• ベストアンサー

本を読んでも内容を忘れてしまう。それでも読む必要はあるか?

mijincoccoの回答

回答No.11

本を読んで「その時に感じたこと」が大切なのではないかなあと思います。 だから忘れてもいいのではないでしょうか。 水が砂地に染み込むような感覚で、それは目に見えなかったり言葉や文字など形としては残らなくとも(覚えてなくても)、きっと水のように自分の中に蓄積されているはずです。 それと、本は買った方がいいと思いますよ。 誰に気兼ねすることなくゆっくり読めるし、また読み返したい時にはすぐ読めるし。本は財産です。 あ、でも私も図書館は利用しますけどね・・・。絶版のものだとどうしても手に入らないし、文庫以外は高いですしね。それでも一度読んで気に入ったものは、やはり高くとも買ってしまいますが。

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございました。