• 締切済み

OSそっくり入れ替えについて

GatewayのMT6224jノートブックPCで WindowsVistaホームプレミアムが入っていますが OSをWindowsXPの英語版に乗せ換えたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 入れるべきXP英語版は製品版が手元にあります。 方法・手順等をよろしくお願いします。 またその過程に注意すべきところがあればお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

基本的にメーカー品のOSのダウングレードは無理と思った方が良いです。 ドライバ類が提供されません。 コストをかけてまで、以前のバージョン用のドライバを作らないからです。 同じチップを使ったもののXP用ドライバがあったとしても、メーカ品のPCはカスタマイズされている事が多いので、そのまま動くとは限りません。 また、もし英語版XPを入れて、うまく動かなかった場合、元に戻すためのリカバリ・ディスクが必要になります。 しかし、最近はリカバリ・ディスクが付属せず、ハードディスク内のリカバリデータ用の領域からリカバリを行うタイプのPCが多いです。 英語版をインストールする際に、ハードディスクの全領域を初期化してしてしまうと、上記のリカバリデータ用の領域も初期化してしまうことに「なり、元に戻せなくなります。 事前にリカバリーディスク作成ソフト(必ずマニュアルに書いてあるはずです)で、CDかDVDに焼いておきましょう。

• MD13
回答No.2

まずはGatewayのほうでXP用のドライバーソフトなどを配布しているか 確認しましょう。Gatewayのホームページを見る限りではドライバソフトのネット配布はしていないようですが・・メーカーへ直接問い合わせてみるのが確実かと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

製品版をお持ちなら、めの説明書にインストールの方法が書かれてるのでその通りに実行して下さい