• ベストアンサー

東京外国語大学・大阪外国語大学について

turnSFUTの回答

• ベストアンサー
  • turnSFUT
回答No.3

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。 両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。 (例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、神戸市外大、スケートで有名な関大、あの辺は大阪外大卒の学長) ・・・・・・がしかし反面、外交官や国際系の機関で活躍されている人材はといえば、外務専門職ならばコンスタントに(ただし毎年一桁台)輩出されているものの、国家1種、いわゆるキャリア外交官はまれ(いないことはない)。さらに、例えば国連職員なら、東大でも飛びぬけて優秀なくらいの実力がないとダメ。(別に東大に限らなくても良いが) 両大学は、あくまで人文科学系研究者輩出(言語学、地域研究)に特化した大学であって、学際的に学ぶことのできる環境はあるにしても、あなたの将来に直結するかは、?。(阪大と統合する大阪外大もこの点は未知数) 結論として、両大学はあなたがイメージしている大学ではないということ。

ringosan828
質問者

お礼

丁寧なご解答本当にありがとうごいざいます。 すごく参考になりました!!! turrSFUTさんは語学の勉強もしながら外交官の専門職につきたければどの大学をオススメされますか?もし教えていただければ幸いです。 ありがとうございました。