• ベストアンサー

windows updateについて

こんばんわ。 updateする前にやっとかないといけない事は、何でしょうか? win98 OE5.50です。 バックアップを取らないとデータ全部消えますよね?? 以前、バージョンアップした時(アップデートと同じですか?? にバックアップしなくてはいけないと知らなくて、メールが全部消失してしまってショックで立ち直れなかったので、気になって質問しました。 OEとマイドキュメントに整理ができない位、ファイルがたまってるのですが 簡単にバックアップできるサイト等あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honke
回答No.3

>updateする前にやっとかないといけない事は、何でしょうか? バックアップを取らないとデータ全部消えますよね?? これについてですが、たぶん、IEをアップした時の話でしょ!? windows update にも種類があって、OS本体のアップ、例えばパッチ当てとか、SP1→SP2でしたらバックアップの必要はありません。 しかし、IE5→IE6のアップはOEを包括すること、また、OEはバージョンによってメールやニュースファイルの作り方が違うらしく、前バージョンのデータは消してしまうみたいですね。 何をバージョンアップするのか確認してからアップしてみてくださいね。 >・・・、にバックアップしなくてはいけないと知らなくて、メールが全部消失してしまってショックで立ち直れなかったので・・・。 私もIE4からIE5に上げた時、ニュースファイルが消滅してしまったことを覚えています。あの時は泣きましたね。Microsoftもwebに書いておいてくれればいいのに・・・、なんて思いましたよ。。。(笑) >OEとマイドキュメントに整理ができない位、ファイルがたまってるのですが 簡単にバックアップできるサイト等あったら教えて下さい。 ん~、、、マイドキュのデータはCDなり別フォルダなりになんとかなるとして、問題はOEのメールですね。。。 調べてみないとわかりませんが、確かファイル名が独特の作り方をしていたはずです。 OEのバージョンアップをした時、そのファイルを突っ込むだけで読むのかどうか。。。どのようなバージョンアップをしようとしているかわかれば、手はあるかもしれません。レス、お願いします。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/
aprilrain
質問者

お礼

ネットで怖い事がありまして、セキュリティ方面を勉強してた為、お礼遅くなりまして申し訳ございません。 大変参考になりました。 どうも有難うございました☆

その他の回答 (3)

• vaiosan
回答No.4

初めまして、こんばんは。 質問については先の方々が回答されてますので、私が使っているOE用のバックアップソフトを紹介しておきますね。 フリーソフトの「Exma」です。ベクターとかでもDLできたと思います。 ちょっと、作者さんのサイトが工事中ですので、別にDLできるところも上げておきますね。 http://boxwin.lib.net/data/internet-2.html ちなみに私が使っているバージョンのExmaは「動作環境:Windows98 /Windows2000 Outlook Express 5.0 /5.01 /5.5」とREADMEにありましたが、私はME→XPにクリーンインストールした時にOE5.5→OE6.0にしましたが、いずれも問題なくバックアップを復旧できたと思います。 また普段のメールのバックアップとして、Exmaの保存先を外付けHDDにして、たまにCD-RWに焼いたりしていざって時に備えています^^ いざって時は急に来ますからね(;^_^A アセアセ・・・ それでは!

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/outlookbackup.html
aprilrain
質問者

お礼

ネットで怖い事がありまして、セキュリティ方面を勉強してた為、お礼遅くなりまして申し訳ございません。 大変参考になりました。 どうも有難うございました☆

• parts
回答No.2

必要なのは常駐ソフト(タスクバーの右、デスクトップの右下の時計付近にあるアイコン群)を最大限止めること。 これは、絶対に厳守しましょう。 これをしないと、正常なアップデートが出来なくなる危険性があり、データを消失する恐れがあります。 また、Windows up Date自体に重大な脆弱性があるとされており、WindowsMe/XPのオート(自動)アップデートも使わないのが良いです。(98ですから関係ないです)これは、自動で更新すると一部の更新が適用されない。一部の更新をうち消すなどの不具合があるとされます。 あとは、IEやOE(インターネットエクスプローラー及びアウトルックエクスプレス)のバージョンアップを行う場合は、メールデータ/住所録/お気に入りなどを別途待避しておきましょう。(特にマイナーアップデートではなくメジャーアップデートをする場合にすることを推奨*) このブラウザ/メーラーなどのソフトウェア以外では、バックアップの必要は基本的にないです。 *マイナーアップデートとは、5,xxなどのx以下の部分が更新されることを指す。コンマの値が上がる更新をマイナー更新となる。ビルドバージョンの更新や機能の追加、Bugfixを指す。(例外も希にあります) メジャーアップデートとは、バージョン5から6にアップグレードするように、コンマの値の更新ではない大きな更新を指す。コアが直接アップする更新を指す。 5,5から6や5,99から6でもメジャーな更新となります。とにかく、小数点以下より上の値が更新されればメジャーアップデートのことが多い。

aprilrain
質問者

お礼

noname#8602
noname#8602
回答No.1

>windows update MicrosoftのWebサイトを訪れて、windows updateするだけなら、データどころかシステムも大丈夫です。 また、上書きインストールという方法をとれば、基本的にデータは残ります。 >簡単にバックアップできるサイト Webにデータを置くという意味なら、有料(無料はほとんどなくなりました)のドライブ(Web上のサーバをドライブ扱いにできる)が存在しますが、Webに接続しない限り、そのデータを参照・編集・削除等できません。 だから、基本的にローカル(自機)の、別ドライブ(D:とか)、できればCD-R・CD-RW・MO等のリムーバルディスクに保存しておくのがいいと思います。 ちょっと検索をかけただけで見つけた「リカバリ前のバックアップ」に関するWebサイトを参考URLに紹介しておきます。要は、HDが丸ごとさらになったときに、ユーザにとって大切なもの(ほとんどが唯一無二のデータ)を事前に待避しておくのがバックアップの基本です。

参考URL:
http://www.ken-yumi.com/phoenix/rikabari.html
aprilrain
質問者

お礼