• ベストアンサー

EXCELでマクロを初めて実行してみたんですがぁ・・・・

初めてマクロというものをやってみました。 ただ、動作を記憶させただけです。プログラムは全然知りません。 sheet1の株価4本値と日付を1日だけ繰り上げる 単純な動きです。一番最後のセルにその日の 日付と4本値と入れて、マクロを実行させて、1日だけ繰り上げる 作業です。 それを、Sheet2が「=Sheet1!B2」このような形で参照するように してあるのですが、実行させると、 Sheet2B2のセルが#REF!とかなんとか表示されて B3からしか正しく表示されません。 以後同じことを繰り返すと、どんどん1つずつセルがエラーして 正しく表示されるセルが下がりながら、減っていってしまいます??? なぜなんでしょうか?? また回避策というか、正しい方法はありますでしょうか?? 何卒、初めてなので、わかりやすくお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願いを致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.1

オートマクロで作ったのでしょうが、うまく動かないのは、「絶対参照」と「相対参照」の区別を指定しないからだと思います。 参照するセルの場所が、固定されている場合は「絶対参照」で、現在のカーソル位置からの相対位置で指定する場合は「相対参照」にします。 これが必要なマクロは、基本的にはオートマクロでは作れません。作った後で、修正が必要です。 「プログラムは全然知りません。」という状況を変えないと、思い通りに動くマクロは作れません。 先ずは、「絶対参照」と「相対参照」を勉強してみてください。今後、エクセルのマクロが使えるかどうかの、大きな関門です。

welovekobe
質問者

お礼

早々にどうも有り難うございます。 ハイ。勉強しますぅ~ 感謝!

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

余計なお世話とは思いますが、 私はエクセルではマクロを極力使用しないようにしています。 ご自分だけで使用する分には良いのですが、職場など他の人も使うエクセルファイルへのマクロの導入はお勧めしません。 1.マクロのメンテナンスに忙殺されてしまう。 2.マクロが入っているときに表示される「ウイルス云々」のメッセージに過剰反応する人が必ずいる。 また、安易にマクロに走るクセがつき、表のレイアウト改善やワークシート関数で事足りるものまでマクロで処理しようとします。 案外「ハエ」一匹落とすために「レーザー砲」を製作するようなことになっているかもしれません。 とは言っても別に「マクロを習得するな」と言っているわけではなく、上記を踏まえた上で習得していただきたいのです。 老婆心ながら...

welovekobe
質問者

お礼

どうもアドバイス感謝です。 気をつけて利用します・・・!