• 締切済み

ファイルやフォルダの検索の履歴?の消し方

Windows2000Professionalにおいて、スタート→検索→ファイルやフォルダ、と検索をすると、ファイル名やフォルダ名がオートコンプリートされてしまいます。これを消したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 ツールを使う事が出来なければレジストリの編集になりますよ。 一応、 HKEY_USERS\Software\Microsoft\Internet Explorer\Explorer Bars\{英数字}\FilesNamedMRU に検索履歴は保存されているようです。(英数字は個々の環境によって変わります) そのオートコンプリートされるファイル名をキーワードにレジストリ内を検索して下さい。 上に書き込んだ場所で検索されると思います。 後は削除です。 ただ、職場のPCならなおさら自分でレジストリを編集するのはリスクが高いと 思いますよ。 私自身試した事がないキーなので自信なしです。 自己責任で必ずバックアップしてから実行して下さい。

whitemansleeps
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やっぱりレジストリをいじくるのは怖い ので、窓の手を使うことにしました。 どうもありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

マイクロソフトから配布されているWindowsカスタマイズツールのTweak UIを導入すれば、[Paranoia]-[Clear Find Files history at logon]を選択して、[Clear Selected Items Now]で削除できます また[Clear Find Files history at logon]をオンしておけば、それ以降も自動的に削除されるようにできます

参考URL:
http://www.microsoft.com/NTWorkstation/downloads/PowerToys/Networking/NTTweakUI.asp
質問者

お礼

ありがとうございます!ですが・・・(補足を読んでください)

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 簡単な方法は 「窓の手」 というソフトを使うことです。 このソフトの 「ログオン(2)」 で設定出来ます。 他にも便利な設定が可能です。持っていて損はないですよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
質問者

お礼

ありがとうございます!ですが・・・(補足を読んでください)

質問者

補足

「窓の手」家では使っているのですが、今回の質問対象PCは 職場のものでして、そうそうとソフトをインストールできない のです。レジストリをいじくるしかないのでしょうか?引き続 き教えていただけるようでしたら、お願いします。