• ベストアンサー

忘れ物の問い合わせ先は?

 先日7/15日にキーケースをなくしました.いろいろ探したのですが,なくした場所の心当たりが多すぎて見つかりません.キーケースを最後に見てからなくしたと気づくまでにいった店などは電話したのですが,ありませんでした.考えてみると,電車の中か駅のホームで落とした可能性が高そうなのですが,駅のホームや電車内で忘れ物をした場合はどこに行ってしまうのかわかりません.  JR東海道線の17:04分高塚発掛川行きに乗り.高塚から掛川まで行ったのですが,忘れ物として届けられる可能性が少しでもある場所の問い合わせ先が知りたいです.  ただ,掛川駅前の交番と,掛川駅には聞きに行きましたがありませんでした.  キーケースがなくてほんとに困っているのでよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>掛川以外の場所に行ってしまった場合には見つからないということなんでしょうか・・・・ 警察の拾得物管理システム(みたいなものが有るらしい)はどうも広域システムらしいです。 少なくても同一県内は大丈夫です(と地元の神奈川県警察某署は言っていた)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuh1228
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

土地勘がないので間違えているかもしれませんが こちらは如何でしょうか? http://jr-central.co.jp/co.nsf/guide/info-03 JRの忘れ物はその電車の終着駅、もしくは近辺の主要な駅に 届けられます。 ドコに届けられているかの確認も含めて 一度連絡してみることをお奨めします。 キーケースが見つかるといいですね。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/co.nsf/guide/info-03
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

JR車内でJR職員が拾えばルートがあり、最終的に2~3日程度で管轄警察に行く様です。 「警察に紛失届」をする。 JR東海では落とし物について以下のように載せています。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/guide/info-03 なお、拾われる可能性は静岡県内なのか愛知県内なのか岐阜県内なのかは解りません。

koikeume
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ページには「当社の駅・列車内で拾得されたお忘れ物の情報はこのシステムに集約され」と書いてあるので、電車・駅構内での忘れ物はここのうちのひとつに電話すればわかるということなんですね。早速電話してみます。 掛川駅前の交番で紛失届けを出したのですが,掛川以外の場所に行ってしまった場合には見つからないということなんでしょうか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■電車で忘れ物をしました!!!■即お返事いただけると助かりますm(_ _)m■

    こんばんは! JR中央線東京駅で忘れ物をしたのを下車後10分後に気づき戻ったのですが、 ラッシュの時間帯というのもあり電車は折り返してすでに出発していました。 駅員さんに問い合わせ立川で何とかみつかりました。 うちから立川へは遠くいので下記の手段は取ってくれるのか教えてください。 (1)荷物を東京駅など他駅に転送してくれますか? (2)取りに行くのは必ず本人ではなくてはいけないのでしょうか? 近くにいとこが住んでおりますので、いとこに頼もうかと思っているのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください

    大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください 今日、午後7時ごろ地下鉄東西線で忘れ物をしました。場所は西荻窪駅です。 すぐに気付いて駅の事務室に申し出たところ、東西線は東京メトロの管轄なのでJRで探しても見つからないだろうと言われました。 しかし、西荻窪駅は東西線が通っていますが東京メトロの管轄ではなく、JRの事務員しかいません。 東京メトロのお客様センターの電話番号をもらいましたが、営業時間が終わっていて問い合わせができませんでした。(ケータイの充電が切れていてその場ですぐ電話をかけられなかったのです・・・) JRのお客様センターなら営業していることが分かり、電話をかけました。JR経由で東京メトロに問い合わせることはできないとの一点張りでした。 今、何もできない状態でどうしたらいいのかわかりません。明日はどうしても休めない用事があり、16:00頃まで問い合わせはできません。 職員の対応の悪さでますます不安が増しているようです。 高価なものなので戻ってこなかったらと思うと・・・  心配で明日まで待てません。 もう連絡をとる手段はないのでしょうか? とても不安です。助けてください

  • 新幹線の指定席への忘れ物が出てこないのは何故??

    一昨日の23:30頃、JR東海の新幹線車内に忘れ物をしてしまいました。指定席だったのですが、自分の席の足元にに財布を置いてきてしまいました。 その電車は、その後回送で車庫に向かう電車とのことでした。私のグループは荷物が多かった為、降車したのも最後でした。 ★上記の条件・状況から考えてみると、東京駅で乗客が降車後の車内点検、もしくは、車庫での車内点検にて、かなりの高い確率で発見されるはずですが、、、 昨日、東京駅のJR東海の忘れ物承り所にも問い合わせてみたのですが、該当の忘れ物は無いとのことでした。どの電車の何号車に乗っていたかももちろん伝えました。 他にも、東京駅内のJR東日本にも問い合わせ、念の為、警察にも届け出をしましたが、まだ見つかっていません。 100%あるとは断言できませんし、忘れ物をしたのは自業自得なのですが、どうも納得がいきません。JR東海さん、何故出てこないのでしょうか・・・・。 免許証やカード類全て、現金も結構はいっていたので、何とか見つけたいのです。 もし、上記以外にもやっておいたほうがいい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 グチっぽい内容で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • JR京都忘れ物センターの場所を教えてください。

    初めて質問させていただきます。 JR茨木駅で忘れ物をしてしまい、 問い合わせてみると京都忘れ物センターに届いている、とのことでした。 急いで取り戻したいものなので、明日(4日)の朝引き取りに行く予定なのですが、 京都駅には行ったことがなく、構内図や周辺地図等調べてみても場所がよくわかりません。 また、18時ごろセンターに何度か電話をしてみたのですが、 通話中で繋がりませんでした。 琵琶湖線ホームからの道順と、徒歩何分くらいかかるのかを教えてください。

  • 電車内に携帯電話落とした・・・・・・・・・・・・

    4日前に中央快速線の上り電車内に携帯電話を落としてしまいました。部活の試合の帰りで八王子駅で乗り武蔵境駅で降りました。    電車を降りて3分くらいで落とした事に気付き、一応、jrと警察に届けを出しました。「見つかりましたら連絡します。」と言ってたんですが、いまだに連絡が来ないです。 jr東日本のお忘れ物のところに問い合わせても届けられてないようです。 あと落し物の携帯電話を公開している場所はありますか??? 私は 1誰かが拾ったけれども、どっかに捨ててしまった 2jrや警察以外のところに届けられた  かなと思っています。 日にちは大分経ったけれども、今後届けられることはあるでしょうか??? また、実際はjrや警察に届けられているけれども、問い合わせして探してもらってもjrや警察の人が見つけられてないという事はあるんですか???

    • 締切済み
    • au
  • JRでの忘れ物

    先日、電車の中に携帯電話を忘れてしまい非常に困りました。 その携帯に電話すると繋がっていたのに、1時間位経過したら電源が切られてしまいました。 駅に連絡しても見つからないとの事で諦めようとしましたが、色々考えているうちに何度か再度駅に電話して見つけ直してくれるように話してもみました。 結局JRの忘れ物を保管している倉庫で見つかり助かったのですが、納得がいかないことがあります。 JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして忘れ物として保管するようです。 携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。 これでは隠されているのと同じではないか!?(悪く言うと) これについてなにか情報を持っている人、お願いします。

  • 電車内に携帯電話落とした・・・・・・・・・・・・

    4日前に中央快速線の上り電車内に携帯電話を落としてしまいました。部活の試合の帰りで八王子駅で乗り武蔵境駅で降りました。    電車を降りて3分くらいで落とした事に気付き、一応、jrと警察に届けを出しました。「見つかりましたら連絡します。」と言ってたんですが、いまだに連絡が来ないです。 jr東日本のお忘れ物のところに問い合わせても届けられてないようです。 私は 1誰かが拾ったけれども、どっかに捨ててしまった 2jrや警察以外のところに届けられた  かなと思っています。 日にちは大分経ったけれども、今後届けられることはあるでしょうか??? また、実際はjrや警察に届けられているけれども、問い合わせして探してもらってもjrや警察の人が見つけられてないという事はあるんですか???

    • 締切済み
    • au
  • 森ノ宮ピロティホール→新大阪駅の最短乗換について

    4/12(火)に大阪ピロティホールへ舞台を観に行くのですが、 帰りの最終新幹線(22:30発 新大阪→名古屋)に乗り遅れない最短乗換をおしえてください。 本来なら時間に余裕を持って乗ればいいのですが、 今回の舞台が19:00~22:00で、なるべく最後まで観たいし、最終新幹線にも乗りたいのです。 乗換案内検索で幾通りか出てきたのですが、駅までの徒歩時間や、新幹線ホームまでの時間が わからないので、乗り遅れてしまわないか心配です。 JR大阪環状線「森ノ宮駅」(22:01-22:12) → 大阪 → JR東海道・山陽本線「新大阪」(22:16-22:20) が最遅電車ではと思うのですが、これでは乗り遅れてしまうでしょうか? それとももっと良い行き方があるでしょうか? どうかお返事よろしくお願いします!

  • JR東海での忘れ物の管理ってどうなってるの?

    仕事帰り電車の中に傘を忘れてしまいました。家に帰って一応駅に電話してみると「ここにも、S駅もO駅も届けられてません。(傘を乗せたまま)折り返してしまったのかも」との返答。 まあ、駅員も忙しいから傘一本に関わってられないだろうな、とは思うものの「それじゃ見つからないだろ」と少し不満。ニュースで忘れ物倉庫のようなものを見たことがあるような気がします(不確かな記憶)。JR東海での忘れ物の管理って実際どうやってるのでしょうか?

  • 平日8時30分 川崎駅、横浜駅の混雑状況

    幼稚園児1人、未就園児1人を連れてJR藤沢駅まで行くことになりました。 最寄駅は京急本線のため、川崎か横浜でJRに乗ることになります。 東海道線で、川崎8:34発・横浜8:42発の電車に乗りたいのですが、どちらの駅が乗りやすいでしょうか? できればベビーカー持参で行きたいのですが、ホームまでたどりつけるか不安です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 毎月500円の引き落としについて解約方法を教えてください。
  • ウイルスセキュリティZEROは、ソースネクスト株式会社の製品です。WindowsXPで利用していますが、毎月500円の引き落としに困っています。
  • ソースネクスト株式会社の製品であるウイルスセキュリティZEROについて、WindowsXPで利用している際に毎月500円の引き落としの解約方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう