• ベストアンサー

雑誌に香水?

海外では雑誌に香水をふるような慣例があるのでしょうか? 有名なシットコム「Friends」ですが シーズン9の9話「The One With Rachel's Phone Number」にて  ジョーイ「(モニカから)男物の香水の匂いがする」  モニカ「あなたの方からよ」  ジョーイ「さっき(自分に)雑誌をこすりつけたんだ」 というような会話があります。 他にも「Hedwig And The Angryinch」というミュージカル映画で 「香水をふった雑誌」というような歌詞があり そのような慣例があるのかと思いました。 どなたか詳しい方ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

出版関係者です。米国の雑誌では香水を染み込ませた紙を サンプルとした挟み込んでいるケースがあります。日本では ちょっと考えられないですが、米国では雑誌の紙質が低いこ とから多少のシワなどは気にされませんし、欧米人は香水に 寛容なので、他の雑誌に匂いが移っても誰も気にしません。  ちなみに雑誌については日本と違って返本制度もなく、 売れ残ったら棄ててしまいます。エコじゃないですね(笑)。

nakata321
質問者

お礼

確かにペーパーバックと日本の文庫本を比べて考えてみると 米国の本に対する価値観がわかるような気がします。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MrCandy
回答No.4

アメリカです、 ダイレクトメールなどで香水の匂いのするものがあります。 折ってくっ付いたようになっているページを剥がすと香水の匂いがします。 日本でもだいぶ前からあったような気がしますが。 出始めの頃は騒がれていたような記憶があります。 確か香水を微小なカプセル(目に見えないくらい)で包んでおいて。それを普通のインクやのりの様に印刷する。折りたたんだ紙を剥がすとカプセルが壊れて匂いがしてくる。 と言うようなやり方だったと思います。

nakata321
質問者

お礼

そういわれてみれば、ダイレクトメールで そういった仕掛けのものを見かけたことがあるような気がします。 ご返答ありがとうございました。

• yo-uta
回答No.3

以前図書館で働いていたことがあります。ファッション系の洋雑誌を扱っていましたが、私も疑問に思っていました。めくるとほんのりいい香り。 香水が挟んであるものがほとんどですが、挟まっていなくても 紙自体が なんかいい香りなんです。気になりますね。回答になってなくてすみません。

nakata321
質問者

お礼

他の方の回答で疑問が解けましたね。 改めて海外との文化の違いを感じさせられます。

回答No.2

No.1の方が仰っている通り、アメリカの雑誌、特にファッション誌には香水のサンプルがよく挟まっています。雑誌によっては4種類も5種類も挟まっていて、ペラペラとめくっていると香水の香りがします。 広告のページの1部が2重になっていてそこをベリッとめくると、その部分に香水が染み込んでいるという仕組みです。 気に入った香りなら、その紙に腕でもこすりつければ安く香水を楽しめますね。

nakata321
質問者

お礼

そういう意味でFriendsのセリフがあったのですね。 ご返答ありがとうございました。