• ベストアンサー

過敏性膀胱炎のような症状

 私は長年過敏性膀胱炎?のような症状に悩まされています。病院で尿検査、排尿状況、腎臓や前立腺の検査をしましたが全く異常なし。精神科医の診断を受けましたが、とるにたりないことクヨクヨ考えないこと、で終わりでした。  排尿のことが気になると止まらなくなったきます。かといっていつもこんな状態ではなく、よくなると3,4週間なんともありません。それが少したつとまた現れてくる。このパターンの繰り返しです。同じような症状を克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私も同じように、一度気にしてしまうともうとまらなくなってしまいます。 周りには「気の持ちよう」と言われますが そんなもんじゃないですよね。 気持ちがとても分かります。 私は当時小学生で、修学旅行などの長時間のバスでの移動や 卒業式などトイレに立てない時が特に修羅場でしたが・・・。 特にその前の日などは翌日が心配で、 3分おきにトイレに立っていた気がします。 私は、とりあえず日中はよほどのことが無い限り水分を取らないようにしていました。 その代わり家に帰っていつでもトイレに立てる状況の時は すぐに体の外に出て行くお茶や水などを結構な量飲みました。 私は結局いつの間にか治ってしまいましたが・・・。 あまり当てにならないアドバイスで申し訳ないです、 とりあえずお家にいるときなどはあまり我慢されないでください。 余計なお世話かもしれませんが、他の心療内科も探されてはいかがでしょうか? 目に見えない分、お医者さんによっても診察が変わってきますし。 早く良くなってくださいね。

oakinobu
質問者

お礼

light192さん。ありがとうございます。私も気にしない時はなんともないのですが昨夜も夜中に目が醒めて囚われてしみました。

その他の回答 (1)

  • sairr
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

自律訓練法などの心理療法を受けられて見てはいかがでしょうか。

oakinobu
質問者

お礼

sairrさん。サジェスチョンどうもありがとうございます。ヨガや自律神経を整える瞑想方、呼吸法は試したのですが効果がありませんでした。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の症状が治まりません

    はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 冷えが原因で膀胱炎に似た症状は出ますか?

    頻尿、残尿感などの症状があり内科を受診して尿検査やエコー検査をしてもらったのですが、尿は綺麗で異常なし、腎臓にも異常なし、膀胱はちゃんと空っぽになっているという結果でした。 何も異常がないとなると婦人科系の病気かな?と思うのですがひとつ気になることがあって、それは最近、暑さのため部屋にクーラーをガンガンにかけていたということです。 寒いな、と感じてはじめて設定温度を上げるような生活をしばらく続けていました。 また、わたしはもともと冷え性です。 冷えから膀胱炎に似た症状が出ることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎ではないのですか?

    27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 人間ドックで前立腺の検査をするとき、膀胱が尿で満タ

    人間ドックで前立腺の検査をするとき、膀胱が尿で満タンになっていないと検査ができないのでしょうか? 前立腺の検査は、PSAと超音波を使った検査が行われます。 超音波を使った検査を行うには、膀胱が尿で満タンになっていないと検査できないということです。 本当でしょうか また、前立腺の検査は、PSAだけでは不十分でしょうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 多分、膀胱炎なのですが

    25歳女性です。数日前にいきなり下腹部がなんとなく重いなぁと感じその後排尿時に尿が下に下りてくると同時に下腹部に絞られるような痛みを感じました。その日から普段はなんともないのですが、排尿時というか排尿の終わりかけに痛みがありました。尿も白濁していたのでもしかしてと思いネットで調べてみたら膀胱炎の症状のようです。病院に行こうと思っていたのですが、水分を多くとるようにしたら痛みはほとんだなくなり、尿の濁りも無くなってしまったのですが。それでも、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?尿検査をしてももう尿も濁っていませんし、痛みもほとんどないので行かなくてもいいのかなぁと。