ部分を少し引っ張ってお洒落に…なんて出来ません!! 三つ編みならぬ五つ編みにでもしたいくらいです…(´;ω;`) ちなみにフィッシュボーンでも同じで、後ろもゆるむし編んだのもだんだん崩れてきます。 流さが足りないんでしょうか? でもミディアムくらいで細いあみこみの方も居ますよね… おだんごなんて出来っこありません(T T) 髪が長いのに、後ろで1本で縛っても束が小さい人って居ますよね? 一円玉かそれ以下くらい。 あれはなんでですか? すいているんですか 毛量が少ないんですか 私は10円玉以上500円玉未満くらいです。暑苦しいです。 いかにも「美容室行ってません」みたいな感じなんです。 まぁ確かにすきに行ったりしてないです。 もしかして「伸ばす」というのは美容室に行かずただ伸ばすわけではないのでしょうか?! 美容室でこまめにお手入れするものなんでしょうか。 雑誌に出てる方のように お洒落になりたいです。

  • ショートヘアーのアレンジ

    今ショートヘアーで(結構短い)少しくせ毛なんです。。 くせ毛はゆるいのですが、髪が顔の輪郭にくっつく感じなんです。(横髪をまっすぐ下ろしたいんですけど、顔にぴったりくっつく) 正面から見ると上はボリュームがあるのですが、横髪にボリュームがないんです・・ 軽くパーマをかけるといい感じになると思うのですが、学校が厳しく何も出来ません・・ アイロンではねさせても逆の方向にはねたりさらに内側にはねちゃったりするんです・・ どうすれば横髪にボリュームが出るでしょうか?? ちなみに横の髪の長さは口くらいまでの長さです(短いです・・)

  • ゴミ箱の袋止め、自分でつけられる?

    円筒状のゴミ箱(プラスチック製)の内側に、自力で「袋止め」をつけるとしたら、どんな方法があるでしょうか? ちなみに、ドーナツ状のふたが付いています。◎←内側の○にゴミを捨てる感じで、筒の内側にはめこむ形です。 ごみ袋がはみ出てるとなんかカッコ悪いです(-_-) 発想豊かな方、知恵をお貸しください(^_^)

  • 瞬間接着剤

    こんにちは。 どのカテゴリーになるのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。 間違っていたらごめんなさい。 質問です。 最近、お気に入りの飾り付きヘアゴムの飾りの部分が取れてしまいました。 ゴムと飾りを繋いでいたプラスチックの止め具が割れてしまったので、 ダイソーで瞬間接着剤を購入して飾りとゴムを直接くっつけて処置しました。 しかし髪を結ぶとすぐに取れてしまいます。 ゴムは太めで7mmくらいのものです。 とてもお気に入りなのでもう取れないように接着したいのですが、 どなたかよい方法をご存知の方がいましたら教えてください。 やはりダイソーなのが駄目なのでしょうか? アロンアルファーなどの有名なメーカーの方が効力があるでしょうか? ちなみに飾りの素材も止め具と同じプラスチックです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう