• ベストアンサー

EXCEL2002でグラフの上に図を重ねて印刷すると、図の大きさが変わります。

EXCEL2002を使用しております。 折れ線グラフを作成し、その上に図を重ねます。 図はjpegファイルを「挿入」→「図」→「ファイルから」で持ってきたものです。 図はさらに、「順序」→「最前面に移動」でグラフの上に乗せ、 グラフのX軸の長さと同じになるように拡大します。 画面上では、図はグラフのX軸の長さと同じ長さで表示されているのですが、印刷すると図の方がグラフのX軸よりも長くなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

図をグラフの上に重ねるのではなく、「プロットエリア」をご希望の図で塗りつぶしすれば、ずれは起きないと思います。 1) プロットエリアで、右クリックして、「プロットエリアの書式設定をクリックします。 2) 「塗りつぶし効果」ボタンを押して表示されるダイアログの「図」タブを開きます。 3) 「図の選択」ボタンを押し、挿入したい図のファイルを選択して、「挿入」→「OK」→「Ok」を押します。 以上の操作により、プロットエリアの標準で、グレーの部分が指定した図で塗りつぶされます。 ただし、挿入された図はグラフの背面に挿入されますので、ご希望と違っていたらすみません。