• 締切済み

IPだと接続できるのに、コンピュータ名だとアクセス権のエラー

LAN内28台のマシンのうち、特定の1台のみファイルサーバー(兼ドメインコントローラ)に\\(コンピュータ名)でアクセスできず以下のようなエラーが表示されます。 \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。 ただし、\\(IPアドレス)だと問題なく接続ができ、Pingにいたってはコンピュータ名でも問題なく通ります。 ユーザーはドメインのAdministratorで行ってます。 OSは両方のマシンともWindows Server 2003です。 他のマシンへ、及び他のマシンからの接続は2台とも一切問題がありません。 またエラーの度にシステムログには、ねソース:Kerberos、イベントID: 4 でエラーログが出力されています。 2台とも、FWソフトは入れておらず、Windows FWも停止されています。 なにか打開策をご存知の方はご教示いただければと存じます。

みんなの回答

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

>Pingにいたってはコンピュータ名でも問題なく通ります。 コンピューター名でPingを通した時にIPアドレスが出ると思いますが 本当にファイルサーバーのIPアドレスですか? LMHOSTの設定が2重になっているとか間違っているのではないか?と思うのですが・・・

Yhosuke1977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Pingの際のIPアドレスは問題なく本来のものでした。 LMHOSTOも修正はしておらず、むしろあえてサーバー名とIPを紐付けたりしても変わりありませんでした。 インストール後特に利用していなかったマシンなのでそのほか、細かい設定も変えていなかったとは思います。

関連するQ&A

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • コンピュータ名

    XP Pro. SP2ですが、 コンピュータ名の変更ダイヤログで、コンピュータ名を指定すると、フルコンピュータ名が「.」(ピリオド)付きになってしまいます。 例えば・・・ コンピュータ名「HOME-MAIN」と設定すると、フルコンピュータ名は「HOME-MAIN.」となってしまいます。 このマシンを外から見るとき、「HOME-MAIN」では認識されず、「HOME-MAIN.」なら認識されるようです・・・ 何か設定する箇所があるのでしょうか?

  • 「ドメイン」ってコンピュータ名を選ぶのでしょうか

    初歩的な質問かもしれません。すみません。 私の職場にはたくさんのマシンがLANにつながっていて、他のマシンのファイルにアクセスしたりできます。(←とりたてて言うことではありませんが。) コントロール+ALT+DELETEキー を押してマシンにログオンするとき、ログオン情報というダイアログボックスに「ユーザ名」と「パスワード」を入力するのですが、 もうひとつ「ドメイン」という欄があります。 このドメインという欄はチョイスボックスになっていて、自分のコンピュータ名と ドメインの名前のようなものが選べます。 私は自分のマシンのコンピュータ名を選ぶとログオンできます。 私は、ドメインというのはコンピュータのグループのようなものだと思います。 私がよくわからないのは、なぜ「ドメイン」が自分のコンピュータ名なのか、ということです。 自分のコンピュータ名を選ぶのと、そうでないのの違いがよくわからないのです。 こういうことでしょうか。 ドメインの欄で自分のマシンのコンピュータ名を選んでログオンする人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンすることはできないが、 ドメインの名前を選んでログオンできる人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンできる、 ということでしょうか。 「ドメイン」欄って、ユーザを管理しているマシンの名前を選ぶ欄なのでしょうか。 「ドメイン」欄で自分のマシンのコンピュータ名を選ぶということは、自分のマシンのファイルしかアクセスできないのかな、なんて思ったら、そうではなさそうです。 私は「ドメイン」とは何なのか、はっきりと理解できていないような気がします。 OSは、WindowsNT4.0です。

  • ネットワーク上のコンピューにアクセス

    pingでwindowsXPからwindows2003server、 windows2003serverからwindowsXP に通っていることは確認してあるのですが、 \\111.111.111.111のようにコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスしようとすると、 次のいずれかのエラー メッセージが表示されることがあります。 <コンピュータ名> にアクセスできません。 このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 または ネットワークパスが見つかりません。 となります。 どうしたらコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスできるのでしょうか。 またWindowsXPのユーザ権限は「Users」です。

  • コンピュータ名に「.」ピリオドが付く

    以前も、質問させて頂いたのですが、力不足から、未解決のままなので、再度、質問させて頂きます。 XP Pro. SP2ですが、コンピュータ名の変更ダイヤログで、コンピュータ名を指定すると、フルコンピュータ名が「.」(ピリオド)付きになってしまいます。 例えば・・・ コンピュータ名「HOME-MAIN」と設定すると、フルコンピュータ名は「HOME-MAIN.」となってしまいます。 このマシンを外から見るとき、「HOME-MAIN」では認識されず、「HOME-MAIN.」なら認識されるようです・・・ 何か設定する箇所があるのでしょうか? 回答で、DNSサフィックスに何か書かれていませんか?と 指摘されたのですが、何も書いていません。(空白のままです) 別のマシンにOS(XP SP2)を新規にインストしたのですが、同じような現象が出ています。(sub-main が sub-main.となる) よろしくご教授頂きたく・・・・

  • ドメインのアカウントとコンピュータ名について

    おはようございます。 ドメイン環境下で、アカウントをサーバー側で作成すると、 コンピュータ名と一意に関連付けられてしまうのでしょうか? サーバーOS:Windows 2003 Server クライアントOS:Windows XP Professional SP2 アカウント名:aaa ドメイン名:bbb.local コンピュータ名:ccc(ワークグループ利用時) このような構成でワークグループで利用していたPCをドメインに参加させようと、サーバー側でアカウントを作成してから、 クライアントで「システムのプロパティ」から、ドメイン利用、アカウントの変更を行いました。 その後、諸事情から「システムの復元」をすることになり、 ワークグループ環境下に戻ってしまったようで、 再度、ドメイン環境にしようとするとコンピュータ名の変更ができなくなってしまいました。 変更しようとすると、「そのコンピュータ名は既に割り当てられています。」と出ます。 通常、ドメイン利用で設定を行うと、 フルコンピュータ名:aaa@bbb.local となると思いますが、 ワークグループで利用していたコンピュータ名の「ccc」を使い、 ccc@bbb.local となってしまいます。 サーバー側ActiveDirectoryでアカウントの削除・再作成も行ったのですが、 結果は変わりません。 なんとか、PCにaaa@bbb.localを設定したいのですが、 何か手段はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワークグループに入っているのにコンピューターへアクセスできません

    Windows XP SP2を2台のPCを使っていますAとBというコンピューター名です。互いのコンピューターをYというワークグループで参加させています。マイネットワークを開くとAとBというコンピューター名は見えますが、相手のコンピューター名をクリックすると、 Yにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください というメッセージが表示されます。これはどのように解決すればよいのでしょうか?片方のコンピューターに自分のユーザー名を登録しないといけないのでしょうか? たとえば、AというコンピューターからBにアクセスする場合、BにAのユーザー名を登録しないといけないのでしょうか?

  • コンピュータ単位で共有フォルダへのアクセス制御

    環境はすべてWindows2003serverです。 ドメインコントローラ、マシンA、マシンBがあり、それぞれのマシンは同じドメインに参加しています。 マシンBは「temp」フォルダをWindowsファイル共有しています。 ここでアクセス制限を設けたいと思っておりまして、 マシンAからのみ \\マシンB\temp へのアクセスを許可したいと思っています。 マシンBのtempフォルダの共有設定で、 許可設定からEveryoneを削除し ドメイン上のComputersの「マシンA」オブジェクトを追加したのですが、 アクセスが拒否されました。 試しにドメインユーザを追加し、マシンAにそのユーザでログインしてアクセスすると制御は効くのですが、 今回は、 「使用するマシンは常に同じ、しかしログオンユーザは不特定多数」 という状況であり、ユーザ単位では成立しません。 アクセス元のコンピュータ単位で共有フォルダへのアクセス制限はできないのでしょうか? 今までUNIX、Linuxを中心にやってきましたので、困惑しております。 どうかご教授ください。

  • ノートンFWで決まったドメインからのアクセスを許可するには‥

    宜しくお願いします。 現在サーバを立てており、インターネットFWにセキュリティの重きを任せています。 現在外部からのアクセスは上手くシャットアウト・スルーできているのですが、 関係者が外部から内部を見たい場合の許可/制限にいついて悩んでおります。 関係者(一般家庭の回線でDHCP)→インターネット→サーバという形にしたいのですが、 いかんせん一般家庭からのIPが頻繁に変わるため、DDNSサービスでその回線のIPにドメイン名をその都度割り当て、 そのドメインからのアクセスはサーバ側のFWで受け付ける、という形にしたいと考えています。 FWの仕様を見たところ、決まったIPからのアクセス許可/制限はできるようなのですが、 ドメインからのアクセス制限/許可は可能なのでしょうか? ノートンのバージョンは2002です。 どうぞ宜しくお願い致します。