• ベストアンサー

Excelワークシートの住所録をWordの差し込み印刷で使う方法

お世話になります。  前任者が残した年賀状の住所録がExcelのワークシートとして存在しています。  これを、Wordの差し込み印刷機能を利用して取り込みたいのですが、高度なスキルを持ちません。  例えば、Excelの当該ワークシートのファイル名が「住所録.xls」で、A列が氏名、B列が会社名、C列が部署、D列が郵便番号、E列が住所・・・というふうに1行が1レコードになっている場合、どのような操作によってWordへ取り込むことができるのでしょうか?  初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示くださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

Word2000 差し込み印刷 等のキーワードでググれば幾らでも見付かると思いますよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/yaku/yaku0207.html http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9.html

nebura71
質問者

お礼

ご回答に感謝申し上げます。  #3さんからもご指摘があったのですが、個人的にあまりにも緊急性が高かったとはいえ、質問の丸投げになってしまい、本当に恐縮です。    おかげさまで、解決しました。  自助努力を怠ってしまった人間へも優しい助言をくださり、本当になんとお礼を申し上げて良いかわかりません。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

こういう有名な事項のものは、WEB商会すれば、関連サイトが沢山ある。「有名な」トッピクスかどうかは、日ごろのアンテナを張ることやWEB照会すればわかる。 http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case92.htmlが最初に出てきた。 >高度なスキルを持ちません 関係ないです。 差込印刷は、「ウイザード」となっていますが、これは問い合わせに答えていけばよいという簡単な操作で実現できる類の命名です。ただワードの差込印刷は、つまずく点があるように思うが。 上記サイトを見れば、メニューから ツールーはがき差込印刷ー差込印刷ウイザード に入りますが、それ以後の操作を自分でやってみて、行き止まったところでこの質問コーナーにその点に限って質問を出すのが、この質問コーナーの使い道です。課題のまる投げは、回答が一般論になりやすく、それならWEB記事を見たほうが詳しく、早い。 ーー 市販の年賀状ソフトでも、必ずエクセルでの住所データを扱えるので、年賀状や書中見舞いなら、総合的にはそちらの利用を考えたほうが良いかもしれない。一般文書にも差し込める昨日があるかもしれないので調べてください。 ーー ややVBA的な勉強が少し必要ですが、エクセル内でも、一般文書に差し込めることを覚えておいてください。過去に質問があります。

nebura71
質問者

お礼

耳の痛い、しかし、正論のご回答ありがとうございます。  確かに課題の丸投げになっており、申し訳ありません。  あまりにも緊急だったため、投げてしまいました。  性急でした。  ただ、おかげさまで解決しました。  ありがとうございました。  

• may0430
回答No.1

こんばんは。 OfficeのVer.はいくつでしょうか? 2003ならば、下記サイトが参考になると思いますよ^^ http://hooktail.org/computer/index.php?Word%A4%C8Excel%A4%C7%B0%B8%CC%BE%A5%E9%A5%D9%A5%EB%B0%F5%BA%FE

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答痛み入ります。  申し遅れましたが、当方のWordはword2000でしたので、ご紹介のサイトは、参考にはなりましたが、うちの表示とは違うようです。すみませんでした。  ともあれ、ありがとうございます。