• ベストアンサー

抽象クラスのメリット

抽象クラスを作成して、オーバーライドするならば、 普通のクラスを作成してオーバーライドしても同じ ではないでしょうか。 オーバーライドする事を忘れない、というメリットでは パンチが弱い気がします。 他に抽象クラスを使用する事によってのメリットは ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49428
noname#49428
回答No.2

抽象クラスを使うということは、抽象クラスのメソッドは実装しないってことです。 普通のクラスを継承する場合は、オーバーライドする親クラスのメソッドは実装しなければコンパイルエラーになります。 空実装をしておけばいいですが、実際に実装する立場からすると抽象化しておくことで、明示的に実装させることができます。 「オーバーライドを忘れない」というメリットは、決してパンチが弱いものではありません。 自分で抽象クラスを作って、自分で実装をするならそう思うかもしれませんが、フレームワークとして公開することによって、その実装を知らなくても安全に使えるということにつながります。

その他の回答 (2)

• HarukaV49
回答No.3

例えば、以下のような日常的で具体的な問題のオブジェクト構造を 考えてみて頂ければ抽象クラスの恩恵を実感できると思います。 interface 乗り物  get車軸長();  get重量();  get定員数();  get車輪数(); abstract class 二輪車 implements 乗り物  get定員数(){ return 1 };  get車輪数(){ return 2 }; abstract class 大型二輪 extends 二輪車  get定員数(){ return 2 }; class 郵便自転車 extends 二輪車  get車軸長(){ ... };  get重量(){ ... }; class 原動機付自転車 extends 二輪車  get車軸長(){ ... };  get重量(){ ... }; class 白バイ extends 大型二輪  get車軸長(){ ... };  get重量(){ ... }; 抽象クラスが無かったら、まさに日常的に抽象的な二輪車というような クラスを書き表すことができなくなってしまうという事です。 これは、郵便自転車も原動機付自転車も、二輪車の一種ですが 抽象クラスが無かったら、継承したインターフェースのメソッドを それぞれのクラスに(同じ内容を含めて)一次元的に 全て羅列するか、全てを実装した具象クラスを継承するしか 方法がなくなります。 抽象クラスの存在によってインターフェースを実装するときの 利便性が増し、クラス構造の見通しが良くります。 >オーバーライドする事を忘れない、というメリットでは >パンチが弱い気がします。 これは、インターフェースの存在意義であって、抽象クラスの 存在価値は違うと思われます。

noname#49664
noname#49664
回答No.1

複数のクラスに、まったく同一のメソッドが存在することを保証できる、ということでしょうか。単に「メソッドがある」ということでなく、保障される、という点です。 たとえば、あるクラスAに「func」というメソッドを用意したとします。これを、その他のクラスから呼び出してfuncを利用する場合を考えてください。抽象クラスを継承して作っても、そうでなくても、基本的には同じですね。newでインスタンスを作り、funcを呼び出す。この時点では、違いはほぼありません。 では、このfuncを実装したクラスBを新たに作る必要ができたとしましょう。そして、これらのクラスを利用するクラスも作成をします。ただし、ここでは「クラスAとBのどちらが渡されるかは、その場にならないとわからない」とします。このとき、どうやってこの処理を作りますか? 抽象クラスを使えば簡単です。抽象クラスXを作成し、これを継承してクラスAとクラスBを作ります。利用する側は「クラスXのfuncを呼び出す」という形で処理します。これは、クラスAが渡されてもBが渡されても、まったく問題なく動きます。もちろん、新たにクラスCやDが増えても、プログラムを修正する必要はまったくありません。 まぁ、同様のことはインターフェイスでもできるわけですが、このように「メソッドを保障したクラスを複数作成する」というような場合、抽象クラス(や、インターフェイス)は便利なのです。