• ベストアンサー

鮮魚列車の今

現在関東在住ですが、高校まで近鉄沿線に住んでいました。 当時(もう20年ほど前)は大和八木⇔鶴橋を通学しており、タイミングによっては、伊勢方面からくる鮮魚列車(とみんな通称していましたが、正式名は知りません)で通っていた記憶があります。 本当は魚屋さんの専用列車なのでしょうが、魚屋さんたちが寝ているのを邪魔しなければ一般の人も乗ってよかったのでしょう(本当は違反だったのかな?)。 鶴橋に到着する直前に魚屋さんたちは起きだし、かなりのお年寄りでも、大きな仕入ケースを平気でかつぎながら下車していく頼もしい風景が、まだ私の目に残っています。 時々、おばちゃんたちが、余ったアメを周囲のサラリーマンや私たち学生に配ってくれたことも楽しい思い出です。 ところで、あの鮮魚列車って今でも運行しているんでしょうか? また、ダイヤが分かるようでしたら教えてください。 (駅すぱあとで調べてもダイヤまでは載っていないように思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cherry3rd
回答No.5

あるサイトで知り合った方から教えて頂いたダイヤです。 [下り] 上本町 17:15-17:55八木17:56-18:37名張18:38-19:26中川19:27-19:33松阪 松阪到着後は回送(明星19:44着) [上り] 宇治山田6:09-6:25松阪6:36-6:43中川6:47-7:35名張7:36-8:06八木8:07-8:57上本町 上本町到着後は回送(上本町9:07-9:26高安) 停車駅はこれ以外にもあると思いますが、詳しくはわかりません。 もう少しサイトを探してみます。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり大和八木は8時台ですか。当時は6時半起床、7時15分~30分くらいの急行や区間快速などで通っていました。遅くとも7時45分までの電車でないと学校に遅刻したでしょうから、それまでに鮮魚列車がきたと思うのですが。記憶違いかな?何分昔の話ですみません。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

余談になりますが、さすがに今は、専用列車は仕立てていませんが、京成電鉄でも、行商専用車両として健在です。 http://news.livedoor.com/article/detail/2029393/

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。京成でもあるんですね。ただ、本当に立入禁止とは。農林水産業の方々と触れ合う貴重なチャンスなんですけどね。まあ、専用車両だから「ダメ」といわれればそれまでですが。近鉄鮮魚列車の魚屋さんたちの許容範囲の広さに比べれば、若干さみしさはあります(笑)。

• rail1000
回答No.3

♯2です。 上本町~松阪間は下りの運行区間です。上りは宇治山田~上本町間のようなので、補足します。

• rail1000
回答No.2

今でも走っていますよ。^^;) 上本町~松阪間です。駅のアナウンスでも、貸切と案内していますので、一般の人の乗車はできません。 ダイヤですが、上りは分からないのですが、下りは上本町を17:15発です。車両が車両なので、一際目立ちますね。^^

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >駅のアナウンスでも、貸切と案内していますので、一般の人の乗車はできません。 ・ですよね。でも、少なくとも当時は、魚屋さんの睡眠の邪魔をせず、魚臭いのを覚悟の上であれば、駅員も魚屋さんもみんなおおらかでした。もちろん座れませんが、通勤通学ラッシュと比べると、魚の仕入れケースの山にもたれてゆったりできる穴場的存在でした。

• gsr-xbs
回答No.1

今も走っていますよ 時刻はちょっとわかりませんが、マニアのサイトを探してみてください おそらく質問者様が昔見たのとあまり変わらない時刻で走っていると思います いちおう貸し切り扱いみたいなので一般の方は乗れないようです 魚を大量に持った乗客を運ぶので専用車両を使って運用毎に念入りに消毒を行っているという話は聞いた事があります

参考URL:
http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/B36.html
gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。マニアのサイトは結構あるんですね。例えば、 http://www.agui.net/imglog/19/19img-11.html このURLでは、あるマニアの方がダイヤを掲載されていました。大和八木は8:16発だったんですね。う~ん、そんな遅かったかな?これだと、学校に遅刻するような気が・・・。また、当時は布施は通過していたような気がします。年によってダイヤは変わるのかな?いずれにしても、かなりマニアックな話題にご回答くださり、ありがとうございました。