米国学生ビザ取得のための残高証明についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 米国学生ビザ取得にあたり、親が費用を負担する場合、親の残高証明書と宣誓書の提出が必要ですが、自身の残高証明書も併せて提出するべきか悩むことがあります。
  • また、語学学校に通う予定の場合、300万円から500万円程度の残高証明で十分ですが、親が費用を負担する場合は多めに証明するほうが良いとされています。
  • さらに、親の勤務先や年収に関する証明書の提出も検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国学生ビザ用残高証明について

こんにちは。いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 過去の質問を検索したのですが解決できませんでしたので質問させていただきます。 米国学生ビザ取得にあたり残高証明書を提出するのですが、親が費用を負担します。その場合についていくつか分からない点があります。 ・親の残高証明書と宣誓書を提出しますが、同時に私自身の残高証明書も提出するべきでしょうか。(50万円ほどしか入っていませんが^^;) ・1年ほど語学学校に通う予定なのですが、300-500万円ほどの証明で十分でしょうか。 →自分自身が費用を負担して、自分自身の証明書を提出する場合は証明必要額ギリギリでもよいかと思いますが、親のものを提出する場合は、生活に余裕があることを示すために、多めに証明した方がよいとどこかで読んだのですが・・・また同じ理屈で、親の勤務先、勤続年数、年収等証明する書類があるとよいと読んだのですが、提出する必要はあるでしょうか。 以上、文章が少し長くなってしまいましたが、どなたかご回答くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 親の残高証明書だけで大丈夫です。 むしろそのご自分の50万を親の口座に一時的に移して水増しした 残高証明書を作ったほうがお得です(笑) 費用はもちろん住む町、学費、住居、あなたの生活レベルによって まったく変わるので全くアドバイスのしようがありませんが・・・ 300万もあれば大都市でもよっぽど無茶しなければ1年なら十分な 数字だと思います。 残高証明書は気持ち多目にお金を集めて作ったほうが印象はいいですよね。 ついでに親の勤務先、勤続年数、肩書き、年収などを明記した書類を 親の会社で作成してもらって同封するとビザ発給の係官も判断しやすいと思います。 私の父親は公務員でしたが、会社で書類を作ってもらっていました。 家族の収入が留学費用をぎりぎり賄える程度の額しかない場合 いくら残高証明書の数字が高くても自国に残る家族の生活は どうなるのか?と係官は不審に思うでしょうし。数字に無茶がないように。 ちなみに残高証明書を作ってもらうには1週間程度かかる場合が ありますのでご注意を・・・私はこれでピンチになりました。

SOO777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の両親も公務員なのですが、TOSHIJPさんのお父様も、会社ではなく勤務先で作成してもらったということですよね? 勤務先等の情報が書かれた書類というのは、そういう決まった書類があるのでしょうか。それともこちらで内容を指示して作成してもらいましたか?

その他の回答 (2)

• spankfunk
回答No.3

こんにちは。 以下、僕自身の経験からのアドヴァイスです。 >親の残高証明書と宣誓書を提出しますが、同時に私自身の残高証明書も提出するべきでしょうか。 必要ありません。 >1年ほど語学学校に通う予定なのですが、300-500万円ほどの証明で十分でしょうか。 十分です。 >また同じ理屈で、親の勤務先、勤続年数、年収等証明する書類があるとよいと読んだのですが、提出する必要はあるでしょうか。 必要ないと思います。 僕の場合、そういった親に関してのインフォメーションは、 一切提出しませんでした。 それでは、良い留学を!

• ToshiJP
回答No.2

1度しか見ていないので今となってはうろ覚えですが うちの父親の場合は、そのようなテンプレートがなかったので 職場の上司が英文で手作り?で作成&印刷してくれたと思います。 たしか英文レター1通と源泉徴収表みたいなのがセットであったような。。。