• ベストアンサー

平日8時30分 川崎駅、横浜駅の混雑状況

幼稚園児1人、未就園児1人を連れてJR藤沢駅まで行くことになりました。 最寄駅は京急本線のため、川崎か横浜でJRに乗ることになります。 東海道線で、川崎8:34発・横浜8:42発の電車に乗りたいのですが、どちらの駅が乗りやすいでしょうか? できればベビーカー持参で行きたいのですが、ホームまでたどりつけるか不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

川崎駅の東海道線ホームは上下線で一つのホームを使うので、東京方面の混雑に影響されます。さらに京急川崎からJR川崎のでは5-10分程度歩くことになります。 横浜は、上り下りのホームが別ですから、下りホームはこの時間混雑とは無縁です。又ね一応、同じ構内で乗り換えられますから、横浜で乗り換えた方が良いと思います。 なお、横浜で乗り換える場合、改札の混雑は最後尾の北改札を使うのが一番緩いですから、京急の後ろより車両に乗車して乗り換えることをオススメします。 ただし、京急は快特でも東海道普通より遅い場合も多いので、横浜で乗り換える場合は、京急を一本早い電車にして下さい。

kiku-no
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます! 時間をみて横浜乗り換えにしたいと思います。