• ベストアンサー

エクセルのセルサイズ

セルの「列幅、行高」のサイズ表示をmm表示にする事は出来ないのでしょうか。又、表示数が同じでも用紙サイズが変わると「文字サイズ、列幅、行高」が、プリントした場合に変わるのは仕方ない事なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

こちらのページに詳しく解説されています。 「Excelで使われる単位の話 列幅の単位」 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070415A/index2.htm 「Excelで使われる単位の話 列幅の実際の長さは?」 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070415A/index3.htm

hoshi522
質問者

お礼

有難う御座いました。皆様の、御親切な御回答の中で一番良くわかります。大いに参考にさせて戴きます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >表示数が同じでも用紙サイズが変わると「文字サイズ、列幅、行高」が、プリントした場合に変わるのは仕方ない事なんでしょうか。 そうではなくて、Excelというアプリケーションとプリンタ・ドライバとをつなぐ、Win側のインターフェイスの問題で、定まらないのです。Office 以外で、プリンタ・ドライバを直結する分には、ほとんど狂いが生じません。そうでなければ、ラベルプリンタというソフトウェアなどが存在するわけがありませんからね。また、ぴったり印刷するようなソフトウェアも出ています。 業務用『文字ピタッ!』 http://www.sugopita.com/about/index.html 『すごい位置あわせ』シルバースタージャパン \8,190(税込み) http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawasepro2/ichiawasepro2.htm Excel用にアドインについては、いくつか出ていますが、今、その一人の方の説明を読んで、セル自体の調整という考え方は、私の知っている「ズレ」の話とは違っているのか、ちゃんと説明されていないような気がします。 もちろん、アドインを使用しなくても、自分の印刷した物理的な長さ測ってもらい、Excelのシートの画面とを比較調整し、直すことが可能です。 Excelには、「調整余白」といって、印刷範囲というのは、セルとセルの長さ・高さを合わせるので、それを、プリンタドライバの物理的な長さに入れるために、多ければカットされ、少なければ余白が出るという、「誤差」が出てしまうと思うのです。だから、セルの高さ・幅を割り振っても、誤差が出てしまいます。セルは、数が少ない方が誤差が少ないのです。 もうひとつは、インターフェイスで、ピクセルを物理的な長さに変換するわけです。実際にExcelは、その計算値を見ることが出来ます。ただし、仮想的長さです。 ためしに、図形描画で、一定の大きさに線や図形を描いてみれば分かります。そうすると、オートシェイプの書式設定の中の「サイズ」で、仮想的長さが出てきます。それを印刷してみると、歪が生じているはずです。その歪を調整すれば、ぴたりと納まるようになります。

hoshi522
質問者

お礼

早速に、ご回答有難う御座いました。参考ソフトを、お教え戴きましたので、これから調べてみます。

• cmc32000
回答No.2

mm単位の表示にしても、それはどの場所で見たときのサイズでしょうか?ディスプレーに定規を当てても、ディスプレーのサイズ・解像度によって表示サイズは変わってしまいます。 また、「紙に印刷したとき」といっても、プリンターの機種によって同じにはならないでしょう。同じなのは、ピクセルという画素数であり、これを1インチ当たり何個並べるかというDPI(ドット・パー・インチ)は、ディスプレーやプリンターの設定で大きく変わるので、セルサイズをmm単位で表示することは、環境によって異なるので無理です。 「用紙サイズを変更すると印字サイズが変わる」というのも、プリンターの高級度によってある程度は保証できても、通常は無理だと思います。

hoshi522
質問者

補足

実際は、A4用紙一枚に縦45ミリ、横35ミリの枡を用紙枠内に出来るだけ作り、そこに一桁の数字を記入してプリントしたいのですが、何回もプリントして調整しなければ希望サイズが出来上がりません。それで出来たセル数字をB5用紙で設定すると大きさが違います。そこで、何か簡単な設定方法が無いかなと思い質問いたしました。しかし皆様のサポートで解決出来そうです。有難う御座いました。