• 締切済み

パキシルは覚せい剤の一種なのでしょうか??

kae-deの回答

  • kae-de
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

専門的なことは分かりませんが、実体験で。 昔飲んでたあまりが出てきたので、欝ではないのにのんでみました。 元気がなかったので、元気になるかな? と。 結果、軽く動悸がしただけで気分的な変化はまるでなし。 逆になんか動悸が……。と、よくこんなものを毎日飲んでたな、といった感じです。 あれは、鬱病の人が飲む治療薬です。 それ以外の人が飲んでもいいことはありません。

関連するQ&A

  • パキシルは覚せい剤?

     1年ほど鬱状態・情緒不安定・吃音の治療の一貫で、パキシルを飲んでいた学生です。病院を変え、まず常時服用として「パキシル」という薬を処方されました。始めのころは世間で言われているように副作用も少なく評価のいい薬だと思っていました。しかし、しばらくして増やしても効果が感じられず、40mgまで増やし、効いている様なそうではないような微妙な感じで、射精障害、睡眠薬を飲んでも眠れず、たまに排尿障害もあり減薬をお願いしました。30→20と減らし、20mgにした頃からたまに離脱症状が現れたのです。なんとも表現しづらいのですが手がピリピリ、頭がシャンシャン、シュワシュワして体がフラッというか力の入らないフラフラ感が出始めたのです。たまに耳も変になりました。グワッグワッと音が不定期に大きくなったり。一時期薬を切らして飲めなかった時にも同じような症状を訴え、寝起きに痙攣を起こしたりもしました。もちろんまた飲みだすと治りましたが。最近になり主治医に「パキシルが逆に睡眠を阻害する可能性があります」と睡眠薬を服用しているときに初めて言われたんです。「それなら減薬を考えてくれよ」と思いました。トイレに行っても出渋ったり、寝起きに幻覚を見るようになったり体重が10キロも増えたりと。それで1年経ってもこんな状態なのでルボックスという薬に変えてもらい、パキシルと併用していましたがもうパキシル地獄には会いたくないので「パキシルをやめたいです」と言うと「じゃあパキシルをやめてルボックスだけにしましょう」と言われパキシルを断薬してから4日ほど経ちますが日に日に離脱症状らしきものが酷くなってきています。  ルボックスですが飲み始めて間もないのでイライラしやすく強烈な眠気に襲われます。パキシルって新しくていい薬だとよく言われますがまさか覚せい剤のようなやめたときの反動が怖いです。離脱症状とは治るのでしょうか?もしくはまたパキシルを飲み始めるべきでしょうか?でもパキシル地獄に戻りたくないですし、でもこのまま反動が続いたらどうしようと不安です。この独特な脱力感、倦怠感、眠気、シャンシャン、耳鳴り、フラフラは車の運転もしなくてはならなかったり学校の勉強があったりと様々なことに影響してます。もうしんどいです。そもそも睡眠薬含め、5種類も飲んでいるのが怖いです。薬に頼らなければ眠れず、行動できず、薬をやめれば反動で体調を崩し、もうこんな生活は嫌です。セカンドオピニオンでカルテを見てもらうと「君、薬飲みすぎだよ」と心療内科の先生に苦笑いされたといいますが呆れられました。なぜパキシルにはこんなに危ない面があること(離脱症状)をいまさら言うのでしょうか?すぐパキシルに頼る医者も医者ですよね。パキシルって覚せい剤みたいですよね・・・。この離脱症状、辛いです。バイト中もなかなか理解してもらえず「そんなこと理由にならない」と言われたりみんな理解してくれません。「お前らも精神科に通って薬の怖さを味わえ!」と叫びたいです。友人も「薬をやめろ」というのですが信頼できるのはお医者様しかいませんよね?

  • パキシルでこんなことあり????

    うつ病でパキシルを1日40mg飲んでいます。 最近、気が付いた事があり、担当医に尋ねても検索しても判りません。 パキシルは夕食後に飲んでいるのですが たまに飲み忘れる事があります。 そうすると、翌日朝起きたときから調子が良くなるんです。 朝もすっきり起きるし、職場でも抑うつにならず 同僚から調子が良いと声をかけられます。 うつにも波があるそうですから、偶然かと思い わざと飲まなくてもハイになるんです。 続けて飲まずにいてもそれは続きません。 飲み忘れた翌日だけなんです。 担当医に尋ねてもありえないと言われるし 副作用も考えられないそうです。 坑うつ剤は気分を良くする薬です。 飲み忘れて、気分が良くなる事は 自分でも考えられない事です。 パキシルでこの様な体験をされた方 薬に詳しい方推測でも構いません 知っている事があれば、教えてください。

  • パキシル増量について

    パキシルを20mg/Day飲んで二週間経ちました。弱いので更に10mg/Dayを追加されました。今追加してから6日目です。 パキシルを飲んでいなかった頃からに比べたら死にたいとかそういう気分はなくなりました。が、相変わらず規則正しい生活とかやる気が起きません。増量した効果も役二週間待たないと得られないものなのでしょうか?

  • パキシルってそんなに効くのですか

    ここ数週間気分が沈むのでかかりつけの精神科でパキシルを処方してもらいました。薬局の会計で値段の高さにビックリ。パキシルってそんなに効く薬なんですか?!

  • パキシルの副作用

    はじめまして。 パニックと診断され、パキシル10とガスモチン、ソラナックス0.4(頓服で使用とのこと)を処方されました。 パキシル、ガスモチンは夜に1錠とのことで、初めて飲みましたが、飲んでから3,4時間後に体が(特に頭が)ビリビリ?!ぴりぴり?!しだし、気がおかしくなるような感じもありました。眠いのに寝る事も出来ずとても辛かったです。 今朝も気分がすぐれず、何もやる気が起きませんでしたが、 夕方辺りから、ふっと体が楽になりました。 なんだか飲まなかった方が良かったような気がしてなりません。 これも副作用なのでしょうか? 先生からは副作用はそんなにきつくない薬だから。としか言われていなかったので…。 同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

  • パキシルか?ジェイゾロフトか?

    パニック歴5年目の者です。 現在ドグマチールとソラナックスを1日2回服用しているのですが ここのところ調子がよくありません。 医者の勧めもありSSRIに切り替えようかと思っていますが、 パキシルかジェイゾロかで悩んでいます。 パキシルは以前服用経験があります。 断薬時がとても大変でした。 ただ、ジェイゾロは服用経験がないので飲むのが少し怖いです。 またパキシルはアッパー系の作用だけど、(意欲増進) ジェイゾロはダウナー系(意欲減退)だと聞きます。 自分にどちらが合うのか考えあぐねています。 医者は好きな方を選ばしてくれるようです。 服用経験のある方、アドバイスお願いします。 ちなみにここに詳しく過程を記入しました。 http://blog.goo.ne.jp/haru-ria

  • パキシルを飲むか悩んでいます

    今19歳の浪人生です。すごく憂鬱な気分で勉強が手につきません。 学校には何とか行っていますが、もうそれも限界に近いです。 パキシルが10mg処方されていますがネットでの情報が怖くて飲めません。 断薬の際の厳しさは今は気になりません。 日中の眠気という点が心配です とにかく今は受験を乗り越えたいです。飲めば少しはやる気になったり前向きになったりするでしょうか? 今日初めて10mgを飲みましたが続けるか悩んでいます。 アドバイスをお願いします パキシルが出る前はアモキサンを朝昼夕50mgずつ飲んでいました、まだアモキサンも飲み続けていますが あまり効果は感じられません。 以前飲んでいた、ドグマチール、トリプタノールも効いているのかどうか わかりませんでした 他に飲んでいる薬は 朝夕にデパケン200mg 寝る前に レスリン50m アモバン7.5mg デパス1mg ユーロジン2mg 頓服でワイパックス0.5mgです。 よろしくお願いします

  • パキシル、デパスを飲むとどうなりますか?

    私は、軽度のうつ病でパキシル、不安になった時にデパスを飲むように処方されています。 同じように飲んでいる方は、飲むとどうなりますか? 憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。 口の乾きや便秘などの不快な副作用も少なくなっています。 と言われていますが、口の渇きや眠気はあまりなく、その代わり?目は乾きます。 元々あった涙液分泌減少症(ドライアイ)は、ひどくなりました。 意欲は・・・高まる事はなく、外部のことに左右されない、安定するというか、いい意味でも悪い意味でも、ストレスが気にならなくなるというか、なんというか。 頭は、しびれるというか、ぼやけるというか。 発想力を使う事(プログラムを作っているので)は、苦手、できない日も、多々あります。 日常生活には、問題がなくなってはいるんですが、いろいろと支障が。 みなさんは、どうでしょうか?

  • パキシルでの副作用でしょうか?

    こんばんは。 パキシルを30mg/dayと抗不安薬を服用中です。 最初は眠気などがひどくて辛かったのですがすぐそれも治まり 安定してきたと思っておりました。 しかし薬を飲み始めてから約1ヶ月ほど経ったころに 早朝覚醒や夜頻繁に目が覚めるという症状が出始めました。 私はうつ病で、眠気が酷くなる方の症状だったのに いきなり早朝覚醒をするような症状に変わってしまいました。 もしかしたら疲れてるとき昼寝をしてしまうからかと思い、 昼寝をしなかった日もあったのですがやはり早朝覚醒。。 眠り始めて2~3時間で起きてしまいます。 入眠する際は割と早く寝付けるのにすぐ目覚めます。 うつ病でいきなり症状が変わってしまうことってあるのでしょうか? それとも薬による副作用なのでしょうか? 教えてください。今も眠れずに困ってます。。

  • 覚醒剤

    最近、嫌な事ばかりで、全てに対して何もやる気が起きません。いっその事どうなってもいい!と投げ遣りな自分が居ます。そこで、酒井法子容疑者のハイテンション映像を見て、あんな風になれるなら私も覚醒剤を使ってみたい。と思います。入手方法がわからないからやるにもできませんが。 今、この覚醒剤を使用したい気持ちを警察に行ってこのままでは覚醒剤を使用してしまいそうな旨を話したら警察は相手にしてくれますか?今本当にどうでもよくなってるんですが、手を出す前に警察に…と言う気持ちもあります。