• ベストアンサー

フランス・パリのメトロでの移動・・RERなど・・・

northpointの回答

回答No.3

こんばんは。 メトロもRERも、沿線というか、つながってる場所によって乗ってる人の雰囲気が違います。 私感ですが、いつも感じが良いなと思うのはグリーンの9号線、イエローの1号線。 ちょっと怖いなと思うのはピンクの7号線の西駅近辺(もともと下町ですが)北駅も迷ったりすると目をつけられそうな印象。 てきぱき、ビジネスっぽく動いていれば大丈夫です。 北駅までついてしまえば、大きな駅でエスカレータもありますが、 スーツケースで問題なのは最初に乗る駅や途中の乗り換えに階段しかない場合。 (苦戦してると助けてくれるフランス紳士はたいていいますが) ホテルでタクシー呼んでもらうか、バスが良いと思います。 フランスの鉄道サイトに便利な検索システムがあるのでお知らせしておきます。去年行ったときにこの検索システムを使って、初めてバスに乗りましたが、とても楽で、ちょっと感動しました(バスもカルネで乗れます) 色々入れて調べてみてください。 左下の、PLAN INTERACTIFをクリックすると、乗りたい駅と路線が点滅する路線図もあります。 ちなみにこのサイトで調べたら、凱旋門へは 赤のRERでAuberから1本5分。と出てました。 お泊りのホテルからオペラ座までは歩いていける距離だと思います。 (オペラとChusee d'Antin La Fayetteなんて、 オペラ座の前か裏かの差です) なので、目的地から逆に乗り換えの少ない最寄り駅を選んでそこから乗るようにすると良いと思います。 マレとか、行かないんですか?最近は話題のブランドなど、マレに揃ってて、小さな街なので、動きやすく、マレとラファイエットに行けばパリのファッションは網羅した感が出ますけど。。。 お勧めしておきますね。 もうひとつ。 http://www.pagesjaunes.fr/pj.cgi?lang=en フランスのイエローページです。 住所を入れると、その場所の写真が見れます。 やばそうな道かどうか、とか、雰囲気をつかむには良いですよ。

参考URL:
http://www.ratp.fr/
candy1205
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます^^ 路線の治安までは考えていませんでした・・・・・(RER以外)。 北駅はよく聞きますね。 そうですね・・・スーツケースを持って階段を上り下りするのは大変ですよね。 他の皆さんも言うとおり、北駅まではタクシーを利用したいと思います! ええーっとせっかくよさげなサイトを紹介していただいてありがたいのですが、フランス語が全くダメなので、サイトで迷ってしまい・・・結局どこ押してもわかりませんでした・・・すみません。。 でもありがとうございます^^ マレは考えていないのですが、時間があったら行って見ようかな・・・と思います♪ 丁寧で詳しい回答、本当にありがとうございました!