• ベストアンサー

部活の制限がきついです。

ryu-biの回答

• ryu-bi
回答No.4

なかなか厳しい部活……というより副部長さんですね。 親御さんがあきれるのもわかります。 ですが、仮病を使うというのはどうかとおもいますよ。ばれたら後々やっかいでしょうし。この際、顧問の先生に相談してはどうでしょう? 顧問の先生もそのように厳しい方なら仕方がないですが、なんたって教師なのですから。生徒の進学のためになるオープンキャンパスを一方的に否定するということはないとおもいますよ。多分^^; 顧問の許可が下りれば、副部長さんも納得するというより、否定はできないでしょう。 それでもダメなら正直に話していくほうがいいでしょう。頑固なのはその副部長さんだけなのですから。部長さんに許可をもらえばいいとおもいますよ。嘘でもついて休んだことがバレれば、他の部員まで敵に回す可能性がありますからね。 オープンキャンパスのために部活を休む。これはわがままではないと思います。質問者様の言うとおり、オープンキャンパスでしか見えないことやわからないこと、感じない雰囲気などがあります。所詮大学の広報誌など、その大学の宣伝となる、いいことしか書いてません。有名大学ではなく、専門学校とかならなお更です。じかに大学というものに触れて将来のことを考えるべき時期です。高校二年生というのは。 部活も大事でしょうが、オープンキャンパスのために一日や二日割くのは、有意義なことなのですから、それほど悩む必要はないです。 是非、オープンキャンパスに行って楽しみ、たくさん学んできてください。

love-haruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仮病を使うというのはどうかとおもいますよ そうですね…。でも、顧問に相談したくてもオープンキャンパスは明日に迫っているのでもう時間が無いんです。なので、後日相談してみようと思います。今まで何度か仮病を使ったこともあるし、友達も使っていたので、今回は仕方なく仮病にします。 確かにHPやパンフレットも参考になりますが、行かないと分からない雰囲気もありますよね。 >是非、オープンキャンパスに行って楽しみ、たくさん学んできてください。 はい!ありがとうございます。