• 締切済み

Aterm DL180V-CでのVPN接続方法

現在、ODN ADSL 10MBから、KDDI ADSL 10Mに変更しました。 変更したことで問題が発生しました。 以前よりVPN接続を利用してリモートアクセスをしていたのですが、KDDIのDIONに変更したことでVPN接続が出来なくなってしまいました。 b-mobile、ダイヤルアップからのVPN接続は出来ていますので、原因はKDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)にあると思われるのですが、対応手段がわかりません。 ADSLモデム---無線AP(WN-WAG/R)---PCでアクセスポイントを使用しています。 わかられます方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 時間経過での投稿です。お尋ねの件ですが、指摘モデムですと、VPNパススルー設定若しくは、DMZホスト設定で、VPNサーバ宛てに転送する設定と、静的ルーティング設定にて次点ゲートウェイと宛先IPセグメント登録が必要かと存じます。 ※初期モデムIPですと、IPアドレスが192.168.0.1ですので、宛先が192.168.1.0/24で次点ゲートウェイの無線APがルーターモードの場合、無線APのWAN側固定192.168.0.254(DMZホスト登録IP)といった具合になります。  勿論、無線APは、WAN側固定(192.168.0.254/24、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1、優先DNS192.168.0.1)、自身IPが192.168.1.1(DHCPサービスが192.168.1.2~192.168.1.100等)といった設定確認が必要です。  若しくは、無線APはブリッジ設定・DHCP無効設定が必要ですが・・・。

  • kumapon1
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

VPN接続方法がよくわからないので、的確な回答となるか分かりませんが。 時々あるのが、IPSecによるVPNの場合暗号化のためのキーの交換(IKE)を行うためのポートをあけておく必要が有ります。キー交換用には通常UDPを使用するので、ルータによってはポートの空いている時間が短い等の問題が有る場合があります。ルータの説明書(たしかDIONはインターネット上にあったはず)を一度確認してみてください。なお、SSL-VPNによるVPN接続の場合は、この限りでは有りません。

tomo_0626
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 試してみます。

関連するQ&A

  • Aterm DL180V-Cのルーター機能を無効にする方法

    同じような質問をされている方がいるようですが、少しケースが違うようなので質問させていただこうと思います。 現在、YAHOO BB 12MBから、KDDI ADSL 10Mに変更しました。 変更したことで問題が発生しました。 接続は、 ADSLモデム(YAHOOトリオモデム)--- 無線ルーター(WZR-RS-G54)--- PC で、無線ルーター(WZR-RS-G54)の機能を使いPCにリモートアクセスして利用していました。 今回、KDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)に変更したことにより、リモートアクセスできなくなりました。 原因は、KDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)が、ルーター機能があるため、無線ルーター(WZR-RS-G54)でグローバルIPを取得できないからだと思います。 つまり、無線ルーター(WZR-RS-G54)がADSLのLAN側のIPアドレス(プライベートIP)を取得してしまっている為、リモートアクセス機能がつかえないのです。 ADSLモデム(Aterm DL180V-C)のルーター機能を無効にできれば、今までどおり、リモートアクセス機能が利用できるのですが。 契約前に確認すればよかったっと後悔してます。 わかられます方、よろしくお願い致します。

  • VPN接続後Pingが通らない。

    現在以下の内容をローカルで繋いてリモートアクセスのVPNテストを行っています。 PC1→(LAN2)YAMAHARTX1200(LAN1)→PC2 PC1にYMS-VPN7をインストールしました。 VPNを接続する前にPC1からPC2へPingをすると応答はOKなのですが、 その後PC1からリモートアクセスでVPN接続すると、Pingが通らなくなります。 ファイアーウォールは特に設定していません。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Aterm BL170HV でVPN接続がしたい

    KDDIひかりOneでルーターにAterm BL170HVを使っています。 会社のサーバーに仮装プライベート ネットワークを使って アクセスしたいのですが、ユーザー名とパスワードを検証中... になって止まってしまいます。 そのまま放置すると「エラー721:リモートコンピュータが 応答しませんでした。」のエラーになります。 ルーターのどの部分に、どのような設定を施したら よいでしょうか。 ちなみに、Windowsファイアウォールは無効、ウイルス バスター2008を使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • VPN接続について

    Sonicwall T215Wを使用しておりますが 外部からのVPNアクセスで内部ファイルサーバーにはアクセスができますが 内部の別の会計のサーバーにリモートデスクトップ(Win機能)でのアクセスができません。 ※VPNで接続した状態でpingも飛びません。 ※外部からはVPNアクセスクライアントを使用しております。 Sonicwallの設定が必要と思い、サポートに確認いたしましたが 特に追加の設定は必要ありませんでした。 会計のサーバーはWindows2012standardですが、何か設定が必要でしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • VPN接続できない

    拠点と本社LANをVPN接続しています。 ある日から急にVPN接続ができなくなりました。具体的には、VPN接続時にログインIDとパスワードの認証の際にずっとループしているようです。 拠点側のPCやルーターの設定は全く変えていません。VPN接続される側のルーターの設定も同様に変更していません。 VPNは、WindowsXPやWindows2000に付属しているものを使用しています。回線はADSLです。拠点側のルーターやモデムの再起動もしてみましたが、現象は変わりません。 何を調べればよいかわからず、困っております。よきアドバイスをお願いいたします。

  • Netscreen Remote (V7.0)でのVPN

    以下の構成でリモートVPN接続をしています。VPN接続先のwebページは問題なく見えるのですが、Windowsネットワークファイル共有をしようとすると重くてタイムアウト(というか画面が固まって)しまいます。何か良い解決法はないでしょうか?それとも、そういうものなのでしょうか?どなたか実際にお使いの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。 ----- ↓こういう構成です。 ・拠点側 …Netscreen25  Bフレッツベーシック(固定IP・スループット15MBぐらい)  WinNT4.0でドメインを組んでいます。 ・クライアント側 …Netscreen Remote 7.0  フレッツADSL(固定IPじゃない・スループット4MBぐらい)  NEC Aterm WBR75H+Windows2000pro  ちなみに鍵長はDESなので一番短いと思います・・・

  • ADSL8MからODN12Mえの変更について・・・

    こんにちは♪ 今現在、KDDIのDIONのADSL8Mを利用しているのですが、プーさんメールが前から気になっていたので、ODNのADSL12Mに変更してみようかな~っと思っています。 でもやっぱ迷ってるところがあるのでODNの良いところと悪いところを教えて下さい。そしてどちらがいいかもお答え下さると嬉しいです。 あともし変更することになったら、KDDIの解約を全部すませてから新しいのに加入する感じでいいのでしょうか?その手続きは電話で大丈夫でしょうか? たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 拠点間をVPNで接続する方法

    グローバルIPアドレスをもっていないインターネット接続環境において、リモートコントロールは可能なのでしょうか? 具体的申し上げますと、 (拠点A) 一般家庭向けADSLインターネット接続サービスを通して、インターネットに接続している(LAN接続)端末があります。 (拠点B) ドメインは取得しているものの、拠点Aと同じ構成でインターネット接続している端末があります。 この環境で、拠点Aの端末を拠点Bの端末からアクセス(VNCやpcAnywhereなどを使って)したいと考えています。 拠点A、BともにグローバルIPはもっていないため、以前は、YAMAHAのNetVolanteのDNSサービスを使って、2拠点間のVPN接続をおこなっていたのですが、拠点A側のルータがNetVolanteでなくなったため、接続ができなくなりました。 上記のような環境下でもリモート接続をやっている、という話を聞きました。リモートソフトとして、pcAnywhereを使っているとのことでした。 拠点Bから拠点Aへ直接アクセスすることは不可能だとおもうので、拠点Aからセッションをはるようになっているとはおもうのですが、pcAnywhereにそのような機能があるのでしょうか? それとも、このようなことをサポートする何らかのソフトがあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • VPN接続が出来ない…

    現在au W05Kでネット接続をしているのですが、以前は可能だったVPN接続が出来なくなってしまいました。 設定を変更したということもないので、なぜ突然つながらないのかわかりません。 エラーコードは下記です。 エラー619:リモートコンピュータへの接続を確立できなかったので この接続に使われたポートは閉じています。 パソコン設定の知識が乏しいため、教えていただけましたら幸いです。 早急に接続したいので、力を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • VPN接続について質問です。VPN接続で、AのPCにはVPN対応ルータ

    VPN接続について質問です。VPN接続で、AのPCにはVPN対応ルータを設置しており、BのPCにはVPNには対応していないルータを設置しています。AのVPN対応ルータはバッファローのリモートアクセス対応モデルを使っています。 そこで質問なのですが、それぞれのIPアドレスの設定はどのようにしたらいいでしょうか? 現在は、AのプライベートIPアドレスは、192.168.1.2にしてあります。 BのプライベートIPアドレスは、192.168.1.3にしてあります。 AのPCでのPPTP接続でのIPアドレスは、192.168.1.3を使用しています。BのPCでのPPTP接続でのIPアドレスは、192.168.1.4 この設定は間違っていますでしょうか? PCアクセスすることができません。