• ベストアンサー

スリッパ厳禁、あなたは虫を手で潰せますか。

私が気分ノリノリでPCをしている最中でした。 そこにはなんと、いつ入ったのか私の部屋に蚊トンボが居るではないか。 これは不味い、テッシュは隣の隣の部屋、殺虫剤も隣の隣の部屋。 取りに行っている間に仲間を呼ばれたら大変だ(そんな事はないが) 私は仕方なく、指で蚊トンボを仕留めました、 プチッ、パキッ、蚊トンボはゆっくりと羽の動きを休め、 頭の潰れる音、指に伝わる振動、指に感じるヌルい体液・・・ 歯噛みしながら濡れティッシュで壁と指を拭き取り、 小さいながらも生命を摘み取ってしまった事に合掌、 石鹸で手を洗いました。 はースッキリしました、 部屋の中にほぼ必ず出る虫、あなたはいざという時に虫を手で潰せますか、イエスかノーでお答え下さい。 イエスの方はどの程度のレベルの虫まで潰せるのかどうか、お答えいただけると幸いです。 沢山の回答お待ちしています。 ちなみに、食用として売られている虫は、思ったよりも抵抗なく触れますよ。

noname#86666
noname#86666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イエス。 素手でつぶせるのは蛾・蚊とんぼの羽虫くらいまでですね。 素手にプチッという感触は羽虫で限界です。 余談ですが つぶすのでなく、つかむまでならハエまで。 ティッシュが1枚だけでもあればゴキブリもつかめます。 またティッシュが1枚だけでもあればハエもゴキも潰せます。

noname#86666
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 潰せますか、ティッシュ一枚あればゴキブリすら問題なしですか。 なかなかやりますね。 私はティッシュ一枚じゃハエは大丈夫ですがゴキブリは無理です。 恐らく包んだ後潰さず窓から投げると思う。 ゴキブリは大きすぎますからね・・・あれはティッシュ1枚で潰すと不味い気が。 ちなみに私はゴキブリを掴もうとし触れた途端羽を広げられた事があります、 それ以来コギブリは触れようとは思わない。

その他の回答 (9)

  • yuumi03
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私はノーです。 ほんとに虫は嫌いですね(笑 アリなど、小さくほとんど害のないものは見て見ぬふりをします。 でも蚊など飛ぶもの全般はうちの母がやっつけてくれます。 蜘蛛なども袋に入れて外へ逃がしてくれます。 なんかずれた回答で申し訳ないです;;

noname#86666
質問者

お礼

母にお任せですか、私の家でも、私と母しか虫を触れないんですよ。 大の大人が揃いも揃って、情けないですよ。 いつの時代でも、母強し。 ご回答ありがとうございました。

  • mori-soba
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.9

はい。潰せます。イエスです。 …といっても虫の種類によります…。 あのアレ(ゴ)は流石に素手じゃ無理です…。あと大きい蜘蛛。 うちの家は小バエが多く発生するので、小バエはしょっちゅう潰してます。 あと蚊や小さい蜘蛛も大丈夫です。羽虫や、蝶バエなんかも大丈夫。 蛾も小さければ平気です。 でも変な迷信に捕われているので、蜘蛛は夜しか潰しません。

noname#86666
質問者

お礼

>あのアレ(ゴ)は (ゴ)、(ゴ)ですか、ゴキブリの事ですよね。 名前も出したくない程にお嫌なんでしょうか。 確かに大きいのであれは素手では潰せませんよね。 >蛾も小さければ平気です。 蛾は私駄目なんですよ。 あなたは、蛾の体内、見た事ありますか? あれは数年前、"世界最大の蛾"ヨナクニサンに近い種類の蛾だと思うんですか、 15cm程の大きな蛾が車に潰されていたんですよね。 なんと、中身が、中身が、カラフルでした。 どうもご回答ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.8

うちは、12階ですので、かなり限られますが。 完全放置・・カナブン、セミ、クモ、チョウ 徹底駆除・・ハエ(存在していません)、コバエ、ゴキブリ、蚊(1年にいっぺん見るか見ないか) 黙認・・蚊トンボ、ダンゴ虫、アリ・・12階に居住して、以来、一度も目にしていません。 むしろ、なつかしいくらいです。

noname#86666
質問者

お礼

12階ですか。 随分高い所に住んでらっしゃる、恐らく虫もそう出ないでしょうね。 ただ、地震の時は低い震度でも相当揺れるような気がします。 >完全放置・・カナブン、セミ、クモ、チョウ 確かに、私もこの虫達なら無視すると思います。 彼らはなんとなく清潔な感じがしますからね、偏見ですが。 カナブンが網戸に止まっている事がありますが、和みますね。 >徹底駆除・・ハエ(存在していません)、コバエ、ゴキブリ、蚊(1年にいっぺん見るか見ないか) 確かにハエ最近見ませんねえ。蚊も見ません、ゴキブリも見ません、全部ですねこれじゃあ、 ハエは清潔なハエなら、ほっといても良いんですけどねえ、ヤバめな環境で育った奴らは・・ちょっと。 >黙認・・蚊トンボ、ダンゴ虫、アリ・・12階に居住して、以来、一度も目にしていません。 蚊トンボ、刺さないのかもしれませんが、私はちょっとあれは馴染めない。 しかし、地面がコンクリで塗り固められるようになってからは、 ダンゴムシやワラジムシといった虫も見なくなりましなね。 昔ダンゴムシとワラジムシを間違えワラジムシを強引に丸めようとした記憶があります。 どうも回答ありがとうございました。

noname#35682
noname#35682
回答No.7

一応イエスです。 と言っても、本っ当に小さい小蝿や蚊に限ります。 理由は、つぶした時の感触が無いから。 小さい蜘蛛も、多分感触は無いけど蜘蛛はティッシュが無いと無理です。 それから、ブチッという感触が大きいとティッシュがあっても無理です。 自分で殺せる虫は本当に小さめのやつだけです。 ゴキブリなんて死んだのを見るだけでもだめ。 小さい虫なのになんであんなに怖いんだろう。 No1のような方がうちにいてくれればいいのになぁ笑

noname#86666
質問者

お礼

そうですか、小さいと体も軟らかいのであの虫の潰れるプチッという感触もありませんからね。 蜘蛛の方は図体が大きいので、確かに抵抗はあるかもしれませんね。 虫に限らず気持ちが伝わらないモノってのは怖いもんですよ。 それに奴らは突然出てきますからね・・・ どうも回答ありがとうございました。

  • tiiu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

ノーです。 虫が出たら、とりあえず逃げて 家族にやっつけてもらいます。 もし家に私しかいない場合は、 虫が死にそうなものを適当にかけて放置です。 しばらくして見てみたらいなくなってて 逆に怖くなったことも…。 つぶれてグロくなるのもいやなので アリくらい動きが遅くて小さかったら ティッシュでふんわりかつ 脱出できないよう厳重に包んでゴミ箱に捨てます。

noname#86666
質問者

お礼

虫は触る事もかないませんか。 >家族にやっつけてもらいます。 私もよく、"お兄ちゃん虫が出たああ"、とよく騒がれます。 見に行ってみると八割がた既に蛻のからなんですが。 >しばらくして見てみたらいなくなってて >逆に怖くなったことも…。 そうなんですよ、虫というのは普段見えずいきなり出現するから怖いんですよね。 どうせなら人間並みに大きい方が気が楽というモノです。(それはそれで怖いでしょうけど) >脱出できないよう厳重に包んでゴミ箱に捨てます。 生きたまま長い時間苦しませる事になるでしょうから、 可哀想なので可能なら一思いに一瞬で葬ってあげて下さい。 どうもご回答ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

後で手を洗って良いなら潰せます。 普段は、ハエなどは指ではじき飛ばして、 目を回しているうちに、ティッシュにくるんでポイですが…。 かなり前に彼女と山歩きしたとき、 50cm足らずのマムシの上顎と下顎をつまんで、 ぴーって引き裂いたことがあります。 ワイルドさに惚れ直してくれないかと期待したのですが、 ドン引きされました。 2つにされても、ウネウネしてたので、 さすが「ドリンクになるだけのスタミナ」と言ったら 更にドン引きされました。

noname#86666
質問者

お礼

手はもちろん洗って結構ですよ、そりゃそうですよ。 ハエを指ではじき飛ばす、元気なハエは指を近づけただけで飛んでしまう気がしますが、 あなたの指の動きはそれ程までにも早いという事なのでしょうか。 >かなり前に彼女と山歩きしたとき、 >50cm足らずのマムシの上顎と下顎をつまんで、 >ぴーって引き裂いたことがあります。 なんですってええ、む、無意味にそんな事しちゃいけませんよ。 食べる為の殺生なら仕方ありませんが、そんなあ~・・・ それとももしかしてマムシから毒を抽出して誰かに使うご予定だったんですかね。 >ワイルドさに惚れ直してくれないかと期待したのですが、 >ドン引きされました。 ワイルドさアピールの為のご行為でしたか、最初の私の妄想は一体何だったんですか。 ちなみに可愛さアピールの為の行為だったならグーで殴る所でしたよ。 しかし、相手が女性ではよほど奇特な方でなければ引いて当然でしょう。 >2つにされても、ウネウネしてたので、 >さすが「ドリンクになるだけのスタミナ」と言ったら >更にドン引きされました。 可哀想になってきましたよ。人間ほど痛覚はないでしょうけど。 どうせヤるんなら一思いに一瞬で片付けて下さいよ。 そのマムシに、合掌・・・ しかし、本当にドリンクになるだけのスタミナですね。 今度マムシ料理でも考えて見ようと思う。 どうも回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

いざとなったらですよね! それならイエスです。 いざとなった時はムカデを手ですり潰したことがあります。 電話していたとき、足の指がチクッ!としたので見ると、ムカデが指からぶら下がっていました。 怖いというか気持ち悪いとか言う前に腹が立って、足で踏んでティッシュを取りに行くより早く手ですり潰しました。 先ほど換気扇を回していたら、食器洗い機の隙間から髪の毛がヒョロヒョロ出ているので、何でこんなところに髪の毛が・・・と思って引っ張ってみると、、、ゴキの触角でした! 直後に落としてしまったのでティッシュでつかもうとしたら、ティッシュがヒラッと避けて指で潰してしまいました。 あくまでも緊急避難であって日頃からやっているわけではありません(念のため)

noname#86666
質問者

お礼

>いざとなった時はムカデを手ですり潰したことがあります。 いざとなってやった行動がそれですか、すりつぶす、、ってあなた、 まるで潰れる様を吟味したような言い回しですね。 >怖いというか気持ち悪いとか言う前に腹が立って なかなか度胸があるようで、普通はただ、ヒイィとなって挙動不審に陥るものです。 >足で踏んでティッシュを取りに行くより早く手ですり潰しました 足で踏んだ上に手ですり潰したんですか。やっぱりあなたッ・・・!! >ティッシュがヒラッと避けて指で潰してしまいました なんだかよく分かりませんがスゴいですね。 "忍法、ティッシュでカモフラ"という所でしょうか。 回答を読んで少しあなたを好きになったような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

NO    ただし 蚊トンボ の飛翔スピードと華奢な容姿・・・素手で捕獲するのに何のためらいも無し。 生存を許容する空間を軽く握った拳中に作りつつ、且つ脱出不可能な指の隙間から 細長い足をばたつかせ、もがく姿を見届けながら・・・直ぐさま、窓へと移動。 そこから自然界へと解き放つ。 飛び立つ姿を見たのち、捕獲した手に目をやると もげた足が____(殺生せんけど、負傷させた事は度々) ポリシー:生かしながら捕まえる___ハエも空中捕獲。クモも両手のひらで包み込むように。

noname#86666
質問者

お礼

おお、生きたまま逃しますか。 私も余裕がある時なら優しく包んで逃してやるんですけどね。 ただ、虫の方も怖いのか、掴んだり包んだりすると異様な暴れようで、 何もしていないにも関わらず負傷する時がありますよね。 しかしどうも私はコンクリートジャングル育ちの現代の虫というのは触れる気が起きないんですよ。 ゴミを漁っていたり、雑菌まみれだったりと(と言ってもそれも人間が作り出した物なんですが) さわった後は必ず手を洗うようにしてます。 ご回答ありがとうございました、 回答者様の聖者の様なお心、見習いたいものです。

noname#45766
noname#45766
回答No.2

ほとんどの虫の場合、素手は無理です(+_+)。 素手でもオッケーな虫は、汁が出なさそうな虫です。 でも、ほとんどの場合虫を殺すときはティッシュに頼ります。 蚊でもちょっと抵抗があります。なので、血吸われていても、アタックするだけで、実際殺すのは壁にとまっているときです。 この間、家の中に蛾が入ってきたんですが、粉を触るのがいやなので、あえて殺すことなく、弱ったところをみはからって掃除機で吸いました。 この季節、ゴキがでたらどうしようかとヒヤヒヤしています('_')。

noname#86666
質問者

お礼

汁が出なさそうな虫ですか、お気持ちは分かります。 たまに蚊を潰して何者かの血が付く事がありますが、 あれは・・・なんとも言いがたい気持ちになります。 しかし、掃除機で吸いましたか、紙袋なら袋内でお亡くなりになるでしょうけど、 サイクロン式だとどうなるんでしょうか、フードプロセッサーのようなモンですからね・・・

関連するQ&A

  • ノミかどうか分からない虫について

    部屋で、ノミかどうか分からない虫を見かけました。 数ミリほどの虫で、黒っぽく、床でピョンとはねたので、ノミかと思いました。 でも、ティッシュで捕まえると、(見たのは一瞬ですが)羽があるようにも見えました。 潰そうとしましたが、ティッシュを再度ひろげると潰れておらず、ピョンとはねて逃げてしまいました。 画像がなくて申し訳ないですが、これはノミなのでしょうか? それとも、ノミのようにはねる虫は他にいるのでしょうか? ネットでノミの画像を見ましたが、こんなに茶色くなかったと思います・・・。

  • 部屋に侵入して来た虫を殺す事についてどう感じますか

    部屋に侵入して来た虫を殺す事についてどう感じますか? 「どう」と言うのは、罪悪感や虫に対して申し訳ない気持ち、罰が当たりそう、などです。 おぞましい見栄えのするものは、ついつい・・・ 以下の2ケースについてお願いします。 Aのケース:殺虫剤で殺す場合 Bのケース:手でパチン! または、ティッシュでにひり潰し・・・、はたまた、冊子でバシッ! 等・・・

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • (画像有)虫に詳しい方!この虫が何か教えてください

    電気を消そうと思ったら部屋の壁に2匹小さな虫が歩いているのを見つけました。 大の虫嫌いで気持ち悪いので慌ててティッシュで捕まえて殺したのですが、見たことのない虫だったので気になり質問しました。 体は少し半透明で赤黒っぽい細長い虫(0.5mm程)で、触覚と羽がありアルコールをかけると飛びました。 歩いてる動きはゆっくりでした。 写真の左側は歩いているところ。右側はティッシュで殺した後です。 ちゃんと見たことはないですが羽アリに近い気もします。 見つけた部屋はクーラーしか付けておらずそこから入ったのか、もしや家のどこかでわいているのか・・・?と気になっています。 何かできる駆除法もあればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴミ箱に集ってた小さい虫に害はないですか?

    風邪を引いててゴミ箱を掃除してなかったせいで しようとしたら小さい虫が結構居てヤバかったんですが これらの虫に害はないんでしょうか? 座ってると手とかに集って来てうっとおしいです。 一応、ゴミ箱は綺麗にして虫もまだ殺虫剤で殺し損ねたのが 数匹部屋を飛んでるのを見掛けます。 勿論見つけ次第殺しますが教えてください。

  • 部屋に虫が入ってきて困っています。

    一人暮らしの部屋に虫が出ます。 2月の末に築40年は建っている古いマンションの2階に引っ越してきたのですが、3月の半ばくらいになってから、毎日のように部屋に虫が出るようになりました。 黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫で少なくとも1日に1~2匹、多い日で数10匹出ていました。やはり夜になるとふわーっと出てきて壁や天井に止まるので、明かりが洩れているのかと思い殺虫剤を窓付近に撒いたりしましたが効果は特にありませんでした。 しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 管理会社に連絡してみようと思っているのですが、やはりこれは部屋に卵を産み付けられたりしているのでしょうか…。また、このようにしたら虫が減ったよ!という方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみに部屋にゴミを貯めていたりはしていません。 虫事態には特に害はないのですが、やはり気持ちが悪いですし、落ち着きません。 皆さんのお力を貸していただけたらと思います。

  • 部屋で突然虫が大量死、、怖いです。

    部屋に虫が出て困っています。 10日間ほど家を空けた七月半ば、帰ってきたら、 殺虫剤(置き型のプレートのもの)の周りに大量に集まって 死んでいるのを発見したのが最初で、その後よく観察すると、 部屋の至るところに、てん、てんといるんです。 しかも大体死んでいます。 まれに歩いているんですが、動きも遅く、羽もありません。 掃除しても、また次の日いつのまにか現れて死んでいます。 気持ち悪くてなりません。 体長は3mm~5mmほどで、黒く アリのような身体の分かれ方です。が、細長く、 足の数も6本より多いです。触覚は2本出ています。 だいぶ硬いようで、ティッシュで押さえるだけでは潰れません。 侵入経路も分からないし、押入れの奥とか、どこかで 生まれてるのかと考えるだけでゾッとします。 引っ越しまで考えています。 古いマンションなので、木などが腐っているのでしょうか? 誰か教えてください!!!! 住み始めてもうじき一年です。

  • 小さな虫(こばえ?)が増えました

    窓を開けておくと部屋に小さな虫が入る季節になって きました。 ぷ~んと飛んでいると気になります。 さらにすばしっこく、手をすり抜けていきます。 以前、薬局でこばえ取りのようなものを買い、 家においておいたのですが、まったく効き目が ありませんでした。 だからといって殺虫剤は最終手段としたいです。 そこで置いておけば勝手に虫が入っていって 取ってくれるいいものないでしょうか? (電気を使うものとかはNGでお願いします。)

  • 小さい虫が大量に…

    現在ワンルームの賃貸アパート(二階角部屋)に一人暮らしをしているのですが、窓に外側・内側問わず小さな虫が大量に寄ってきます。(羽のついた3mmくらいの虫です。小蝿ではないようです。窓の周りにだけいます。)建物自体は築2年目の新しいものですし、生ごみもこまめに捨てていますので中で涌いていることはないと思います。内側の虫は隙間から入ってきているようです。入って1ヶ月くらいのときに管理会社に問い合わせたところ、担当の方にしばらくは殺虫剤を窓に吹き付けて様子を見るように言われました。(ほかの部屋にはいないようでした。)一年中季節を問わず虫は出てきますし、殺虫剤で死んだ虫の死骸でトイレ・ベランダ側の窓の下は常に掃除をしていないと歩けない状態です。蜂や蚊のように直接の害はないのですが、窓は開けられませんし、洗濯物や布団も干せませんので不自由しています。 もし対処法をご存知の方がいらっしゃったらご助言をいただけると幸いです。

  • これは羽アリ?虫の名前はなんですか?

    添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか? 1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが.... (去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。 仮に白蟻だったら家に巣があるのか.... ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。 窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。 巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。 去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。 毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。 (会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)