• ベストアンサー

hook.dllと言うトロイの木馬が入ったファイルが消えません!

最近、突然hook.dllというファイルがSYSTEM32のフォルダの中にあり、ウィルス対策ソフトがそれを発見しました。トロイの木馬が含まれていますと出ていたので、削除したのですが、PCを立ち上げるたびに何度も何度も復活してしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?? XPを使っていて、ウィルス対策ソフトはavastです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lama
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

ブートタイム検査やスパイウェア対策ソフトでスキャンすると効果があるみたいです http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=33

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=33
koshibone
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます とりあえずブーストタイム検査をしたらウィルスは復活しなくなりました。ありがとうございました。これからまめにやってみます!

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

avastで、数日前にhotmail(MSN)にアクセスすると、ウイルスが見つかるというトラブルがありましたが、 それとは違うのですか? それであれば、ウイルス対策カテゴリーに同様の質問があるので、質問と解を確認して、 その処置法を確認してください。

koshibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このトラブルとは違うようでした。

回答No.3

宜しくお願いします。 以下の Symantec のサイトでオンラインスキャンを実施してみてください。 オンラインスキャン http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html もしウイルス等が検出されたら 以下の URL を参照して駆除ツールがあるか確認してみてください。 駆除ツール - Symantec Security Response http://www.symantec.com/ja/jp/smb/security_response/removaltools.jsp なぜ今回 同じサイトでスキャン&駆除するかと申しますと ウイルス名はセキュリティソフト会社が独自で命名しているため 同じウイルスでも会社によって若干 名前が違うためです。 ですのでオンラインスキャンを実行するなら 駆除ツールも同じサイトで検索する必要があるからです。 Symantec 以外のセキュリティソフト会社でも スキャンと駆除ツールの提供を実施しているところもあると思います。 ご自身で検索してみるのもよいでしょう。 >ウィルス対策ソフトはavast 蛇足ですが フリーソフトのご利用は自己責任でお願いします。

koshibone
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ウィルススキャンしたら、かなりでてきました・・・・ exeファイルはすべて削除しました。 ただ、復活するウィルスの駆除ツールは無かったです。 とりあえず、復活は止める事ができました。 ありがとうございました!

noname#43129
noname#43129
回答No.1

保証の限りではありませんが、システムの復元を無効にすると解決する場合があります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953

koshibone
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 残念ながらシステムの復元は無効にしてあります。 でも復活してきます。 ウィルス名は、Win32:Trojan-gen.{Other} とあります。 困りました・・・・

関連するQ&A

  • トロイの木馬にやられまして・・・

    avastを使用しているのですが トロイの木馬が発見された出たのですが 削除してもすぐ復活してしまいます。 何か削除方法はありませんでしょうか。 尚、下記がトロイの名前です。 Win32:StartPage-076 [Trj] 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬に感染しました。助けてください!

    avast!Antivirusでウイルススキャンしたところ、トロイの木馬が発見されました。 削除したんですが、再びスキャンするとまた発見されたんです。 どうすれば確実に駆除することができますか? どうか助けてください。

  • トロイの木馬が発見された圧縮ファイル

    avast4ウィルス対策ソフトで圧縮ファイルを検査したところ、トロイの木馬が発見された というメッセージが出てきました。このようなファイルはもう使用できないのでしょうか?それとも何らかの修復作業によって使用できるようになるのでしょうか? avast4を使い始めたばかりで、一応自分なりに検索などして結構調べたのですが、それらしき方法が見つけられませんでした。 できなければできないで仕方ないのですが、もし修復のような事ができるのならと思って書き込みさせて頂きました。 トロイの木馬が発見されたファイルとはもう使用できないのでしょうか? ご存じある方書き込みをいただければさいわいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンをつけるたびにトロイの木馬・・・

    こんばんは。この質問をご覧にいただきありがとうございます。 早速質問なのですが 最近からパソコンをつけると最初から入っていた 「windows defender」というソフトがウィルスを発見してしまいました。 カテゴリはトロイの木馬 となっていて 初めて見たときは怖かったんですがちゃんと全て削除を選らんで削除しました。 Windows defenderのほうの履歴にも 実行した操作:削除 状態:成功 になっています。 しかしまた次の日パソコンを起動してみて数分経つと またWindowsDefenderがトロイの木馬を発見してしまうんです。 これが5日間ぐらい続いて怖くなったので 無料のAvastというウィルス対策ソフトをインストールして フルスキャンしてみたところ何も異常はありませんでした。 念のためマイクロ社の公式サイトにあった オンラインスキャンもしてみたんですが こっちも何もウィルスなどはまったくありませんでした。 スキャンしてみたんですが 毎回起動するたびにウィルスが発見されるのはとても怖いので どうすればいいんでしょうか。 完全に削除できていないんでしょうか? またトロイの木馬にかかるとどうなるんでしょうか? 長文、乱文ですが質問の回答待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 「トロイの木馬」の削除方法

    OSはWin98です。 アンチウィルスソフトAVAST4.7を使ってます。 ウィルス検査したら、「トロイの木馬」が発見されました。 で、削除しようとしたら、 「すべて削除」と「削除」の2通りあります。 どう違うのでしょうか? また、どちらを選択すべきでしょうか?

  • トロイの木馬って何?

    昔使っていたパソコンで、一度だけ、トロイの木馬が見つかったことがあります。 無事、ウイルス対策ソフトによって削除されたと思いますが、トロイの木馬もいっぱいあって、それがどんな種類の奴だったかは分かりません。 そこでお尋ねします。 トロイの木馬のも「大したことない」~「もっとも悪質」まで多種多様と思います。 「大したことない」トロイの木馬はどんなことをしますか? 「最も悪質」なトロイの木馬はどんなことをしますか? 良かったら教えてください

  • トロイの木馬

    ウイルスバスター2008でウイルススキャンを行ったところ、トロイの木馬が発見され、「隔離しました(安全です)」となりました。 「隔離」ということはPCに残っているという事なのでしょうか? 削除する事は出来ますか? 発見場所は「WINDOWS\system32」です。 削除できる無料のソフトをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬

    avastでウィルス検知をしたらトロイの木馬を検出して削除したのですが まだネットの調子が悪いので、困ってます いろいろ調べてみたら、リカバリをしたらいいとか、OSを入れ直すなど あったのですが どうすればいいでしょうか? OSはXPです

  • トロイの木馬 When USearch.dll について

    よろしくお願い致します。 少し、不審な現象がパソコンで起ったので、 avast!(常駐させています。ウイルスデータベースも最新です)で、 ハードディスクを検索させたところ、 avast!の表示で、 ファイル名:When Usearch.dll 説明   :WIN32 Spyware-gen.[Tri]と表示され、 トロイの木馬のファイルに感染していることがわかりました。 対応として、ファイルは削除したのですが、 削除しただけで、よいのかどうかを教えていただきたく、 投稿させていただきました。 不審な動きについては、パソコンがオカシイのだと思って、 今日、メーカーに問い合わせしようと思っていたところですが、 ソフトを二つほどダウンロードしたことを思いだし、 ウイルススキャンをかけてみました。 普段から、avast!を常駐させているので、まさかと思ったのですが、 トロイの木馬に感染していました。 削除してもオカシナ症状はつづいています。 おかしな症状:    インターネットの表示で、    サイトによって、解像度が落ちた状態で表示される。    まともに表示されるサイトもあります。    特に、この手のサイトがだめといった、    偏りはないように思います。 環境 ダイナブック C8/213LDDW    OS WindowsXP    IE 6.0 sp2    avast! 最新状態(常駐保護) 画像解像度の問題のほかには、これといって おかしなことには、今のところ思い当たらないのですが、 このトロイの木馬が何をするウイルスなのか、 削除するだけで、問題はないのか、 画像解像度の問題は、このウイルスのせいなのか? ・・という点について、教えていただきたく、 よろしくお願いします。 詳しいサイトなどを、教えていただくのでも結構です。

  • トロイの木馬に感染したかも知れません。

    私はPC知識のあまり無い人間です。 avast4.8と言うフリーウイルス対策ソフトを入れています。 先ほどHP製作方法のありそうなサイトを巡っていたら、 突然警報が鳴り響いて、「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」と出て、「接続を切断」と出たので慌てて切りました。こんな事は初めてで、ショックでした。 調べたら、トロイの木馬とはウイルスと違い潜伏していきなり勝手に暴れだす厄介者だとか・・・ ここのアドバイスにセーフモードで再起動と合ったので試してみてから普通に起動させると、普通に作動したので問題は表面上ありませんでした。avast4.8の感染数表示もゼロでした。 Windowsのファイアウォール(トロイの木馬をある程度防げる?)、自動更新、ウイルス対策の表示は常に有効にしています。 ただ、それで感染していないとは言い切れないので、この状態が果たして大丈夫かどうか判断できません。 どなたか感染しているかどうか教えていただけないでしょうか? それと今後はサポートの事も考えて、市販のウイルス対策ソフトを購入も検討していますが、トロイの木馬も削除してくれるソフトも出来たら教えて下さい。 よろしくお願いします。