• ベストアンサー

関西(兵庫・大阪)に行かなければならないのですが

四国在住の者です。 来週、伊丹空港近くの施設に用があり行くことになりました。 施設の住所は大阪府池田市豊島南で、JR北伊丹駅から20分ほどの場所になります。 一人で県外に行くのは今回が初めてなので、皆様のアドバイスを頂けらと思います。 <考えている移動手段> (1)神姫バス三ノ宮BT行きの高速バスを使う。 (2)伊丹空港行きの飛行機を使う。 <(1)の場合の悩んでいる点> ・その施設に赴く時間が11時~13時と指定されており、一番早いバスの便に乗っても間に合わず、一泊する必要が出てくる。 ・神姫バス三ノ宮BTというのがよく分からないため、JR北伊丹駅へはどうやって乗り継いで行けばいいのか・・・。 <(2)の場合の悩んでいる点> ・日帰りは可能だけどバスの3倍近い値段がかかる。 私が方向音痴の上に地元の電車も殆ど乗ったことがないため、乗り継ぎで失敗するんじゃないかと友人も心配しています。 神姫バス三ノ宮BTが目的の場所までどのくらい離れているか、どうやって乗り継いでいけばいいか、安上がりに済む方法やホテル等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 本当に地の利がないため困っています。 また、一泊することになったりして時間が出来た場合の周辺でお勧めのスポットがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

JR三宮駅利用者です。私もすごく方向音痴なので不安はよくわかります^^ 神姫バスターミナルは駅のすぐ近くというか、駅の高架下です。 バスを降りたらもう線路も駅もすぐそこに見えているので迷わないと思います。 徒歩5分もかかりません。念のため地図のURLをいれておきますね。 JS三宮駅から北伊丹駅までは乗換えが1回です。 仮に12:30到着を目指すとすれば、 JR東海道本線快速・野洲行 20分(大阪方面のホーム)  11:42 三ノ宮  12:02 尼崎(東海道本線) JR福知山線・新三田行 11分  12:06 尼崎(東海道本線)  12:17 北伊丹駅(兵庫) となります。 Yahoo!路線検索などで到着時間指定してシュミレーションしてみて下さい。 三宮駅のホームは2つ。 大阪・京都方面(伊丹はこっち)と、神戸・明石方面です。 大阪・京都方面に乗ってくださいね。どこの改札からでもOKです。 尼崎では福知山線の表示や案内が出ていますので、乗り換え時間に余裕を持っておけば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/map/map-h/picture/map/station/ms_106.gif
ryo0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シミュレートまでしていただき、大変分かりやすかったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#56760
noname#56760
回答No.8

7です ちなみに 朝一のしおかぜに乗れば10時10分に伊丹空港に着けます。

noname#56760
noname#56760
回答No.7

神姫三ノ宮はJR高架下にあります。県内の通勤高速バスとは別の場所で降ろされます。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/5e/Shinki_Sannnomiya.JPG 松山の方のようですね。 バスは疲れますから、朝のしおかぜで 松山→(しおかぜ)→岡山→(新幹線)→姫路→(空港高速バス)→伊丹空港でどうでしょう? 姫路駅なら小さいので迷う可能性が低いのでセレクトしてみました。 松山→姫路 8320円 姫路→伊丹空港2100円 http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?rosen=hmj_itm  http://www.okkbus.co.jp/map/hime_o.html 迷ったら神姫の姫路バスターミナルの係員に聞けば丁寧に教えてくれます。

ryo0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線という選択肢があったのを忘れていました。 ちょっと楽しそうだったので調べてみましたが、少しでも慣れているバスを利用することにしました。 今度どこか行くときは使ってみようと思います!

回答No.6

 池田市の豊島南でしたら、JR北伊丹、もしくは阪急電車の宝塚線の石橋駅の両方のちょうど中間地点あたりになります。番地によっては阪急電車利用の方が近いかも・・・です。  大阪までの直行バスがあるならば、三宮行きのバスより大阪行きのバスをお勧めします。  JR大阪駅と阪急電車の梅田駅はほぼ同じところにあります。JRでも阪急電車利用でもどちらでも行けますので、安心できるかと思います。  飛行機利用なら、豊島南は空港のすぐ北側なので直接タクシーに乗られたほうがいいかと思います。歩いてもまあなんとか辿り着ける距離ではありますが・・・バスで一泊して宿泊費がかかるなら、飛行機と3倍の差も出てこないですよね。。。。  どうしても大阪行きのバスがなく三宮行きしかないのであれば、阪急電車の三宮駅を目指します。阪急の駅はJRの西側にあります。  阪急三宮から梅田行き特急に乗り、十三で下車、宝塚線に乗り換えます(おそらく階段の上り下りはなく下車して同じホームの向かい側に来るのが宝塚線。十三も石橋もどの電車も停まりますので、来た電車のどれに乗っても大丈夫です。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

No.1さんに同意です。神戸三宮へ行くバスが出ている地域なら、おそらく大阪行きのバスも出ており、それに乗れば大阪(梅田)へゆくことができます。以下のサイトでバスを探してみてください。 また、須崎・高知・新居浜などなら大阪方面への夜行バスも出ていますし、夏休み中の一部期間でしたらムーンライト高知と言うJRの夜行臨時列車もあります。 http://secure.j-bus.co.jp/new_module/asp/hnsent2.asp JR大阪駅からは「JR神戸線」のホームへ向いそこから出る宝塚・三田方面ゆきの「普通」に乗ると、乗換なしで北伊丹駅へ行きます。約15分毎です。神戸・明石方面の普通に乗って「尼崎」で降りると同じホーム反対側の宝塚・三田方面ゆきの「普通」に乗り換えることもできます。両者合わせて8本/時間ありますから非常に便利です。 もっとも三宮から伊丹方面への乗換もそんなに不便ではありませんが、伊丹方面行きの電車が発着するホームが一定していませんので、尼崎駅でホームに降りた時に次の伊丹方面行き普通は何番線から発車するかを電光掲示板でしっかり確認してください。 伊丹空港利用の場合、伊丹市営バスでJR伊丹駅へ出ることができます。JR伊丹駅から北伊丹まではJR線ですぐですが、北伊丹駅から先結構歩くのなら、JR伊丹駅からタクシーに乗ってしまうのもありかなと言う気はします。(もしかしたら空港から直接タクシーに乗っても苦にならないところかもしれませんね)

ryo0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームが決まっていないなんて事もあるんですね><

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

http://www.shinkibus.co.jp/bus/lo/lo_map.html 三ノ宮のバスターミナルの場所です。 すぐJR三ノ宮駅があります。 そこから大阪方面に向かう電車に乗り、尼崎駅で福知山線(宝塚線)に乗り換えると、北伊丹駅に向かうことが出来ます。 三ノ宮は阪神電車、阪急電車、JRと駅が隣接していますので、くれぐれもお間違え無いように。乗換えなどは駅員さんに尋ねると良いと思います。

ryo0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分からなくなったらすぐ聞いてみます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>私が方向音痴の上に地元の電車も殆ど乗ったことがないため、乗り継ぎで失敗するんじゃないかと・・・。 という状態から考えると、(2)の飛行機でというのが無難な気がします。 池田市のスポットは大したものはありませんが、下記を参照下さい。 http://www.ikedashi-kanko.jp/play.html

ryo0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機は一番の安全策ですよね>< 観光スポット参考にさせていただきます!

回答No.1

四国のどちらからでしょうか? 池田市に御用でしたら、バス利用に関しまして、大阪までバスがある地域でしたら、三宮より、大阪まで出た方が早いと思います。

ryo0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大阪空港~大阪駅の行き方について

    大阪空港(伊丹空港)から大阪駅に行きたいのですが、JRではどのように行けば良いのでしょうか?バスでも良いです。どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

  • 京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方

    京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方を教えてほしいです。 京都駅からバス や 大阪駅まではJRでそこからバス などがあると思うのですが、値段のことも踏まえていろんな方法を教えてほしいです。

  • 伊丹空港からのバス移動

    金曜の12時40分に伊丹空港に着いて、姫路方面に移動するのですが、空港からバスでJR伊丹に出るのと、三宮に出るのとでは、どちらが時間的に確実に移動できますでしょうか? 尼崎14時5分発(三ノ宮の場合14時22分発)の新快速に乗りたいのです。よろしくお願いします。

  • 伊丹→尼崎→三ノ宮の駅乗り換え等について

    以前「関西(兵庫・大阪)に行かなければならないのですが」という質問をさせていただいた愛媛在住の者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3198458.html) 上の質問のときに 「(高速バスを使うと)その施設に赴く時間が11時~13時と指定されており、一番早いバスの便に乗っても間に合わず、一泊する必要が出てくる」 と書いたのですが、その後時間変更があり午後3時に伊丹駅に赴くことになりました。 折角前日入りしなくてもよくなったのだから日帰りして宿泊代を浮かせたい!と思い、日帰りのバスを予約しました。 帰りは18:20三ノ宮発の最終バスになります。 施設にいる時間は15:30から1時間程度と聞いているので17:00過ぎくらいに伊丹駅から出発できると考えています。 『JRおでかけネット』で検索すると、 伊丹駅→(宝塚線)→尼崎駅に約10分 (4分空白) 尼崎駅→(JR神戸線快速)→三ノ宮駅に約20分 と、ストレートでいければ40分程で三ノ宮に着きそうなのです。 駅利用自体に慣れてない上に初めての土地でストレートに着いてもバス出発30分前で・・・とかなりの強行軍なのは分かっているのですが、 尼崎駅はそんなに広くないと聞き(友人曰く「3分あれば乗り換え出来る」)、電車の便も多いし、分からなかったら駅員さんに聞けばいいし、 駆け込み乗車になるかもしれないけど大丈夫だろうと楽観していました。 ですが旅慣れた友人にこの予定を話すと「ICOKAかPITAPAがある場合の計算にしか思えない」と言われました。 ICOKAやPITAPAがどんな役割のものかは知らないのですが、初心者には無理な計画でしょうか? その上「その時間はラッシュだ。ラッシュを舐めるな」とも言われました。 これらの駅における帰宅ラッシュはそんなに凄まじいのでしょうか? 後、もし施設の予定時間が延長された場合、駅を利用するより早く着ける手段と言うのはありますでしょうか?

  • 大阪国際空港(伊丹空港)~JR大阪駅

    質問です。 大阪国際空港(伊丹空港)からJR大阪駅まで行くのには どうやって行くのが便利でしょうか? ただ、ひとり高齢者がいて、車イスで行動します。 モノレール→電車で行く場合とバスで直通とかあるみたいですが、 車イスだと、乗り換えがない、バスが良いでしょうか? このルートを良く利用される方。教えてください。 お願いします。

  • 大阪府について

    大阪空港(伊丹)~池田市の池田銀行(本店)まで距離はどのくらいでしょうか?タクシーでの交通手段の場合どのくらいの料金なのかも分かれば教えてほしいです。

  • 関西国際空港から伊丹駅周辺まで行くには?

    関西国際空港から伊丹駅周辺まで行くには? 関西国際空港から伊丹駅(福知山線)まで行くのに、一番速いor安い行き方を教えて頂けませんでしょうか。 初めての関西なので土地勘がなく、全く分からない状況です。 ネットで調べたところでは、連絡バス(1,500円)で尼崎まで行き、そこからJRで伊丹まで行くのが良さそうですが。 到着日は土曜日の朝7時頃です。さすがに渋滞はしてませんよね? どなたかご教示頂ければありがたいです。

  • 伊丹空港から、高松に行きたいのですが

    伊丹空港を利用して、 高速バスでJR新大阪駅まで行き、 そこで新幹線こだまでJR岡山駅まで行き、 快速マリンライナーでJR高松駅まで行こうと思います。 そこで東日本の場合は、 スイカのタッチでゴーというサービスがありますが、 こだまの場合はどうなのでしょうか? なるべく早くに高松駅に行きたいために、 途中で切符を購入する手間をはぶきたいので、 スイカを利用したいと思っています。 事前の登録なども含めて、 スイカで伊丹空港から高松駅まで行けるか教えてください。 その他、注意点などもお願いします。

  • 熊本から大阪京セラドームへ

    2月に京セラドームへコンサートを見に行くことになりました。 そこでお尋ねですが、JRで行くのと、飛行機で行くのではどちらが行きやすいでしょうか? また飛行機の場合、関西空港と伊丹空港ではどちらが便利ですか? 初めて大阪へ行くので、なるべく簡単な方法を教えていただけたらと思います。 一応一泊して、ショッピングなどもしたいと考えていますが、宿泊地は大阪駅や梅田駅の近くでいいのでしょうか? 質問ばかりで済みませんが宜しくお願い致します。

  • 大阪2泊3日

    3月に2泊3日で大阪に行きます。 おすすめの観光プランがあれば教えてください。 1日目 お昼頃に伊丹空港到着 2日目 USJ 3日目 18時頃伊丹空港出発 ホテルは2泊とも梅田駅近くです 初めての大阪なので通天閣や大阪城など定番の観光スポットに行ってみたいです。 また、温泉やスーパー銭湯等があれば行ってみたいのですが、そのような場所はありますか?