• 締切済み

D80でお手軽なマクロ撮影

初デジイチでニコンD80 18-135mmレンズキットにして一ヶ月です。 花と虫が撮りたくなって来たのでマクロレンズを検討しています。 三脚なし手持ちで気軽に撮影したいです。 どんなレンズが適しているでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

マクロレンズを称した近接撮影は手ブレより被写体ブレと前後移動のピンぼけが最大の課題です。 キヤノンではシングルショットモードでレンズはMFにしてシャッターをいきなり全押しにした状態でカメラを前後させるとピントがあったところでシャッターが切れるという設定があります。 或いは、AFにていきなりシャッター全押し。AFが合焦すればその瞬間、シャッターが切れます。 または、AFモードをコンティニュアスモードにして連射にて何枚もシャッターを切るという方法もあります。 フィルムカメラだとなかなか出来ない方法ですが、デジタルのメリットを生かして沢山シャッターを切ってその中からお気に入りの一枚を見つけましょう。 上記方法はD80で出来るか試してみてください。 三脚はちょっと…という場合、一脚を使用するという方法もあります。

• kkky9
回答No.3

>三脚なし手持ちで気軽に撮影したいです。 >どんなレンズが適しているでしょうか。 >よろしくお願いします。 レンズはNikon純正VRかSIGMA、タムロンが付きますが VRが予算に合わないのならSIGMA、ラムロンで手持ち 撮影しかないですね。 ちょっと気軽に撮影って訳にはいきません。 MACRO-の場合のブレは身体が前後に動く事のブレが 多いのです。特にAFを使うとこの辺りが理解し難いと 思います。ですのでMFで身体を前後に動かしピンが 来た処でシャッターを押すようにする方法が良いと 思いますが、まず身体を固定する事が前提ですから 中腰とか立っての撮影は厳禁です。しっかりと身体が 動かない姿勢を確保できる方法を覚えて下さい。 要は低い花、昆虫は座って撮影する等傍から見ると ・・・・ですが三脚なしでブレなく撮るにはそんな 努力が必要になります。 後はピンが来るまで必要カットを切る様にすれば三脚も 要りません。

• sokojaso
回答No.2

#1です。ニコンでは型番に「VR」表記のあるレンズが手振れ補正付です。タムロンの272Eは手振れ補正は付きません。が、マクロ域では手振れ補正が付いていても防げない「前後ブレ」などもありますから、絶対必要なものでもありません。 手振れを防ぐためには、まずは、安定した構え方を覚えて、練習あるのみですね。 一般的な撮影なら、シャッター速度を稼ぐことも有効ですが、マクロの場合絞り込むことが多いでしょうから、当然スローシャッターになりがちです。 ISO感度を上げる、三脚を使う、照明を当てる、数多く撮るなどで対応するしかありません。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり三脚は避けられませんね。散歩中は無理かなあ。

• sokojaso
回答No.1

資金が許せば、純正で手振れ補正も付いている↓ http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm そこまで払えなければ↓が定番でしょう。 http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコンは高くて買えません。タムロンは手ぶれ補正つきでしょうか。