• ベストアンサー

光を眩しく感じる症状での心療内科受診について

以前こちらで眩しいような目の痛みで困っていると相談させてもらいました。 以前の質問はこちらです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176114.html 親切な回答をたくさん頂き、まずパソコンの使用は1日1時間までに決めた上で、 目薬と目に良いブルーベリーのサプリを飲んだり目を冷やしたりと様子を見ていましたが改善される様子がなく今日改めて別の病院で診てもらいました。 結果、やはり異常なしとのことでした。 以前の回答の中で、目に異常がなければ精神的なことからきている可能性もあると言われました。 自分ではストレス等は感じていませんが、こうなったら心療内科を受診してみよう!と思っています。 同じように「光がまぶしい」と感じて心療内科へ行ったことのある方や民間療法などがあればアドバイス頂きたいと思い質問させてもらいました。 心療内科へ行ったとして、まぶしさを解消する薬があるのでしょうか? また精神的なことから光がまぶしいと感じるのはどういう仕組みなんだろう?と不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 斜位の可能性があります、左右の視線がずれていると複視(ダブって見えます) 特に同じような物が連続しているような 木の葉、文字等を見ていると左右の眼で複視が起こりやすく、斜位の症状が でやすく、眩しいのも症状の一つです。 私がこのツールでよく使っているので、簡単な斜位検出法です一度試してください。 カレンダーを3メートルくらい離れた所に置き、 片方の眼を手で遮蔽して中程の文字をしっかり注視します。 暫くして遮蔽を取って両眼で見た瞬間、カレンダーの文字が一瞬ぼやけて、 次第にはっきり見えてきます、 あるいは、ぐらっと文字が動いてから、止まる動作をしますこの場合は斜位を疑います。

bapy_rab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見ました。私の覚えている限りでは斜位の検査はしていません。 自ら申し出ないとやらないものなのでしょうか・・・ それとも気付かない間にやっていたのでしょうか。 電話して聞いてみたいと思います。 カレンダーで試してみましたが、ほんの一瞬だけぼやっとしますがすぐに鮮明に見えました。 (目を手で覆っていて、はずした瞬間にぼやっとします) 今日みてもらった眼科に電話して確認してみようと思います。 斜位だった場合、治療で治るものなのでしょうか。また不安です。

その他の回答 (4)

• y8gool
回答No.5

質問に対する答え。 >ほんの一瞬だけぼやっとしますがすぐに鮮明に見えました。 遮蔽を取った瞬間左右の眼でダブっている事が考えられます。 斜位の可能性が大きいと思われます。 斜位の検査を正しく行える機関が少数なので、殆ど行われていないのが実情です。 斜位であった場合、プリズム度付眼鏡で矯正します。 度数が合っていれば快適になります。

bapy_rab
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! ここ数ヶ月、目の痛い原因が知りたくてインターネットで調べたり眼科を回ってみたりしていました。 どこの眼科でも同じようなことを言われる、同じような検査をするだけで異常なしだったので困り果てていました。 斜位という言葉も初耳でしたので、自分なりにHPで調べてみました。 斜位の検査が出来る病院を探して、近いうちに必ず検査に行こうと思います! 眼科のお医者様からのアドバイスは本当に有難かったです。 どうもありがとうございました。

• tulip-c
回答No.4

こんにちは。 もう皆さんから、いろいろなアドバイスをいただいているようなので、私自身の経験を書いてみます。 私は小学生の頃ですが、やはり光が異常に眩しく感じていた時期がありました。それで、学校の校庭や外にいる時等、bapy_rabさんと同じように、目を開けていられなかったり、下を向いていたり、まばたきが多かったりしていました。親からも「眩しいの?」と聞かれていたのを覚えています。その後、自然に治りましたが…。 けれど急にその様な状態になったので、自分では何故なのか全くわかりませんでしたが、bapy_rabさんのご質問の中に「精神的なことからくることがある」と書いてあるのを読み、「そうだったのかもしれない!」と納得がいきました。 眩しさを感じ始めたのは、転校した直後で、おまけに私は吃音(どもり)も、転校の少し前頃から始まっていました。吃音が気になり転校した学校にもなかなか馴染めず、子供心にもストレスを感じていたのだと思います。実際、学校へ行くのがかなり苦痛でした。そして自然に治ったのは、その様な状況に慣れてきたからかもしれません。 ここに書いている、異常な眩しさを感じ始めたきっかけや自然に治ったきっかけは、全て私の推測ですが…。bapy_rabさんの質問を読み、ピンとくるものがあったものですから、書かせていただきました。 これから、脳神経の方も調べてみるとの事で、原因がはっきりし治療が出来ることを望みますが、もし、そちらの方でも異常無しと言われた場合は、やはり最後は心療内科を受診してみても良いのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

bapy_rab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理的な方面から経験談を聞かせていただき参考になります。 症状としては本当に同じような感じで、部屋の明かり程度なら問題ありませんが 良く晴れた日中や電気屋さんのような強い光で目を開けていられなくて辛いです。 現在思い当たるストレスはないのですが、環境が変わったといえば変わりました。 今回アドバイスを頂いた斜位の検査、脳神経の検査を行っても異常がなければ心療内科へ行く決意をしています!

• ponpokori
回答No.3

うーん… 何件か眼科を回られ、異常がなかったんでしょうか。 眼科の次は、大き目の総合病院での相談ですね。 心療内科は他の疾患が見当たらずに 何か身体に症状があったりする場合なんで まずは徹底した身体の検査をした方がいいです。 #1さんおっしゃってますが、脳神経の方の検査はお済ですか。

bapy_rab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3件の眼科を回りましたが、どこも同じような検査で異常なしでした。 脳神経は行っていませんので、調べて受診しようと思います!

• tako-suke
回答No.1

眩しいという症状でしたら、心療内科よりは眼科の受診が適当と思います。 様々な診療科を持つ総合病院や大学病院へ行く方がいいのでは? 眼科で原因が不明な場合、他の科を紹介してくれ検査を受けるこができるので、便利だと思います。 脳神経関係の可能性も捨てられませんので、早めに診察をしてもらった方がいいかもしれませんね。

bapy_rab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、3つの眼科へ行き「異常なし」との診断をもらっています。 総合病院、大学病院の眼科ではなかったのですが。 脳神経も関わってくるとのことで、総合病院の眼科へ行ってみるべきですね! これだけ眼科でみてもらっても異常がないと言われるので唯一これがストレスかもしれません。