• ベストアンサー

スカイプのセイキュリティについて

こんにちは。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、スカイプを調べると、「P2P技術を用いたソフトIP電話」と定義されています。  P2Pって・・・ ファイル交換ソフトで使用しているプロトコルと同じですか?その場合、 勝手にPCの中を覗かれて、データを持っていかれるなんて事になりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.1

暗号化がなされているので特に盗聴の心配もありませんし、P2Pとしてつながるのは、発信者と受信者のみみたいです。 ただ、VoIP電話と違い必要な機材が少なくVoIPサーバを通さずそのままPC同士でつながるので、「Peer to Peer」として定義されているのです。 よく思い浮かべるファイル共有ソフトと違って不特定多数と接続する訳ではないのでご安心下さい。 Skypeについて http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype#Skype.E3.81.AB.E8.AD.A6.E6.88.92.E3.81.99.E3.82.8B.E5.9B.BD.E3.80.85 Peer to Peerについて http://ja.wikipedia.org/wiki/Peer_to_Peer

oyaoyaji
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 既に沢山の方が使用されているものですし、Skypeそのものも改善されているようですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。