• ベストアンサー

過敏性膀胱炎のような症状

私は長年過敏性膀胱炎?のような症状に悩まされています。病院で尿検査、排尿状況、腎臓や前立腺の検査をしましたが全く異常なし。精神科医の診断を受けましたが、とるにたりないことクヨクヨ考えないこと、で終わりでした。  排尿のことが気になると止まらなくなったきます。かといっていつもこんな状態ではなく、よくなると3,4週間なんともありません。それが少したつとまた現れてくる。このパターンの繰り返しです。同じような症状を克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • light192
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私も同じように、一度気にしてしまうともうとまらなくなってしまいます。 周りには「気の持ちよう」と言われますが そんなもんじゃないですよね。 気持ちがとても分かります。 私は当時小学生で、修学旅行などの長時間のバスでの移動や 卒業式などトイレに立てない時が特に修羅場でしたが・・・。 特にその前の日などは翌日が心配で、 3分おきにトイレに立っていた気がします。 私は、とりあえず日中はよほどのことが無い限り水分を取らないようにしていました。 その代わり家に帰っていつでもトイレに立てる状況の時は すぐに体の外に出て行くお茶や水などを結構な量飲みました。 私は結局いつの間にか治ってしまいましたが・・・。 あまり当てにならないアドバイスで申し訳ないです、 とりあえずお家にいるときなどはあまり我慢されないでください。 余計なお世話かもしれませんが、他の心療内科も探されてはいかがでしょうか? 目に見えない分、お医者さんによっても診察が変わってきますし。 早く良くなってくださいね。

oakinobu
質問者

お礼

light192さん。ありがとうございます。私も気にしない時はなんともないのですが昨夜も夜中に目が醒めて囚われてしみました。

その他の回答 (1)

• sairr
回答No.2

自律訓練法などの心理療法を受けられて見てはいかがでしょうか。

oakinobu
質問者

お礼

sairrさん。サジェスチョンどうもありがとうございます。ヨガや自律神経を整える瞑想方、呼吸法は試したのですが効果がありませんでした。