• ベストアンサー

数学ってやっぱり必要ですか?

joncalerの回答

• joncaler
回答No.2

的確な回答かどうか自信がありませんが… 以前、塗装用ロボットの制御プログラムを請け負った時、アームの動きを計算するために、円の方程式を微分して、軌道を計算しなくてはならなくなったことがありました。 学生時代の知識を引っ張り出して、なんとか納入しましたが、どこで何の知識が役に立つか、わからないものだとつくづく思いました。 これ専門にやっている方ならば、どうという事はないのでしょうが… あれ以来、無駄な勉強などないと思っています。

haruru007
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 勉強にムダはないと思うのですが、私は数学のために他の多くの教科を犠牲にしてたと思います。 今では数学よりも国語・英語・社会・理科の方にもっと力を注いでいればよかった、ってしみじみ思います。 そういう意味で数学ってどこまで勉強すればいいんだろう・・・・って思えるようになりました。 でもjoncalerさんの場合は役立つことがあってよかったですね。 私はそういう経験がないんで、やっぱり???になってしまいます。