• ベストアンサー

スリッパ厳禁、あなたは虫を手で潰せますか。

私が気分ノリノリでPCをしている最中でした。 そこにはなんと、いつ入ったのか私の部屋に蚊トンボが居るではないか。 これは不味い、テッシュは隣の隣の部屋、殺虫剤も隣の隣の部屋。 取りに行っている間に仲間を呼ばれたら大変だ(そんな事はないが) 私は仕方なく、指で蚊トンボを仕留めました、 プチッ、パキッ、蚊トンボはゆっくりと羽の動きを休め、 頭の潰れる音、指に伝わる振動、指に感じるヌルい体液・・・ 歯噛みしながら濡れティッシュで壁と指を拭き取り、 小さいながらも生命を摘み取ってしまった事に合掌、 石鹸で手を洗いました。 はースッキリしました、 部屋の中にほぼ必ず出る虫、あなたはいざという時に虫を手で潰せますか、イエスかノーでお答え下さい。 イエスの方はどの程度のレベルの虫まで潰せるのかどうか、お答えいただけると幸いです。 沢山の回答お待ちしています。 ちなみに、食用として売られている虫は、思ったよりも抵抗なく触れますよ。

noname#86666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イエス。 素手でつぶせるのは蛾・蚊とんぼの羽虫くらいまでですね。 素手にプチッという感触は羽虫で限界です。 余談ですが つぶすのでなく、つかむまでならハエまで。 ティッシュが1枚だけでもあればゴキブリもつかめます。 またティッシュが1枚だけでもあればハエもゴキも潰せます。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 潰せますか、ティッシュ一枚あればゴキブリすら問題なしですか。 なかなかやりますね。 私はティッシュ一枚じゃハエは大丈夫ですがゴキブリは無理です。 恐らく包んだ後潰さず窓から投げると思う。 ゴキブリは大きすぎますからね・・・あれはティッシュ1枚で潰すと不味い気が。 ちなみに私はゴキブリを掴もうとし触れた途端羽を広げられた事があります、 それ以来コギブリは触れようとは思わない。

その他の回答 (9)

• yuumi03
回答No.10

私はノーです。 ほんとに虫は嫌いですね(笑 アリなど、小さくほとんど害のないものは見て見ぬふりをします。 でも蚊など飛ぶもの全般はうちの母がやっつけてくれます。 蜘蛛なども袋に入れて外へ逃がしてくれます。 なんかずれた回答で申し訳ないです;;

質問者

お礼

母にお任せですか、私の家でも、私と母しか虫を触れないんですよ。 大の大人が揃いも揃って、情けないですよ。 いつの時代でも、母強し。 ご回答ありがとうございました。

• mori-soba
回答No.9

はい。潰せます。イエスです。 …といっても虫の種類によります…。 あのアレ(ゴ)は流石に素手じゃ無理です…。あと大きい蜘蛛。 うちの家は小バエが多く発生するので、小バエはしょっちゅう潰してます。 あと蚊や小さい蜘蛛も大丈夫です。羽虫や、蝶バエなんかも大丈夫。 蛾も小さければ平気です。 でも変な迷信に捕われているので、蜘蛛は夜しか潰しません。

質問者

お礼

>あのアレ(ゴ)は (ゴ)、(ゴ)ですか、ゴキブリの事ですよね。 名前も出したくない程にお嫌なんでしょうか。 確かに大きいのであれは素手では潰せませんよね。 >蛾も小さければ平気です。 蛾は私駄目なんですよ。 あなたは、蛾の体内、見た事ありますか? あれは数年前、"世界最大の蛾"ヨナクニサンに近い種類の蛾だと思うんですか、 15cm程の大きな蛾が車に潰されていたんですよね。 なんと、中身が、中身が、カラフルでした。 どうもご回答ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.8

うちは、12階ですので、かなり限られますが。 完全放置・・カナブン、セミ、クモ、チョウ 徹底駆除・・ハエ(存在していません)、コバエ、ゴキブリ、蚊(1年にいっぺん見るか見ないか) 黙認・・蚊トンボ、ダンゴ虫、アリ・・12階に居住して、以来、一度も目にしていません。 むしろ、なつかしいくらいです。

質問者

お礼

12階ですか。 随分高い所に住んでらっしゃる、恐らく虫もそう出ないでしょうね。 ただ、地震の時は低い震度でも相当揺れるような気がします。 >完全放置・・カナブン、セミ、クモ、チョウ 確かに、私もこの虫達なら無視すると思います。 彼らはなんとなく清潔な感じがしますからね、偏見ですが。 カナブンが網戸に止まっている事がありますが、和みますね。 >徹底駆除・・ハエ(存在していません)、コバエ、ゴキブリ、蚊(1年にいっぺん見るか見ないか) 確かにハエ最近見ませんねえ。蚊も見ません、ゴキブリも見ません、全部ですねこれじゃあ、 ハエは清潔なハエなら、ほっといても良いんですけどねえ、ヤバめな環境で育った奴らは・・ちょっと。 >黙認・・蚊トンボ、ダンゴ虫、アリ・・12階に居住して、以来、一度も目にしていません。 蚊トンボ、刺さないのかもしれませんが、私はちょっとあれは馴染めない。 しかし、地面がコンクリで塗り固められるようになってからは、 ダンゴムシやワラジムシといった虫も見なくなりましなね。 昔ダンゴムシとワラジムシを間違えワラジムシを強引に丸めようとした記憶があります。 どうも回答ありがとうございました。

noname#35682
noname#35682
回答No.7

一応イエスです。 と言っても、本っ当に小さい小蝿や蚊に限ります。 理由は、つぶした時の感触が無いから。 小さい蜘蛛も、多分感触は無いけど蜘蛛はティッシュが無いと無理です。 それから、ブチッという感触が大きいとティッシュがあっても無理です。 自分で殺せる虫は本当に小さめのやつだけです。 ゴキブリなんて死んだのを見るだけでもだめ。 小さい虫なのになんであんなに怖いんだろう。 No1のような方がうちにいてくれればいいのになぁ笑

質問者

お礼

そうですか、小さいと体も軟らかいのであの虫の潰れるプチッという感触もありませんからね。 蜘蛛の方は図体が大きいので、確かに抵抗はあるかもしれませんね。 虫に限らず気持ちが伝わらないモノってのは怖いもんですよ。 それに奴らは突然出てきますからね・・・ どうも回答ありがとうございました。

• tiiu
回答No.6

ノーです。 虫が出たら、とりあえず逃げて 家族にやっつけてもらいます。 もし家に私しかいない場合は、 虫が死にそうなものを適当にかけて放置です。 しばらくして見てみたらいなくなってて 逆に怖くなったことも…。 つぶれてグロくなるのもいやなので アリくらい動きが遅くて小さかったら ティッシュでふんわりかつ 脱出できないよう厳重に包んでゴミ箱に捨てます。

質問者

お礼

虫は触る事もかないませんか。 >家族にやっつけてもらいます。 私もよく、"お兄ちゃん虫が出たああ"、とよく騒がれます。 見に行ってみると八割がた既に蛻のからなんですが。 >しばらくして見てみたらいなくなってて >逆に怖くなったことも…。 そうなんですよ、虫というのは普段見えずいきなり出現するから怖いんですよね。 どうせなら人間並みに大きい方が気が楽というモノです。(それはそれで怖いでしょうけど) >脱出できないよう厳重に包んでゴミ箱に捨てます。 生きたまま長い時間苦しませる事になるでしょうから、 可哀想なので可能なら一思いに一瞬で葬ってあげて下さい。 どうもご回答ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.5

後で手を洗って良いなら潰せます。 普段は、ハエなどは指ではじき飛ばして、 目を回しているうちに、ティッシュにくるんでポイですが…。 かなり前に彼女と山歩きしたとき、 50cm足らずのマムシの上顎と下顎をつまんで、 ぴーって引き裂いたことがあります。 ワイルドさに惚れ直してくれないかと期待したのですが、 ドン引きされました。 2つにされても、ウネウネしてたので、 さすが「ドリンクになるだけのスタミナ」と言ったら 更にドン引きされました。

質問者

お礼

手はもちろん洗って結構ですよ、そりゃそうですよ。 ハエを指ではじき飛ばす、元気なハエは指を近づけただけで飛んでしまう気がしますが、 あなたの指の動きはそれ程までにも早いという事なのでしょうか。 >かなり前に彼女と山歩きしたとき、 >50cm足らずのマムシの上顎と下顎をつまんで、 >ぴーって引き裂いたことがあります。 なんですってええ、む、無意味にそんな事しちゃいけませんよ。 食べる為の殺生なら仕方ありませんが、そんなあ~・・・ それとももしかしてマムシから毒を抽出して誰かに使うご予定だったんですかね。 >ワイルドさに惚れ直してくれないかと期待したのですが、 >ドン引きされました。 ワイルドさアピールの為のご行為でしたか、最初の私の妄想は一体何だったんですか。 ちなみに可愛さアピールの為の行為だったならグーで殴る所でしたよ。 しかし、相手が女性ではよほど奇特な方でなければ引いて当然でしょう。 >2つにされても、ウネウネしてたので、 >さすが「ドリンクになるだけのスタミナ」と言ったら >更にドン引きされました。 可哀想になってきましたよ。人間ほど痛覚はないでしょうけど。 どうせヤるんなら一思いに一瞬で片付けて下さいよ。 そのマムシに、合掌・・・ しかし、本当にドリンクになるだけのスタミナですね。 今度マムシ料理でも考えて見ようと思う。 どうも回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.4

いざとなったらですよね! それならイエスです。 いざとなった時はムカデを手ですり潰したことがあります。 電話していたとき、足の指がチクッ!としたので見ると、ムカデが指からぶら下がっていました。 怖いというか気持ち悪いとか言う前に腹が立って、足で踏んでティッシュを取りに行くより早く手ですり潰しました。 先ほど換気扇を回していたら、食器洗い機の隙間から髪の毛がヒョロヒョロ出ているので、何でこんなところに髪の毛が・・・と思って引っ張ってみると、、、ゴキの触角でした! 直後に落としてしまったのでティッシュでつかもうとしたら、ティッシュがヒラッと避けて指で潰してしまいました。 あくまでも緊急避難であって日頃からやっているわけではありません(念のため)

質問者

お礼

>いざとなった時はムカデを手ですり潰したことがあります。 いざとなってやった行動がそれですか、すりつぶす、、ってあなた、 まるで潰れる様を吟味したような言い回しですね。 >怖いというか気持ち悪いとか言う前に腹が立って なかなか度胸があるようで、普通はただ、ヒイィとなって挙動不審に陥るものです。 >足で踏んでティッシュを取りに行くより早く手ですり潰しました 足で踏んだ上に手ですり潰したんですか。やっぱりあなたッ・・・!! >ティッシュがヒラッと避けて指で潰してしまいました なんだかよく分かりませんがスゴいですね。 "忍法、ティッシュでカモフラ"という所でしょうか。 回答を読んで少しあなたを好きになったような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.3

NO    ただし 蚊トンボ の飛翔スピードと華奢な容姿・・・素手で捕獲するのに何のためらいも無し。 生存を許容する空間を軽く握った拳中に作りつつ、且つ脱出不可能な指の隙間から 細長い足をばたつかせ、もがく姿を見届けながら・・・直ぐさま、窓へと移動。 そこから自然界へと解き放つ。 飛び立つ姿を見たのち、捕獲した手に目をやると もげた足が____(殺生せんけど、負傷させた事は度々) ポリシー:生かしながら捕まえる___ハエも空中捕獲。クモも両手のひらで包み込むように。

質問者

お礼

おお、生きたまま逃しますか。 私も余裕がある時なら優しく包んで逃してやるんですけどね。 ただ、虫の方も怖いのか、掴んだり包んだりすると異様な暴れようで、 何もしていないにも関わらず負傷する時がありますよね。 しかしどうも私はコンクリートジャングル育ちの現代の虫というのは触れる気が起きないんですよ。 ゴミを漁っていたり、雑菌まみれだったりと(と言ってもそれも人間が作り出した物なんですが) さわった後は必ず手を洗うようにしてます。 ご回答ありがとうございました、 回答者様の聖者の様なお心、見習いたいものです。

noname#45766
noname#45766
回答No.2

ほとんどの虫の場合、素手は無理です(+_+)。 素手でもオッケーな虫は、汁が出なさそうな虫です。 でも、ほとんどの場合虫を殺すときはティッシュに頼ります。 蚊でもちょっと抵抗があります。なので、血吸われていても、アタックするだけで、実際殺すのは壁にとまっているときです。 この間、家の中に蛾が入ってきたんですが、粉を触るのがいやなので、あえて殺すことなく、弱ったところをみはからって掃除機で吸いました。 この季節、ゴキがでたらどうしようかとヒヤヒヤしています('_')。

質問者

お礼

汁が出なさそうな虫ですか、お気持ちは分かります。 たまに蚊を潰して何者かの血が付く事がありますが、 あれは・・・なんとも言いがたい気持ちになります。 しかし、掃除機で吸いましたか、紙袋なら袋内でお亡くなりになるでしょうけど、 サイクロン式だとどうなるんでしょうか、フードプロセッサーのようなモンですからね・・・