• ベストアンサー

『はたくことの意味』レポート

現在大学1年です。 今までレポートなんて書いたことがないのでどうやって書けばいいのか不安でいっぱいなので、アドバイスをください!! レポートのテーマは『働くことの意味』で、1600文字です。 学校からの資料に 『より、具体的にポイントを絞り込むこと。「宗教倫理と労働の意味」「格差社会における若年労働の現状」「感情労働としての介護に見る問題点」「プロレタリア文学はエグい(?)」など。』 とあるので、何かミニテーマを作らなければいけません。 私は「働くことの意味はお金を貯めるためだが、どうしてフリーターではいけないのか?」ということについて書いていこうと思うのですが これはちゃんとテーマに沿っているでしょうか? 内容としては 働くということの定義をしてから一生フリーターでいると正社員の人に比べてどれだけ不利な部分得な部分があるのか、などを書いていくつもりです。 もし、他にも良いテーマがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coranevil
回答No.2

「働くことの意味はお金を貯めるためだが、どうしてフリーターではいけないのか?」 いいテーマだと思います。ただ、「働くことの意味はお金を貯めるため」という部分が、ちょっと引っかかりますね。 働く事をこのように狭く定義してしまうと、結論がやや薄っぺらになると思います。 ちょっと説明が難しいですが・・・例えば、フリーター。 無目的フリーターもいれば、夢実現のための一歩的フリーターもいますね。正社員になりたくてもなれない厭世的フリーター、金持ちのボンボンで働く必要がないのにフリーターやってる人もいます。独身フリーター、共働きフリーター、育児中フリーターなど家族構成や性別によってもフリーターという言葉の印象は変わってきます。 この千差万別さは、人々の労働(人生)に対する価値観の相違によるもので、人によってはお金よりも、正社員よりも、もっと別の事に高い価値をおいているんですね。「はたらく事の意味は○○である」というようなシンプルな結論よりも、このあたりの洞察をからめた方が、点数は高いと思います。 ですが、1600字制限だとちょっと厳しいかな。フリーターと正社員で優劣をつけるだけでもいいものになりそうです☆

その他の回答 (1)

• Lupin888
回答No.1

私が時々考えることに, 「今,TOTOで6億円があたったら,仕事はやめるのか?」 ということがあります. あなたは,有利だから正社員になりますか? お金があれば,働かずに暮らしますか? 恋愛・子供はお金がかかるから手を出しませんか? なぜ,そもそも働くんですか? 自分の中でもまだわからない問題ですね.