• 締切済み

IPだと接続できるのに、コンピュータ名だとアクセス権のエラー

LAN内28台のマシンのうち、特定の1台のみファイルサーバー(兼ドメインコントローラ)に\\(コンピュータ名)でアクセスできず以下のようなエラーが表示されます。 \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。 ただし、\\(IPアドレス)だと問題なく接続ができ、Pingにいたってはコンピュータ名でも問題なく通ります。 ユーザーはドメインのAdministratorで行ってます。 OSは両方のマシンともWindows Server 2003です。 他のマシンへ、及び他のマシンからの接続は2台とも一切問題がありません。 またエラーの度にシステムログには、ねソース:Kerberos、イベントID: 4 でエラーログが出力されています。 2台とも、FWソフトは入れておらず、Windows FWも停止されています。 なにか打開策をご存知の方はご教示いただければと存じます。

みんなの回答

• calltella
回答No.1

>Pingにいたってはコンピュータ名でも問題なく通ります。 コンピューター名でPingを通した時にIPアドレスが出ると思いますが 本当にファイルサーバーのIPアドレスですか? LMHOSTの設定が2重になっているとか間違っているのではないか?と思うのですが・・・

Yhosuke1977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Pingの際のIPアドレスは問題なく本来のものでした。 LMHOSTOも修正はしておらず、むしろあえてサーバー名とIPを紐付けたりしても変わりありませんでした。 インストール後特に利用していなかったマシンなのでそのほか、細かい設定も変えていなかったとは思います。