• ベストアンサー

hook.dllと言うトロイの木馬が入ったファイルが消えません!

最近、突然hook.dllというファイルがSYSTEM32のフォルダの中にあり、ウィルス対策ソフトがそれを発見しました。トロイの木馬が含まれていますと出ていたので、削除したのですが、PCを立ち上げるたびに何度も何度も復活してしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?? XPを使っていて、ウィルス対策ソフトはavastです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lama
回答No.2

ブートタイム検査やスパイウェア対策ソフトでスキャンすると効果があるみたいです http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=33

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=33
koshibone
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます とりあえずブーストタイム検査をしたらウィルスは復活しなくなりました。ありがとうございました。これからまめにやってみます!

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

avastで、数日前にhotmail(MSN)にアクセスすると、ウイルスが見つかるというトラブルがありましたが、 それとは違うのですか? それであれば、ウイルス対策カテゴリーに同様の質問があるので、質問と解を確認して、 その処置法を確認してください。

koshibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このトラブルとは違うようでした。

回答No.3

宜しくお願いします。 以下の Symantec のサイトでオンラインスキャンを実施してみてください。 オンラインスキャン http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html もしウイルス等が検出されたら 以下の URL を参照して駆除ツールがあるか確認してみてください。 駆除ツール - Symantec Security Response http://www.symantec.com/ja/jp/smb/security_response/removaltools.jsp なぜ今回 同じサイトでスキャン&駆除するかと申しますと ウイルス名はセキュリティソフト会社が独自で命名しているため 同じウイルスでも会社によって若干 名前が違うためです。 ですのでオンラインスキャンを実行するなら 駆除ツールも同じサイトで検索する必要があるからです。 Symantec 以外のセキュリティソフト会社でも スキャンと駆除ツールの提供を実施しているところもあると思います。 ご自身で検索してみるのもよいでしょう。 >ウィルス対策ソフトはavast 蛇足ですが フリーソフトのご利用は自己責任でお願いします。

koshibone
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ウィルススキャンしたら、かなりでてきました・・・・ exeファイルはすべて削除しました。 ただ、復活するウィルスの駆除ツールは無かったです。 とりあえず、復活は止める事ができました。 ありがとうございました!

noname#43129
noname#43129
回答No.1

保証の限りではありませんが、システムの復元を無効にすると解決する場合があります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953

koshibone
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 残念ながらシステムの復元は無効にしてあります。 でも復活してきます。 ウィルス名は、Win32:Trojan-gen.{Other} とあります。 困りました・・・・