• 締切済み

初心者向け miniDV→DVD変換

パソコン初心者で判らない事がたくさんあるので教えてください。10年ほど前に録画したminiDVテープをパソコンに取り入れてDVDに焼きたいのですが、当時の低画素のデジタルビデオで録画したものを画像をきれいにして取り込むことは可能なのでしょうか。もし可能でしたら、必要な機器、ソフトを教えていただけないでしょうか。

• damuo
  • お礼率91% (21/23)

みんなの回答

回答No.4

FMVのCE22DTはDVD-RWのドライブが付いているのですね。 ソフトウエアエンコードは、専用のチップをもつハードウエアエンコードに比べて速度が遅くなります。 なので、綺麗さはかわりません。 ソフトの性能によっては、差が出る場合もありますけど。 MotionDV STUDIO4.6の説明書を見てますが、、、、、結構、分かりやすいと思いますよ。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2007/vw_dmdvs4.pdf けど、、、DVDディスクに録画してみよう は、DVDレコーダーになってますね。 内蔵DVDドライブを使う場合は ここはDVD書き込みソフトの説明書を読んでみてください。 まずは説明書通りにやってみては?

damuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく一度挑戦してみます。 色々と本当にご親切にありがとうございました。

回答No.3

パソコンの中にムービーメーカーとかありませんか? パソコンの種類とか入っているソフトとか書いてあると、他の人からも回等を貰いやすいと思います。 まずは カメラ-(DVケーブル)->パソコン(iリンク端子) で取り込んで ムービーメーカー等で編集 別途用意したDVD書き込みソフトでDVDへ書き込み、ってなると 思います。 ここまでするなら、やはりHDD搭載DVDレコーダーを使ったほうが 簡単な気がする。

damuo
質問者

お礼

mako_mako_mako 様 何度もご連絡ありがとうございます。 当方のパソコンは友人から安く譲ってもらったFMVのCE22DTという3年ほど前のモデルです。MotionDV STUDIO4.6 というソフトが入っています。このパソコンはソフトウエアエンコードという方式?になってるのですが、画像を取り込むのにハードウエアエンコード?というもので取り込まないと画像が汚くなるのでしょうか。

回答No.2

http://web.bcg-j.org/~ms41/kakohp/dvdsougo.htm こういう風に、検索すると色々できてますよ。 http://www.genkosha.co.jp/detail/vsmook/index.html こんな本もたくさん出てます。 一番簡単なのは、DVDレコーダーを使うことでしょうか。

damuo
質問者

お礼

本当に、ご親切丁寧な回答ありがとうございました。 当方、バイオではありませんので「Click to DVD」のようなソフトは付属しておりませんが、教えてくださった動画編集の本を購入し勉強させていただきます。 パソコン初心者の私にとっては判らない事だらけなので、このようにご親切にしていただけると本当に助かりうれしい限りです。ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

デジタルって データが劣化しないのが売りなんだけど それは判る? なので元が汚いと救えない。。。

damuo
質問者

お礼

本当に迅速な回答をありがとうございました。ひとつひとつ勉強のつもりで頑張りたいと思います。

damuo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。それでは現状維持でのDVD保存になるとの事ですね。理解できました。もし、ご迷惑でなければ、初心者向きの miniDVを取り込む機器、編集ソフトなどご存知であれば教えていただけないでしょうか。