• ベストアンサー

コンピュータの掃除について教えてください

私は7/01にコンピュータを買いましたが、説明書に「定期的に 掃除機でCPUのまわりと吸い込み口を掃除して下さい」と書いて ありますが、どのくらいに一回かわかりません。 三年に一回ぐらいで大丈夫でしょうか? また、本当に掃除機を使って大丈夫でしょうか? 説明書に書いてあるから大丈夫だとおもいますが… みなさんはどのようにしていらっしゃるのでしょうか。

• H-78
  • お礼率96% (119/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.2

たぶんそれでは少ないと思います。 参考までに 24時間起動しっぱなしのうちのマシーンは半月に一回は掃除をしています。 それでもびっしりホコリがつまってます。 仕様頻度にもよりますが半年に一度は見たほうがいいですよ 掃除機の場合ノズルをがんがんぶつけないように気をつけてください。 小さな刷毛というか筆みたいのでホコリを払いならが掃除機で吸うって感じがいいとおもいます。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 けっこうホコリがたまるもんですね。 半年たったら開けてみます。それから、どのくらいの間隔で 掃除をするか考えます。 まえのコンピュータは六年間一度も掃除をしなかったです。 それに説明書に書いていませんでした。 掃除をしなければいけなかったとは、しりませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

埃が気になる部分は掃除機をかける前にカメラレンズ用のブローワーで吹き飛ばしてからかけるのがお勧めです。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 カメラレンズのブローワーと掃除機ですね。 みなさん、掃除機を使っていらっしゃるので安心しました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• jizou7
回答No.5

まず当然ながら電源を切りコンセントも抜きます 掃除機は直接あてちゃいけません 太目の筆なんかを用意してCPU回りから埃を払います その時に掃除機の吸い込み口を5cm程度離したまま近づけ払った埃を吸わせます 吸い込み口も同じようにやりますがファンに強く当たらないように注意が必要です 軸が狂うと異音や故障の原因になります 静電気で埃を取るタイプのブラシ?もありますが内部にはお勧めしません CPUに限らずファンの吸い込み口なんかはまめにやったほうがよろしいかと思います 終わったあとはコネクタなんかに当たってゆるんでないか確認されるといいですよ

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。掃除機の吸い込み口を5センチ はなして吸わせるのは、初めて聞きました。 勉強になりました。しかし、コンピュータというものはけっこう手間がかかるものなんですね。でも、やっと最新のVistaを買ったので へたにいじって壊したくないけど掃除をしなくては、いけないし… こまったことです。でも、がんばります。 アドバイスありがとうございました。

• hima-827
回答No.4

まあ、年に一度くらいですかね。 でも、ほとんど掃除目的に、PCケースを開けることはまれですね。 リカバリついでとか、部屋の大掃除のついでとか。 あと、PC本体内は、掃除機程度で部品が吸い込まれるような事はありませんので、安心して下さい。 でも、実際やれば分かりますが、掃除機なんかじゃほとんどきれいになりません。 綿棒でつついたり、状況によっては、CPUクーラー程度は外して掃除します。 いずれにしても、作業後は、線の差し込みとか、メモリがしっかり刺さっているとか、確認は絶対必要です。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 綿棒で掃除したり、CPUクーラーを外したりするんですか!! けっこう大掃除なんですね。半年たったら開けてみます。 実際に自分でやってみないとわからないと思うので、気合を いれてやってみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.3

H-78 様  掃除機を使ったことはありません。  エアダスターのようなもので埃などを  吹き飛ばしています。  「三年に一回ぐらい」でも大丈夫と  申し上げたいところですが、それは  あくまで貴方様のPC使用環境によります。  まだお購めになったばかりのようですから  そう気にされることもないと思います。  

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。メモリの増設のために開けたことが ありますが、掃除のために開けたことがいままでないので、半年たったら開けてみようとおもいます。 いちよう防塵用のシートはかぶせていますが… アドバイスありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  半年か、1年に1ぺんで良いと思います。また、環境によって埃の量も違いますので、3ヶ月に1ぺんぐらいは開けてみてみましょう。  掃除機の吸い込み口がブラシ状になっているものが良いと思います。 では。

H-78
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 半年たったら開けてみます。前のコンピュータは六年間一度も 掃除をしませんでした。また、説明書にも書いてありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。